IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2010.01.27の夕食 厚揚げ/ベーコン/舞茸のグラタンほか

2010年01月27日 20時16分22秒 | 料理
今日の夕食は厚揚げ/ベーコン/舞茸のグラタン。それにサラダ、スープという献立です。

グラタンは具材を皿に盛りつけてピザ用チーズを振りかけてレンジでチン。仕上げに塩胡椒とパセリを振ってみました。
厚揚げは買ってから日が経ってしまったものを使ったのですが、念のためしっかり茹でたので旨味が煮汁に出てしまい、厚揚げ本体は味が抜けてしまったようです(笑)。あとでドレッシングをかけたらなかなかイケました。 

サラダは大根の千切りが入ったシャキシャキサラダ。これにサラダ豆とキムチをトッピング。
キムチがあればドレッシング代わりになるのですが、今回はちょっと分量が足りなかったので、最後はドレッシングをかけていただきました。 

スープはインスタントの青じそ香るめかぶスープなのですが、乾燥した寒天を細かくちぎったものを混ぜています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.01.27の朝食 ゆで卵/... | トップ | 2010.01.28の朝食 ゆで卵と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C)
2010-01-28 16:45:23
お久しぶりです!
グラタンめっちゃうまそうですね!!
返信する
期待ほどでは・・・ (ikeda_hiroya)
2010-01-28 17:30:11
Cさん、こんにちは。
このグラタンはかなり簡単にに作れて楽なのですが、今回は厚揚げを茹でて旨味を煮汁で捨ててしまったために、ちょっとイマイチな仕上がりになってしまいました。ベーコンと舞茸がいい味を出していましたが。
厚揚げにちょろっと醤油でもかけておいたほうが良かったかなぁなんて反省しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事