IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2022.07.24のちょっとリッチなディナー 徳島・『駅前ワインビストロ わたなべ精肉店』

2022年07月24日 21時32分22秒 | 外食

今日から徳島県入りです。高校総体バドミントン撮影のため。
今日は移動日&会場下見のみというスケジュール。
朝9:30に自宅を出て、名古屋-岡山-阿波池田-鴨島と鉄道を乗り継ぎ、試合会場へ。
名古屋-新神戸から高速バスというルートもあったのですが、
高速バスの運転手さんはキャリーカートを乱雑に扱うケースもあるので、安全策。

試合会場には3:30頃に到着。依頼主と軽い打ち合わせをして
会場の露出・色温度あるいは動線などをチェック。
30分ほどで会場を後にし、17:30頃には徳島駅のホテルにチェックイン。

18:00ごろにホテルを出て、徳島グルメを堪能しようと、10分ほど駅前の店を物色。
本当は徳島名物の料理や日本酒がいただける居酒屋に入りたかったのですが、
ピッタリ当てはまった店が今日は休みだったのでガックリ。





徳島駅前にはいっぱい色んな飲食店があるのですが、徳島名物の料理は2日後に取っておいて、
今回はフランス料理の『駅前ワインビストロ わたなべ精肉店』に入ってみることにしました。





まずは「サングリア・スパークリング」(490円+税)とお通しがわりのパン(300円+税)。
パンはプレーンなものと黒ごま入りのものの2個。味は特にどうということはありませんでしたが、
サーブされた時は熱々な感じでした。
「サングリア・スパークリング」はジュースのようでいて炭酸・氷も入っており、
今の時期の一杯目にはイイ感じ。ゴクゴク飲めました。美味。





お通しがわりに頼んだ「(徳島)プレミアムコーンのフリット」(690円+税)。
見た目は何の天ぷらかわかりませんが、トウモロコシです。
甘くてなかなか美味でした。





「前菜3種の盛り合わせ」(890円+税)。
普通にカウントすれば4種ではないかと思うのですが・・・(笑)。

一番奥がローストビーフ。その手前がマッシュドポテトとクラッカー。
黄色いのはコーンです。「(徳島)プレミアムコーンのフリット」と被ってしまいました(笑)。
その手前が鴨肉のロースト、一番手前がスモークサーモン。いずれもそれなりに美味でした。





2杯目のお酒は「アスティ スプマンテ」(590円+税)。
これも白のスパークリングワインです。やや甘口。
あまり辛い(ドライ)ワインは好みでないので、
このワインを注文しましたが、もう少しドライでもよかったかな?(笑)。





「生ウニとキャビアのウフマヨ」(390円+税)。

見た目は豪華ですが、正直なところ、ゆで卵に塩とマヨネースをかけても
同じレベルの美味しさになるのでは? コスパ悪し。




「鹿肉のカツレツ 熱々のチーズソース」(990円+税)。
この店には鹿肉のメニューがたくさんあったので、
そのなかから今まで食べたことがないものを選んだのですが、失敗。
厚めの鹿肉をカツにして揚げて、それをカットして提供するのかと思っていたら、
ペラペラの鹿肉をカツにしたものでした。
食べてみたら、鹿肉は硬くてイマイチ。味もチーズの主張が強くて鹿の味はわかりません。

なんか、オーダーが進むごとにイマイチになっていくようでした。

このお店には「アワビのアヒージョ」(890円+税)とか、
「鹿肉のデミグラスソース煮込み パイ包み焼き」(990円+税)、
「徳島 古代米のガーリックライス」(690円+税)など
魅力的なメニューもあったのですが、明日は仕事だったので
ガーリック系は心を鬼にして諦めた次第。

店員さんはフレンドリーだったし、店の雰囲気も良かったのですが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.07.23の昼食 肉野菜炒め | トップ | 2022.07.25の夕食 徳島駅近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事