IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2016.11.13の朝食と夕食 参鶏湯(サムゲタン)こんにゃくラーメンと参鶏湯がゆ

2016年11月13日 18時10分29秒 | 料理

今日は参鶏湯(サムゲタン)こんにゃくラーメンと参鶏湯がゆ。

大鍋で作ったベースの具材は鶏手羽元、大根、ニンジン、ブナシメジ、
ネギ、ガゴメ昆布。味付けは味の素『ほんだし』と『味の素』。





今日の料理に使ったスープがモランボン『サムゲタン用スープ』
たまたまスーパーで見つけたので購入してみました。
ストレートタイプで2人前。鶏コラーゲン2000mg入り。



 

1食目は参鶏湯こんにゃくラーメン

大鍋から2食分だけ小鍋に分けて、『サムゲタン用スープ』を投入。
さらに糸こんにゃくをラーメンの麺に見立てて投入。
軽く煮込んで完成。彩りに生パセリを散らしてみました。

食べてみたら、どうも薄味。もともと参鶏湯は薄味なのかもしれませんが、
自分の期待の味とはかけ離れていて、ちょっと残念。
糸こんにゃくを入れたのがまずかったか?



 

2食目は参鶏湯がゆ

夕食は同じ小鍋の残りにご飯を投入して煮込みました。
朝食が薄味だったので水分を飛ばし気味に煮込んだのですが、
やっぱり薄味。大根に味がないのも追い打ちをかけています(笑)。



そんなワケで、市販のスープを使ったにもかかわらず、
今回の2品は失敗でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016.11.08-10 どんぶり4バ... | トップ | 2016.11.13 熊本県の日本酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事