IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2014.12.26 日本科学未来館『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』★5

2014年12月26日 22時19分54秒 | イベント・アートなど



パナソニック汐留ミュージアムで『ジョルジョ・デ・キリコ -変遷と回帰-』を観た後は、
久しぶりのゆりかもめでレインボーブリッジを超え、





日本科学未来館へ。





本日のメインイベント
『チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地』に入場しました。

「本展は、デジタル領域を中心に独創的な事業を展開するウルトラテクノロジスト集団チームラボが、
これまで発表してきたアートと遊園地を一度に体験できる世界初の大展覧会となります。」
とあり、インタラクティブなデジタルアートが大人も子どもも楽しめる企画展。

公式サイト:チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地





展示物は色々あるのですが、なんといってもワタシのイチオシは
『Nirvana』という、伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』のデジタルアート版!!!

公式サイト:Nirvana(動画あり)

5x20mの巨大なパネルで若冲の『鳥獣花木図屏風』の動物たちが動く様に感動!





その先には子ども向けのいろいろなインタラクティブスペースがあり、
これは動画(?)に子どもの塗り絵をどんどん付け加えられるというもの。




こういうのは実際に自分も試してみたほうが面白いので、1枚描いてスキャンしてもらいました。
どれがワタシの絵かは申し上げませんが(笑)。自分の塗り絵のセンスのなさに愕然としました(爆)。



こんな感じで1時間があっという間に過ぎ、会場を出ました(閉館1時間前に入場したので)。
常設展+企画展あわせて1,800円はちょっと高めですが(ワタシは企画展しか観ていないので)、
伊藤若冲の『鳥獣花木図屏風』のデジタルアート版を堪能できたので、満足デス。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.12.26 パナソニック汐... | トップ | 2014.12.26の夕食 『とりか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・アートなど」カテゴリの最新記事