IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2014.12.30 渋谷ヒカリエ『岩合光昭写真展 どうぶつ家族』★4

2014年12月29日 23時59分45秒 | イベント・アートなど



今日はバドミントン撮影の後処理をするために1日渋谷のホテルに滞在。
仕事に一区切りがついたところで街に繰り出し、
渋谷ヒカリエ『岩合光昭写真展 どうぶつ家族』を観ることに。

会場はヒカリエ9階の『ヒカリエホール ホールA』というところで、かなり広いスペース。
そこに特大に伸ばした写真が多数。大伸ばしの割に画質の荒いのもあって、
少し昔のデジカメで撮ったのかなと類推。
ちなみに会場出口近くに使用カメラと同型のカメラが展示されていたのですが、
オリンパス E-3やOM-D E-M1、ペンシリーズのいくつかでした。
OM-D E-M1は1628万画素で特別高画素というわけではありませんが、
結構大きく伸ばしても問題のない画質のように思えました。
(写真にどのカメラで撮影したかというデータはありませんが、推測で。)

写真は家族というか、親子愛を表現したイイ写真が多く、一般ウケするものばかり。
弱肉強食とか自然の厳しさを伝える写真は外しているようでした(まぁ、そういうタイトルだし)。

なお、混んでいなかったので問題はなかったのですが、写真を見る動線がわかりづらかったデス。
あと、出口前にグッズが売られていたのですが、写真集やポストカードなどはいいとして、
岩合氏の写真がプリントされた小ぶりの布製バッグなどは4,000円超で結構割高。
半額以下でもいいだろうという感じで、ボッタクリ感をぬぐえませんでした(笑)。





ところで、渋谷ヒカリエに入るのは実は初めてで、一通り観て回りましたが、
あまりワタシの入りたいテナントはありませんでした。
ただ、4階の広いスペースからは地上3階にある地下鉄銀座線の出口を見ることができて、
鉄道マニアにとってはいいポイントかも。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.12.29の遅い昼食 松屋... | トップ | 2014.12.29(というか30)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・アートなど」カテゴリの最新記事