IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2022.02.05のディナー 『天草HERO鮨 牛深丸』で鮨ざんまい

2022年02月06日 01時01分50秒 | 外食





熊本出張2日目の晩飯は駅ビル内の鮨屋で。
バドミントン大会の撮影を終えて、
さらに後処理が延々とあるので、まずは腹ごしらえ。
昼はカロリーメイト2本しか食べていないし。

で、手短かに食べられそうな鮨屋に入った次第。
お店の名は『天草HERO鮨 牛深丸』。





まずは生ビール(550円+税)。





醤油は九州醤油と だし醤油の2種類。
おしぼりには くまモンのイラストが。





痛恨なのは、「本日の牛深8貫盛り」(1,680円+税)の未撮影!(なのでメニュー画像)
熟成クエがリストのトップにあって、注文したのですが・・・。
食べてみて一番印象に残ったのが「おすすめ」の「タチウオの炙り」。
たぶん身とシャリの間に何かの薬味が入っていて、
これがこれまで食べてきた鮨その他にない、ワタシにとって初めての味。
一口で一気に食べてしまったのが残念無念。
初めて食べた」「熟成クエ」は不味いわけではありませんが、期待はずれ。




熊本県の地酒『亀萬』(680円+税)。
昨日の店の日本酒に比べて量が少なくて涙。
色がうす青緑色で珍しかったものの、味はなかなか美味でした。





「本日の握り5貫盛り」(720円+税)。
・締めサバ
・ウスバハギ
・寒ブリ
・コノシロ
・真鯛漬け軍艦

真鯛漬け軍艦は細かく刻んだ真鯛を漬けにし、軍艦にしたもので、初めて。
こーゆー処理の仕方もあるのかとビックリ。




「馬肉づくし」(960円+税)。
・馬肉赤身
・特上馬肉
・桜ユッケ軍艦
・馬とろ軍艦
馬肉の握りと軍艦です。いずれも美味でした。





「あおさ汁」(240円+税)。
野菜系のメニューがなかったので、これを注文して締め。
思ったより量が多かったですが、非常に美味でした。



トータル5,000円超となりましたが、想定内。
「本日の牛深8貫盛り」を撮影せずに食べてしまったのが痛恨の極みでしたが、
美味・満腹でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.02.04の超・早い夕食 ... | トップ | 2022.02.06のランチ ステー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事