IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2013.11.16-18の食事 鶏手羽元の煮込みバリエーション5連発!

2013年11月18日 23時59分53秒 | 料理

鶏手羽元の煮込み料理で5つのバリエーションを作ってみました。

基本具材は鶏手羽元、シイタケ、キャベツ。鶏手羽元とシイタケは1時間煮込み、キャベツは15分。
あとは1食分ずつ別鍋に取り分けて仕上げます。





まずはコンソメであっさりめに。粗挽き黒胡椒をトッピング。
鶏肉は1時間煮込んでいるのでホロホロと骨からはずれます。
ただ、旨味がスープに逃げ出したのか、肉はちょっと味気なくなってしまいました(笑)。





続いて味噌仕立て。厚揚げ豆腐も追加。仕上げに七味唐辛子。
肉の味気なさはややカバーされたかな?(笑)。





次はホワイトシチュー仕立て。
具材にニンジンとタマネギを追加。粗挽き黒胡椒で仕上げ。
味はパーフェクト! 鶏肉とホワイトソースはベストマッチですね。






さらに続いてトマトソース。
カゴメのパック入りソース(調味済み)を投入して軽く煮込んだだけ。

やや酸味が強く感じましたが、これまた美味。
次回は牛スジ煮込みでも作ってみようと思います。





最後はチキンカレー。
ハウスバーモントカレー(辛口)で作りました。
ルーを投入して溶け切ったところで完成。

やや濃いめながら美味でした。

ただ、上の4皿はお箸とスプーンでいただいたのですが、
カレーライスのみスプーンだけで食べたら、骨を外すのに大苦労!(爆)。
鶏手羽元にお箸は欠かせません(笑)。


煮込み料理は最初に1時間ほど手間をかければ、あとはそれぞれ5分ほどの
調理で済むし、バリエーションを変えて楽しめるので、ワタシ的には大好きです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.11.10~11の食事 牛ス... | トップ | 2013.11.19の昼食 マクドナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事