IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

映画『私は貝になりたい』★3.5

2008年11月26日 22時00分23秒 | 映画
『私は貝になりたい』

さんざんTVでPRされているので観てきました。またまた新宿ピカデリーです。平日の割引クーポン利用で1,000円です。新宿ピカデリーの思惑にハマッテいます(笑)。

さて、ストーリーなどは上の公式サイトで見ていただければいいのでここでは語りませんが、まぁ、内容からして泣けるストーリーです。
また、地毛をバリカンで坊主に刈られ、ダイエットもした中居正広、雪山の中を歩き続ける仲間由紀恵、さらには笑福亭鶴瓶とそれぞれが力演しています。
なのですが、土佐に住んでいるはずの清水豊松(中井)、房江(仲間)ほかが標準語をしゃべっていること、西沢卓次(鶴瓶)が関西弁ではなく標準語をしゃべっているのも違和感を感じました。また、仲間由紀恵の声はなんとなく違和感を感じました。

それにしても戦争というのは理不尽なもの。私の叔父が徴兵されたということを聞いていますし、母からは戦時中のことを子供の頃によく聞かされました。父は当時コメのご飯が食べられず、イモばかり(本人曰く一生分)食べていたのでポテトチップスは食べたくないと言っています。
私なんぞは当然戦争の体験はないので、現代の豊かな暮らしを享受していますが、平和ボケといわれても戦争は二度と起こっては欲しくないと思います。でも、地球のどこかで戦争は起こっているのですよね・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月26日の朝食 鶏もも... | トップ | 11月26日の夕食 クリー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画三昧? (元同僚)
2008-11-29 09:22:42
お元気ですか。

とてもひきこもり気味とは思えない活動ぶりです。映画に美術館に料理にお酒に、と充実してそうですね。

この映画の登場人物名になんだか聞き覚えがありますね(笑)。

先日「ブーリン家の姉妹」を観てきました。歴史の好きな人なら面白いかも。「アグリー ベティ」のネックレスと同じものをナタリー ポートマンがつけていると聞いていたので、その場面は(笑)でした。ではまた。
返信する
確かに聞き覚えがあるような・・・(笑) (ikeda_hiroya)
2008-12-01 02:31:47
引きこもっていても料理と酒は楽しめますよ。
私は一応買い出しはしていますが、最悪、今は自宅配送だってしてもらえるし。

映画の趣味はあまり合わないようですな(笑)。「アグリーベティ」はタイトルは知っているものの全く観たいと思わなかったし、「ブーリン家の姉妹」に至ってはタイトルも知りませんでした(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事