IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2023.02.19の深夜食 鶏レバーの赤ワイン煮込み

2023年02月20日 03時30分30秒 | 料理



今回の料理は鶏レバー。安かったので(笑)。それに鉄分も摂らないと。





鶏レバーの料理というと砂糖醤油に生姜を加えて煮込むのが定番かと思いますが、
それでは面白くないので、赤ワインに漬け込んで煮込み料理にチャレンジ。

赤ワインはトップバリュ『ワインデリ 赤』。
720mℓで277円+税とアホみたいに安いワインで、最近 常飲しています(笑)。





赤ワインで2晩ほど漬け込んだ鶏レバーはそのまま低温で煮込みました。
追加の味付けはバターとすりおろしニンニク。

野菜類はレンコン、ニンジン、ブナシメジ、セロリ。
こちらは赤ワインで煮込むと色が悪くなると思ったので、別鍋で水から煮込みました。
バターとすりおろしニンニクを加え、味の統一感を出す意図で。
一通り煮込み終わったところで火から降ろし、セロリの葉っぱを投入し、蓋をして余熱で加熱。

鶏レバーと野菜類を皿に盛り、2つの煮汁を合わせて煮詰め、皿に注いで完成。





食べてみたら、汁は最初物足りなかったので、
S&B『BBQ スモークビーフ』を加えてみました。
少し良くなった気はします(笑)。

鶏レバーは低温でじっくり火を入れたので、レアに近いギリギリの火の通り。
パサつかずねっとりした理想通りの仕上がり。

レンコンは期待よりもやや硬めでしたが、まぁ及第点。
ニンジンは気持ち柔らかいものの、こちらも及第点。
ブナシメジは煮込みすぎてもグデグデにならないのがわかっているので及第点。
セロリはベストな硬さ。独特の苦味が消えて食べやすかったです。

最終的には、まぁボチボチの出来。改善点はいろいろありそうですが。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.02.15の夕食 濃厚ミネ... | トップ | 2023.02.21の遅いランチ マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事