IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2012.11.02の夕食 富山県高岡『居酒屋 十魚八』

2012年11月03日 00時29分29秒 | 外食

 



バドミントン日本リーグ高岡大会撮影のために高岡入り。
夕食はホテルから歩いてすぐの『居酒屋 十魚八』。明日・あさっては撮影後の処理で忙しいので粗食の予定。なので、今日ぐらいリッチな夕食をということで。

最初は単品でいろいろ注文しようと思っていたのですが、店員さんから薦められた『満足キトキト魚コース』(3,500円)を注文。



 



お通しはニシン、きのこ、緑色の植物(笑)。不勉強にしてこの植物の名前を知りませんが、苦みがあって美味。
続いて紅ズワイガニ(たぶん)。蟹の身をほぐすのは得意ではないので、全部食べ切るのに時間がかかりました。



 



酢の物はもずく。
最初は生ビール(530円)を注文したのですが、やはり富山県高岡市に来たので、地元の日本酒『勝駒 純米酒』(800円/1合)を注文。これは美味。器もしゃれています。



 



焼き物はツバス(たぶん。ブリの子供のこと)とキノコのホイル包み焼き(バター)。こちらはボチボチの味。
刺身は5種盛りといいつつ6種盛り。ブリをメインにマグロ、以下、サバ(たぶん)、甘エビ(たぶん)、鯛。いずれも美味しかったですが、エビは子持ち。鯛は焼きタラコをほぐしたものと思われるプチプチをまぶしてありました。刺身のツマもシャキシャキしていて美味。



 



マグロアボカド。味付けはわさびマヨネーズ。
イワシ(たぶん)の練り物揚げ。ふわふわなのにもちもちで面白い新食感。


 



デザートは柿。今年初めていただきました。

トータル5,000円ちょっと。そこそこの金額ですが、たまにはいいか。全体として美味しかったデス。この店はオススメ。


ホテルに帰って、天然温泉の風呂に入り、自販機でビール、酒、つまみ(ミックスナッツ)を購入。自販機のビールはコンビニよりも安く、良心的。
日本酒『立山』(250円)はクセがなく、飲みやすかったデス。


こんなところが今日のリッチな夕食でございます。


【追記】

ワタシが泊まった某ホテルに20時頃にチェックインしたとき、バドミントン某実業団がフロント前のロビーでミーティング中でした。このホテルには天然温泉の風呂が1階にあるのですが、男女入れ替え制で女性は19:40までだったので、みなさん湯上がり状態のようでした(笑)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.11.02の昼食 マクドナ... | トップ | 2012.11.09 映画『のぼうの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事