IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2020.12.06 三重県の日本酒 清水清三郎商店『鈴鹿川 純米吟醸原酒 しぼりたて』

2020年12月06日 19時58分30秒 | お酒



最近、日本酒を全く飲んでないので、超・久しぶり。
我が鈴鹿市で唯一の酒蔵・清水清三郎商店の
『鈴鹿川 純米吟醸原酒 しぼりたて』(1,500円+税/720mℓ)。
「令和二酒造年度 新酒」と記された新ラベルだったので
地元スーパーで購入してみました。

原材料名:米(国産)、米麹(国産米)
精米歩合:60%          
アルコール分:16%        

久しぶりの日本酒ですが、開栓すると純米吟醸らしい
華やかでフルーティーな香りが!
グラスに注ぐと、色は黄色みが強いようでした。

一口飲んでみると、華やかな味ながら
原酒らしくどっしりとした味わいも。
最初2杯ほど原酒で飲んだ後、
炭酸水で割って飲みやすく。
その後ふたたび原酒のまま飲んで、
720mℓをあっという間に空けてしまいました(笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020.12.03の夕食 丸鷄と野... | トップ | 2020.12.06の夕食 丸鷄と野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お酒」カテゴリの最新記事