IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2013.01.26 酒蔵みてある記 小川本家・八千代

2013年01月26日 19時27分18秒 | 酒蔵めぐり



またまた酒蔵みてある記に参加しました。今回は『八千代』(小川本家)。
『八千代』はもう今回で4回目になるので少々飽きてきました(笑)。

昨年のエントリー:2012.01.21 酒蔵みてある記・小川本家『八千代』


ウォーキングルートも5km程度と短いので、今回はスタート駅の近鉄/千里駅まで自宅から徒歩! 約30分かかりました(千里駅から小川本家まではあちこち見て歩いて1時間ほど)。千里駅に着いたのが10時過ぎ。




いつもスタート駅でもらう地図をその場で撮影するのですが、今回は強風で地図を地面などに置くことができず、撮影できませんでした。この地図は昨年のときのもの。



ルート途中の田んぼは氷が張っていました。なんか久しぶりに見ました。


 
(左)行程のほとんどが平地のなか、唯一の難所(笑)の上野神社に続く坂道。
(右)上野神社。こぢんまりとしています。


 
弘法井戸。四畳半程度の小さな建物です。


 
光勝禅寺。NHK大河ドラマ『江』ゆかりの地ということで、新しく看板が。マスコット・キャラクター「ゴーちゃん」。



小川本家のすぐ近くにある八雲神社。


 
小川本家に着くと、大行列。試飲まで10分ほど待たされました。
「しぼりたて」「純米吟醸」「冬の白」が試飲できました。酒を振る舞う人たちが一緒に物販もしているので行列がなかなか進まないのでした(笑)。お酒を振る舞ってその場で買ってもらうという考えはわからないでもないですが、渋滞を考えるともうちょっと考えてほしいところです。
なお、一人一杯というような制限はなかったようで、飲もうと思えば何杯でも振る舞ってくれそうな感じでした。



ちなみに今回購入したのが「しぼりたて 純米生原酒」(1,500円/720mℓ)と「冬の白」(700円/500mℓ)を購入。昨年と同じセレクト。


 
(左)粕汁のふるまい(無料)。寒かったので2杯いただきました。
(右)奈良漬けの即売。キュウリ、うり、メロンの3種類があり、家族に頼まれていたので1,000円の3種類セットを2箱購入しました。


 
屋外はこんな感じでみなさん昼食&昼間からミニ宴会(笑)。



外では「純米」「冬の白」を紙コップになみなみ注いでくれて200円、つまみ(魚のすり身の揚げ物3個)100円も販売。ワタシは「冬の白」を一杯いただきました。



小川本家から徒歩5分ほどの近鉄/豊津上野駅がゴール。


こんな感じの行程でした。さすがに4回目となると飽きてきますなぁ。来年あたり違うルートを考えてもらえないですかね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.01.25の夕食 メカジキ... | トップ | 2013.01.26 放送『出没! ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

酒蔵めぐり」カテゴリの最新記事