IKEDA HIROYAのとりあえずブログ

日々の食事や美術展巡り、スポーツ観戦記などもつれづれなるままに書いています。

2021.06.02の夕食 トビウオとタコのアヒージョ

2021年06月02日 21時02分24秒 | 料理







トビウオ(飛魚)が安くなっていたので買ってみました。
頭と長い胸ビレが落とされていたのでトビウオとはわかりづらいですが。
過去、トビウオを料理した記憶はありませんが、淡白な味のよう。

トビウオの調理方法は、くさやの干物は別として、クックパッドで検索すると
塩焼きやツミレが多いようですが、アヒージョの例があったので、それにしてみました。

フライパンにオリーブオイルをたっぷり目に垂らし、
S&B『シーズニング アヒージョ』をまぶし、三枚におろしたトビウオ、
薄切りにしたタコ、ピーマン、ミニトマトを投入。火が通るまで煮て完成。

食べてみたら、なかなかの味。淡白なトビウオもイイ感じでした。
タコ、ピーマン、ミニトマトもアヒージョにはグッドチョイス。




トビウオの中骨は同じ油でさらに揚げ焼きにし、骨せんべいにしていただきました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021.06.01の夕食 鮎のムニ... | トップ | 2021.06.02 新潟県の日本酒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事