北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

ウエンシリ岳・氷のトンネル

2011年08月17日 06時55分28秒 | 網走の風景
2011年7月31日

ウエンシリ岳の「氷のトンネル」を見てきました。

氷のトンネルは西興部村にあるウエンシリ岳の麓にある、残雪のトンネルです。
かつては通年行くことができたのですが、平成13年に崩落事故があり、以来、立ち入り禁止となっています。

しかし、西興部村では年に一回、7月の最終日曜日に西興部村商工会の協力のもと「氷のトンネルまつり」
として開放されています。
西興部村ホームページ


まずはウエンシリ岳の玄関でもあるキャンプ場に車を停めます。
開場前(9時前)に来ましたが、すでに多くの青年の方たちや観光客が来ていました。


送迎のミニバンに乗って、登山口まで行きます。
歩いていっても15分ほどで着きます。


ミニバンを降りた所は、お祭りらしく地元の食べ物が売られていました。


さあ、ここからは歩いて行きます。
ワクワクしますね~。


ほんの10分程度で到着しました。
結構歩くと思っていただけに拍子抜けですね~。


しかししかし・・・


おおおーっ!なかなかの迫力です。
当たり前ですが、毎年形が違うようです。


真夏に氷のトンネル。
良いですね~。
しかし、残念ながら、中には入れず見るだけでした。


ちょっと写真に細工をしてみました。


涼しげですね~。

暑い夏にはぴったりの、天然の氷のトンネル開放。
北海道にはいろんな催しがありますね~。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い(^^) (札幌温泉人)
2011-08-17 12:18:26
以前...テレビで紹介されていて、行ってみたかった場所です。
崩落事故で、立ち入り禁止は知っていましたが...
1日限りの解放があったのですね...
さすが、情報通のikebooちゃんです(^^)/
いやぁ~来年は行きたいかなって衝動を感じております。
気持ち良さそう (ZEP400)
2011-08-17 13:35:01
こんち!

こりゃ気持ち良さそう!
鍾乳洞狙ったが…無理でした。

海方面行ったら…露天でアブ(+o+)
30か所ほどくらいました!
今もかゆい(^^ゞ
Unknown (ぜしか)
2011-08-17 14:14:22
わぁ∑(o゜д゜oノ)ノ キレイですね♪青の洞窟みたい
ホントいろんな催しがあるんですね
北海道人ながら知らないところばかりです
いけぶーさんのフットワークの軽さにはただただ羨ましい&感心しきりです
行って見たい所がどんどん増えますぅ
いけぶーさん (damerabbit)
2011-08-17 14:54:51
氷のトンネル=待ってました~。
PCで訪れた気分になれました。
ガキの頃行っただけなので「お初みたいなものです。」
ありがとうございました。
ヒグマが怖くって 行けません。

こんなにテントがあって前夜から泊まっていたのかなァ~。
いけぶーさん、こんにちは~!! (ちな)
2011-08-17 18:49:38
テレビのローカルニュースで、毎年夏に成ると、
西興部「氷のトンネル」の様子が放送されてたのを、思い出しました(^^)

涼みに行くには遠いなぁ~。
と思いながら、いつの日からか、テレビのニュースに出なく成って数年。

こんな形で、一般開放されたんですね。

いけさんは、確実に本籍北海道札幌市の私より北海道の事が詳しいと確信。

Unknown (空犬)
2011-08-17 22:59:10
一枚目の写真良いですね~
本当にナイスショットです
脱帽!
涼しげ~ (きんちゃん)
2011-08-18 13:26:07
 いけぶーさん、こんにちわ
マニアックな場所ですね~さすがいけぶーさん、
北海道民よりもいろいろ知っているのでは?
それにしても涼しげですね~
仕事中の私の周りの温度は30度越えですので
凄くホッとします。
Unknown (豆けん)
2011-08-18 23:39:05
こんばんは~。

以前にテレビで見たことあり、行きたいなと思っていたんですが
忘れてしまい、ある時近くを通ってまた思い出したのに
しばらくすると忘れて・・・。
そしてまた思い出しました^^
来年は忘れないようにしないと!

何年か前にこのイベントの時に熊でませんでしたっけ?
違ったかなぁ???

食べ物まで売られているとは知りませんでした。
Unknown (TOSIPAPA)
2011-08-18 23:47:36
こんばんは~
氷のトンネルテレビではよく見るけど行ったことありません。
中には入れればいいのに残念ですね~
真夏の暑い日に行ったら最高でしょうね!
ここはdamerabbitさんと熊のなわばりですね^^

Unknown (tai@suke)
2011-08-19 09:44:37
いけぶーさん、こんにちは^^

ここは昔、通年で見られる時に行きました。
中にも入れたので(当時は・・・)、入ってみましたが、かなり涼しかったです。

熊が出そうでした・・・

コメントを投稿