ある日の イカばあちゃん

猫を相手に一人暮らし
退屈しないで 何かいいこと見つけたい
             
 

ものもらいができた

2012年10月03日 | Weblog

昨日 起きた時から眼が痛いと鏡を見たら 左目の下目頭の辺りが赤くなっている

外出日だったのでそのまま外出 午後から眼医者へ行こうかと思ったら休み

それで今日は痛みはなかったけれども 赤い部分が増えたので眼科へ行って来ました

 

何時も行く優しい先生 「ものもらいですね」 と丁寧に説明してくださり

「薬を出しますから様子を見てください 白内障も緑内障も大丈夫ですよ

ものもらいが酷くなったらすぐに来てくださいね」と   

ドライアイのことも話したけれども あまり問題にされない

今までの目薬をさしていれば大丈夫のようです

それより遅くまでパソコン相手の時間を少なくすれば 目の疲れもよくなるんだけれども

わかっているけど止められないと言うところ

 

ものもらいなんてずっと出来たことがなかったのに 何時できたか思い出せないほど

子供の頃(小学生)にはよくできました

栄養が足りなかったのだろうか本当によくでき  それもプ~と瞼が腫れた

少々のことでは医者にも行かず眼帯をかけていました

一度腫れが引かずに母親は病身で行かれずに 兄(中学)に連れられ市民病院へ

今思えば住んでいる所から 市民病院までは市電で随分あります

兄は仕方なしに私を連れて行ったのでしょう 

市電の中で私を座らせ自分は少し離れた所に立ち

診察の時先生が「一人できたの?」って聞かれて振り返ると  

兄は診察室の入り口に立ってこちらを見てました

兄妹仲が悪くはなかったけど 中学生になったばかりでそんな年頃だったのかも知れません

 

子供の頃は”めんぼ”と言ってました(名古屋)  大阪出身の〇さんは”めばちこ”と

”めばちこ?” って  知らなかったのです

                                    


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和母)
2012-10-03 21:08:31
メンボはできたことありませんねー
めばちこ  かわいいよびかた メンボよりぜんぜんいいです
返信する

コメントを投稿