ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

山本太郎新党、輝くか「五つ星」

2019年04月12日 | 政治

山本太郎参院議員が新党をつくりましたね。その名もれいわ新選組」。 なぜこの名称なのか?本人はアイロニー(皮肉)を込めてといっています。

経済政策をみますと。。

反TPP 反EPA 反カジノ 消費税廃止 最低賃金時給1500円(政府負担) 全国一律最低賃金 原発即時停止 デフレ脱却給付金(1人当たり月3万) 公的住宅の整備(全世代が安く住む) 反緊縮財政出動など

 

イタリアではマッタレッタ大統領が、第一党である「五つ星運動」の幹部を世界初の「直接民主制大臣」に任命。新進の五つ星運動は69歳の元コメディアン、ベッベ・グリッロ氏と実業家カザレッチョ氏の二人で2009年から始めた、いわばお笑い芸人の草の根政治運動だ。(「日本が売られる」堤未果著)

はたして山本太郎の新党「れいわ新選組」が、“日本版五つ星運動”として大きな政治潮流になることができるだろうか。ぜひ新党がその流れの呼び水になってほしいところです。

 

 

日本が売られる (幻冬舎新書)
堤未果 著(国際ジャーナリスト)
幻冬舎

 

 

山本太郎氏「れいわ新選組」について語る

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 17都県放射能最新マップ | トップ | ネットの何がいけないのか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしく拝読させて頂きました (春雲)
2019-04-14 05:34:10
 動画の紹介ありがとうございます。新党会見を知らなかったので嬉しく拝聴させていただきました。山本太郎氏については正義感があって好感を持っています。話されているように、自分も含めて弱者が安心して生活ができる社会の実現を目指し頑張って欲しいと願っています。
 ポポロ通信舎さまのブログを紐解かせて頂いていますが、目下、まったく違和感はなく共感あるのみです。頼もしいブロガーさまでうれしく思います。
新しい流れに期待します (popolo)
2019-04-14 22:54:27
春雲さん
勇気付けられるコメントたいへんありがとうございます。
一見新党名はおふざけの様な感じもしますが、ドイツの「海賊党」にしてもそのネーミングは新旧世代間で受け取り方に差があると聞きます。それでも一定の支持を得ています。山本太郎さんの新党も無関心化している若者たちに向けて強くアピールできればと願います。

当ブログをこれからもがんばります。あたたかいお言葉ありがとうございました

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事