ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

Windows10を最新バージョンに

2017年12月11日 | IT関連

10月17日から配布されている大型バージョンアップ「Windows10 Fall Creators Update」。配信を待っていてもいつ通知が来るかわからないので、こちらからアップデートファイルを入手してインストールをしてみました。

要した時間は90分くらい。処理進行70%あたりから次第に遅くなりましたが気を長くして待ちました。

これまで使用していたバージョンが「1703」、今回のアップで「1709」になりました。
当初「Fall Creators」のFallを「秋」の意味とは思わず、「落ちたクリエーター」と誤訳しギャグかと思っていました。10月スタートなので季節の「秋」でしたね(笑)

「Fall Creators Update」の特徴の1つは複合現実(MR)の体験できる機能“Windows Mixed Reality”だとか。。説明だけ読んでみても何だかよくわかりません・・
その他、スマホとの連携、クラウドのOneDriveはパソコン保存をする必要がない、など特徴は満載というふれ込みですが、「猫に小判」でしょう私には。

気に入ったのはブラウザのエッジ(Edge)で音声読み上げができることです。これは便利! ただ単語を入力しての学習機能まではない。たとえば「広辞苑」を正確に発音できません。ただ標準機能に音声読み上げをできるようにしたのは進歩です。
PDFの編集もできるとか。。

アップデートに関しては『日経PC 21』の1月号を参考にしました。

【木工さんの写真】矢嶋秀一作 フォト 田口大輔

日経PC21 2018年 01 月号
 Windows10最新アップデート
日経BP社

 

はしだのりひこさん。。合掌

イムジン河/はしだのりひこ&坂崎幸之助

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広辞苑 新村出 エスペラント | トップ | 学生の保守化傾向つづく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT関連」カテゴリの最新記事