ポポロ通信舎

(旧・ポポロの広場)姿勢は低く、理想は高く。真理は常に少数から・・

「新年あけまして・・」の用法

2007年01月15日 | 教育・文化
年賀挨拶文は「あけましておめ・・」「新年おめ・・」と書くのが正しい。
「新年あけましておめでとう」は重複で禁じ手、と小学生の頃から亡母にきつく指導されてきました。

しかし年々、賀状も、公式の挨拶でさえも「新年あけまして・・」を用いる人が増えているように思います。国語の本、手紙文例本などでは「重複」と記していますが、ほとんど皆さん気になさらないようですね。確かにむずかしく考えないで「新しい年が明けておめでとう」との意味だと解釈すれば気にならないし、新年あけまして・・は語調もわるくない。

ことし届いた年賀状を改めてみますと「新年あけまして・・」は1割以下でした。

ところでお年玉はがき当選番号、わが家では「切手シート」が3枚と不調な結果です。(例年シート5枚以上)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「第二志望」人生 | トップ | 楽しもうぜぃ♪夢助 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のびぃ太)
2007-01-16 22:02:12
書き損じの年賀葉書もついでに交換に郵便局へ行こうかと考えていますが、当たった切手より多そうです。

コメントを投稿

教育・文化」カテゴリの最新記事