夢殿

弁当ダイアリー vol7

シルバーウィークも今日で最後ですね~。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

実はこんなに連休があるということ、でもって「シルバーウィーク」なんて名称が付いていたのかっと気付いたのが連休のほんのちょっと前という間抜けなヤツです(笑)

旦那の会社は祝日は休みではないので当然21日(月)から仕事、ハルは19日(土)が授業参観だったので明日24日(木)は代休で休み、でも長女チーは当然明日から学校・・・と、休みとはいっても家族みんな揃って休日というわけでは無いのよね

でもどこにも出かけないのもつまらないので、先日ハルを連れてレジャープールに遊びに行って来ました♪

チーが小さい頃はちょいちょい連れてきてやったけれど、そういえばハルはここは初めて。
プールなんて一体何年ぶりだったかしらん??
水着も・・・もう随分久しぶりだったので、なぜか無駄に緊張~(笑)
そしたらプールサイドに移動してみてビックリ!
今時は皆さん(特に女性)は、屋内プールでもラッシュガードを着て泳いでらっしゃるのね!!
な~~んだ、そんな事なら私もラッシュガードを持って行けば良かったわと激しく後悔しました~
今の時期は夏休みよりはプールもかなり空いているので、ハルはスライダーを満喫しまくり!!!
キャッホー―♪♪♪と滑ってはまた階段を上って滑り降り・・・20往復くらいしたんじゃね??というくらい楽しんでました(笑)
目いっぱい遊べて良かったね~ハル





はい、という事で

9月に新学期が始まってから再び開始した弁当作り。
ここで一気にまとめてご紹介していこうと思います

文章はインスタにあげたものをコピーして持ってきていますので、ドラマについてリアルタイムのコメントもそのまま載せておきますね



2015.9.2(水)
夏休みも終わり、また弁当作りがスタートです
早起きは相変わらず超苦手ですが~また頑張って作っていきまーす(*^^*)

海老フライ
オクラ、にんじん、ハム、おかかのポン酢あえ
昆布の煮物
だし巻き玉子
プチトマト


2015.9.3(木)
お豆腐ハンバーグ
里芋の煮物
ウィンナードッグ
ブロッコリー
だし巻き玉子



2015.9.4(金)
野菜と鶏肉の磯辺揚げ
お魚ソーセージと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、豚丼のたれ味噌味、こしょう少々)
レンコンとニンジンのきんぴら
野菜つまみ揚
卵焼き
昨日今日と、連続で大幅に朝寝坊~!
でも、煮物やきんぴらなど前日に作ったおかずがあったので良かったよ~
ありがとう自分!(笑)


2015.9.7(月)
さばのみりん干し
プリっとえびかつ
ちくわと野菜の炒め物(味付け→塩こうじ、めんつゆ、おかか)
キャラメルポテト
だし巻き玉子



2015.9.8(火)
チキンスナッキー
ジャーマンポテト風(味付け→チキンポークブイヨン、塩麹少々、ブラックペッパー、オイスターソース)
ちぎり揚げの海苔巻き
ブロッコリー
だし巻き玉子


2015.9.10(木)
牛肉コロッケ
ブロッコリーのハム巻き
お魚ソーセージと野菜の炒め物(味付け→塩こうじ少々、ブラックペッパー、豚丼のタレ)
だし巻き玉子
黒豆
プチトマト
雑穀ご飯

いよいよ今日は夜士の最終回!
結局「秘策」というのは、ソンヨル、ユン、ヤンソンの力をどう組み合わせて使うのよ
でもって、ソンヨルとヤンソンの未来はどうなる
今日は一日ソワソワして過ごさないといけないかも~
早く10時になってー!!


2015.9.11(金)
天然ぶりの黒酢あん
コーンクリームコロッケ
ブロッコリー
切り干し大根
キャラメルポテト
だし巻き玉子
プチトマト

あ~~~・・・何だか脱力・・・
終わっちゃいましたね・・・
でも、私的には十分満足出来る終わり方で良かったです
ハッピーエンド~
結局・・・ソンヨル様はあそこで逝ってしまったのか。はたまた生きてヤンソンの元に帰ってきたのか?
そこの所は曖昧で良いんじゃないでしょうかね
あとは視聴者のご想像にお任せしますってことでね
ジュンギさん、そして共演者の皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした
ありがとう~~~~


2015.9.14(月)
鶏胸肉とナスの中華風甘酢炒め
野菜はんぺん
ポテト
ブロッコリー
プチトマト
だし巻き玉子



2015.9.15(火)
アジごま衣焼き
はんぺんと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、ホワイトペッパー、ぽん酢、おかか)
ゴボウとニンジンのきんぴら
ハム入りだし巻き玉子



2015.9.16(水)
かぼちゃコロッケ
ウィンナーと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、ブラックペッパー、豚丼のタレ)
枝豆
だし巻き玉子


2015.9.17(木)
チキンナゲット
ちくわと野菜の炒め物(味付け→塩麹少々、ホワイトペッパー、豚丼のタレ味噌味)
さつまいもとレーズンのマヨサラダ
ブロッコリー
だし巻き玉子


2015.9.18(金)
とり天
ハム入りにら玉
レンコンとニンジンのきんぴら
ポテト
プチトマト
鮭フレークご飯



おまけ♪

とある日常の我が家の食卓編

肉味噌たっぷりジャジャ麺♪
甘味噌あじの肉みそにも具たっぷり、モヤシと人参のナムル、きゅうり、ゆで卵も添えていただきまーす


疲れてきたな~と思った時にはやっぱりこれ!
ここ最近はウナギの値段も上がってしまいなかなか頻繁には食べられませんが、シルバーウィーク特価でお安くなっていたのですかさずゲット♪
やっぱりウナギのかば焼きは美味しいわ~~


昨日はじゃがいもの代わりにさつま芋を入れたカレーにしました
子供の味覚に合わせてルーは甘口を使うので、私にはココイチのとび辛スパイスが必需品!
しかし旦那はそのまま甘口カレー・・・しかも時々「今日のカレー辛くない??」とおかしな事を口走る??
いやいや、いつもと全く同じ「コスモ直火焼きカレールー甘口」だから!
あんたの味覚はお子ちゃまよりも辛いモノがダメなんかい!(笑)


先日ネットで作り方を見つけた「ねじねじウィンナー♪」
最近ちょっとしたマイブームです(笑)
作り方は、ウィンナーをまな板の上でクルクル回しながら包丁で切れ目を入れていけばOK。
ただ、深く切り込み過ぎてざっくりとウィンナーを切ってしまわないように、包丁の力加減には気をつけてくださいね~






何も絵がないのも少し寂しいので、練習で描いたバラのスケッチを置いておきますね♪
所要時間は約30~40分ほどかな?
あまり丁寧に仕上げてはいませんので大目に見てください




あー・・・描きかけのソンヨル様が何だかどんどんたまっていくんですが
まあでも、焦って仕上げても良い作品は描けませんからね。
今は、納得いく作品を描くために下絵を寝かせているんだ・・・と考える事にします(笑)

何事にも「ちょうど良いタイミング」というものが必ずありますものね







ランキングに参加しています。
ご訪問ありがとうございます
お帰りの際に、アイコンをポチっとクリックしてくださると励みになります♪
   ↓
にほんブログ村 芸能ブログ 韓国芸能人・タレントへにほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 水彩イラストへにほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「弁当」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2018年
人気記事