いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【カレー】カレー大好き!!立ちあカーレーいざ出陣

2012年04月11日 | カレー・インドと周辺国料理
昨年、めちゃめちゃ暑い夏にやっていたチャリティーイベント
「OSAKAID 2012 立ちあカーレー」が今年は4月8日(日曜日)に開催されました。 

このイベント、東日本大震災のチャリティーとして
去年から始まったんやけど関西中の有名料理人達が、自分達の本業の料理でなく
一斉にカレーを作るんです。

雑誌やテレビで話題の店やミシュランを取ったような店があったり、
ほんと凄い店の勢ぞろいです。
参加店舗
朝一に行ったので、この時間はまだそんなに混んでなかったけど
それでも並んでいます。


こちらに入るには3000円の前売り券を事前に購入し入場します。
このチケットには10え~どという金券のようなものがついていて
各店舗で1え~どから3え~どぐらいの料金設定で買えちゃいます。
なので何人かで行って複数のカレーを賞味して楽しんじゃうのです。

お昼から3000円はリッチやな~と思うかもしれないけど
とんでもない!!予約取れない店とかもあるし、なによりもチャリティなので
経費を除く収益はすべて義援金なんです。
カレーを通じてエールを送るイベントなんです。

私が食べたカレーをご紹介します。

午前の部

鮨さえき&やまがた屋&和菜厨房暖のコラボカレー【伊勢海老vs和牛小腸】カレー
前日、暖さんでご飯を食べてたけれど、そのあと仕込み大変やったんですね・・・お疲れ様でした。


Wassy's Dining Soupleのオマール海老のローストカレーソース
ちょっぴり甘すっぱい酸味の効いたソースがかかってるの。
昼から伊勢海老にオマールと海外海老バトルですな~


一之船入の中国風黒酢の爆弾甘酢カレー
団子は黒酢が効いてて美味しいけど
黒酢ってカレーにあってないような・・・上の団子だけ食べたいって思えるカレーでした。


酒中花空心のハチノスのカレー火鍋
めちゃ中国の味がする。現地で食べる味だ~


祇園さゝ木の揚げソバの和風カレーあんかけ
ダシがめちゃめちゃしっかり出てて食べやすいし、幾度と箸がカレーへ走る。


草喰なかひがしの猪鹿カレー
さすがというか面白い味になってる。昨年のなかひがしさんのカレーは個性爆発で好き嫌い激しい万人受けするカレーでは
なかったけど、今年はちょっぴり万人ウケにも意識をされたのかな?と思うような個性少々控えめになっていた。
だけど、さすがですね。


情熱うどん讃州
角煮がほぐほぐで美味しい!カレーうどんのダシが美味しいんだから間違いないのです(笑)


ここからが昼の部

堂島精肉店&ばる堂島精肉店の和牛ヘレステーキとフォアグラバターカレー風味のせ
魔法のレストランで放送された影響か?早くから長蛇の列。お肉の柔らかさを味わいながらいただくカレーは感服です。


竹中酒飯店&AGRESTOコラボカレーのAGの角煮と竹飯のイカスミカレー
個性的!イカスミイカスミ炸裂です。


粋餐石和川のコッコナッツ葛豆腐和風カレーあん
和食のテイストが存分に味わえる味でした。葛餅がええ具合に馴染んで美味しゅうございました。


一碗水の豚スペアリブと煎り米のスパイシー蒸し
こちらも長蛇の列でした。豚のスペアリブのまわりに味が浸透した煎り米が覆っていて一碗水らしいというか
手の込んだ料理です。


川添さんの馬すじカレー
これ旨い!一番旨かったかも!もっと食べたいよ~


ちょこっとづつ食べたりでしたが
もうお腹いっぱいでカレーが生まれます(笑)
こんなにカレー食べて血糖値大丈夫と思うでしょ!
それが意外にもご飯抜きだったからか安定してたよ・・・
良かった~

-----------------------------------------------
立ちあカーレー
http://osakaid.com/index.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2012-04-15 15:44:08
いかりんさんも行っていたんですね。
僕は、昼から行きました。
人気店は、めちゃ並んでましたが、売り切れ間際は、すいていたので、ギリギリ食べました(^_^;)また、来年も開催され、行きたいものです。
返信する
朝から (いかりん)
2012-04-16 00:56:40
ヒデさん>
私は朝一オープンと同時に絶対並ぶだろうとにらんだ店にまず並んで朝からガッツリカレーをいただいておりました(笑)
去年も楽しかったけど今年も充実してましたね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。