いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【海外旅行】ビバ!マニラ★1日目

2012年10月04日 | 海外旅行・ご当地グルメ
フィリピンのマニラに行ってきました。

また、なんでマニラなの?治安悪いのに大丈夫?と皆に言われましたが
私は色んな国を自分の目で見て体感して、人々と触れ合って
その国がほんとのところどうなのか?に向き合いたいと思っています。
人々、子供達、文化、食、舞踊、音楽、衣装に触れることで
テレビやマスコミからは見えない部分に触れたいと思ってるんです。

マスコミからの情報で判断してしまうのは、一部分のところだけかもしれないし、
なんてことを常々思っていたの。
実際に以前行った国では、世の中の報道とは裏腹にとても素敵な人々と町で魅了されたことがあるのです。

なのであまり良い印象を持っていなかったフィリピンでしたが、
モニターツアーにのって、フリータイムでは現地に住む知人を訪ねて行ってきました。

JTBのモニターツアー4日間のコース、連休というのに41800円。安っ

マニラに到着した翌日から半日観光のスタート。
リサール公園→サンチャゴ要塞→サン・オーガスチン教会(スペイン人の町イントラムロス周辺)→カサ・マニラ→サン・アンドレスマーケット

これでランチを食べてお昼1時ぐらいには終了

私はめちゃめちゃ雨女です(笑)海外旅行には40回以上も行ってるけど8割雨が降る(泣)
ここマニラはどしゃ降りでした。雨季とはいえど、はんぱない降り方で(笑)

雨のサンチャゴ要塞


川でペットボトルを拾い集めてるそうです。
フィリピンは2割の富裕層が国のお金の8割を使って8割の貧困層が2割のお金を取り合ってるそうです。
切実です。


お昼はコースに組み込まれたビュッフェでフィリピン料理をいただきました。
 

ここからは午後のフリータイム。
知人に紹介いただいた方を訪ねて一緒にローカルの電車やジプニー、トライシクルに乗ってみました。

ガイドブックにはあまり日本人だけで行動したらダメって書いてたのでジプニー乗ったらダメとかタクシー乗ったらダメとか書いてたので、乗れると思ってなかったので嬉しいな。


雨でもマーケットはやってます。水に浸かった状態というのに。








フィリピンの珍味のバロット。孵化直前のアヒルの卵を加熱したゆで卵です。
おお~ホビロン!ベトナムで食べたやつと同じや。鳥の羽が見えたりとグロテスクです。
フィリピンではこのバロットのまわりにアメリカンドッグのような衣をつけて揚げたものもありました。
  
 
 

これまた珍味の鶏の腸をフライにしたもの。大人気だそうで。


めちゃ面白かったのが日本の企業のトラック達。どうやら流れてきたもののようです。
   

夜ご飯はショッピングセンターのロビンソン内のフードコートで名物料理をいただきました。
フィリピンの焼そばはビーフンです。
 

これこれ美味しかったのがシシグ!豚の脳みその炒め物ですよ~
えって?思うけど食べると意外に美味しかった。


これも名物料理の魚の酢漬けのキニラウっていう料理みたいです。


意外にも焼肉屋がいくつかありました。
叙々苑じゃないけど叙城苑だそうで(笑)


そんな感じで1日目はフィリピンの観光名所と名物料理にどっぷりでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 【焼肉】この香りがたまらん... | トップ | 【海外旅行】ビバ!マニラ★2日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行・ご当地グルメ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

初フィリピン・マニラ編 2/14 ~炸裂したアジア一国一愛人構想の説明 (投資一族のブログ)
連中は、T1でチェックインしたのだが、お食事・レストランなど全く無いというショボイ・ニノイ・アキノ空港。じゃ、ここから一人になるかな。 ニノイ・アキノ空港からマカティへ。空港からタクシーで770PHP、わかっちゃいるのに倍以上ボラれたw 言い訳していいですか? ...