いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【中華】島之内にある中国人客しかいない中華料理店シンフクさん

2011年01月17日 | 中華・ラーメン
堺筋線の長堀橋と日本橋のちょうど間ぐらいかな
島之内という町、私は大好き!だって美味しい本場テイストバリバリの中華や韓国料理があるからね!

新年からかなりの外食三昧な私ですが、この日もグルメな友人と
中華台湾料理 鑫福 (シンフク)さんへ初めて行ってきました。

どこに行こうか~って色々検討したのですが、何気に麻婆豆腐やカムジャタンが食べたいって思ってココにしました。
だけど、名物は麻婆豆腐ではなくカムジャタンでもなかった・・・
リサーチ甘すぎ(笑)

食べログを見る限りでは台湾料理って書いてたので牡蠣のオムレツあるかな~と期待してたけど
無さそう・・・
というよりもメニュー読めない(笑)


お客さんは私達以外は全員中国人だし、お店の方もカタコト。

オススメを聞こうと思ったんだけど、言葉が思いつかない。中国語は2年半習ってたはずなのに(泣)
今も勉強しているのに全く役立たずで、あ~なさけない。
美味しい料理はどれですか?と聞きたくて「好吃什么?」を連呼してたんだけど
よくよく考えると、変な文章(笑)これじゃ、「おいしい何か?」だよね。

わからないながらもオススメを聞き出し、
筋光巴脳絹?(写真上)という中国版のカムジャタン?みたいな肉とホルモンがゴロゴロ入ったお鍋を食べました。
かなり刺激的で攻撃的な辛さ。
口から火が出て頭からも汗がスプラッシュ、一気に寒さが吹っ飛びます。

地三鮮という茄子とじゃがいもとピーマンの炒め物
こちらはじゃがいもを中心とした炒め物。


四川飯(天津飯の上に刻みキャベツ炒めなどがたっぷりのってあんかけがかかったもの)
これが本日の一番のお気に入りかな。野菜いっぱいでおいしかった。


3品しか頼んでないんですが、かなりボリューミーで食べきれなかった。

私が思うにここの店は台湾料理の店ではないように思う。どちらかというと大連や瀋陽地域の
中国東北料理と感じたんだけど違うのかな?いや四川料理なのかな?
羊の串肉も多かったし。

なかなか面白い店でした。今度行く時はもっとたくさんの面々で行きたいな

---------------------------------------------------------------------
中華台湾料理 鑫福 (シンフク)
06-6213-1828
大阪市中央区島之内2-9-11
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27046774/

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゼン)
2011-01-17 08:46:26
鑫福さん、中に入った途端
「ここはほんまに日本か?」
って思うよねー。

本館地下にあるアジア食材の
『中華城』さんも面白いよ~。
Unknown (アキコ)
2011-01-18 22:02:52
めちゃめちゃひかれるんですが(^ω^)
絶対行ってみます!

地三鮮大好きなんです。おいしそう♪
ふつうの家庭料理と聞くけど、
あまりお店で見たことないような気がする。
他のメニューみたら、
東北料理系の店のメニューとけっこう似てる気がしましたー
台湾のイメージじゃないね。

それにしても、
こんな面白そうな店、どうやって知るのさ~
さすがいかりんです☆
またごはん行きましょう!
このあたりは (いかりん)
2011-01-31 00:07:23
ゼンちゃん>
この辺りってほんまに魅惑的な店が多いよね~
中華城も行ってみよっと

アキコちゃん>
絶対好きやと思うわ~
台湾じゃないと私も思う。
ここの店はなんとなく色々探しててたまたま
見つけたの。
またおもろい店開拓にこの界隈探索しない?
島之内に住んでますけど (地元民)
2011-08-24 03:51:50
中国人がこの街に集まり始めたのは 数年前からですよ。日本語を知らなくても不自由はない という事で 仕事をしない遊び人みたいな中国人 韓国人がどんどん増えて治安が悪くなってます。その内に ここは奴らに乗っ取られますよ。おかげで私たち日本人は とても住みづらくなってしまいました(泣)
異国情緒 (いかりん)
2011-09-01 00:31:05
地元民さん>
そうなんですね、数年前から島之内には良く行きますが、言葉が多国言語が飛び交ってて
看板もメニューも日本語がなくて驚いてたんです。大通りは、まあ普通の日本の街ですがちょっと入ったら凄いですね。
でも中国・韓国以外の国もありますよね。
治安が悪くなってるんですか?心配ですね
Unknown (Unknown)
2013-03-08 17:49:46
この店は分店で火災を起こした挙げ句、近隣住民への謝罪もせず、消防にも連絡せず、被害を拡大させて知らん顔(-_-#)呆れた事に夜中に焼け残った食材を運び出していた(-_-#)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。