いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

【地中海料理】移転後初の訪問!ミナミのB.地中海

2011年06月26日 | イタリアン・フレンチ
南船場にあった頃、結構前から何度かお邪魔していた「地中海」さんが
店名も変わって移転して東心斎橋にリニューアルしています。
店名の「B.地中海」の「B」はブラッスリーの意味らしい。
ちなみにブラッスリーってのはフランスの庶民的なお酒の飲めるレストランって意味

移転後初めてお邪魔しました。

店に入ってビックリしたのが、めちゃお洒落で小粋な店になってる!!
しかもマスター以外に店員さんがいる(笑)

前は雑居ビルの奥地にある本当小さなカウンターだけの店だったので
大躍進ですね。

しかもつけ麺王子の店の前ではないか(笑)

今回はいただいたDMのコースを注文しました。

上の写真はメインのお肉料理。
メインは肉か魚からの選択になります。
マスターから「もちろん肉でいいよね?」と聞かれたから「魚」とは言えません(笑)

マ:「肉の焼き加減はレアでいい?」
い:「当然、レアで」
マ:「かなりレア??」
い:「はいかなりレアでOKですよ」
マ:「じゃあブルだね!」
い:「ブル????」
(マ:マスター、い:いかりん)

ブルって言うのはフランス語の焼き加減で超レアってものらしい。

フランス語では肉の焼き加減こんな感じで言うそうです。
レア→ブル
ミディアムレア→セニャン
ミディアム→アボワン
ウェルダン→ビヤンキュイ

お肉のレア加減も絶妙だけどフランス料理の肝となるソースが美味しい。
添えてるキノコやジャガイモも絶妙な味付けです。

コースは初めに前菜から始まります。
少し焼き目の入ったサーモンやズッキーニが和えられたものを薄切りのフランスパンにのせて


次にパンが出てきました。いちじくのパンとセサミのパン


ここで海老と生姜のスープが出来てました。身体がポカポカです。


メインのお肉にはサラダがつきます。


これにデザートがつくんだけど私は食べれないのでコーヒーにチェンジしてもらいました。

いや~久しぶりの地中海でしたが、やっぱり美味しいです。
期待は裏切らない。大満足。
マスターは以前チュニジアの大使館のコックさんなんです。
その後もフランスのホテルでシェフをされてた本格的なお人なんですよ。

食べログでは8000円から10000円ぐらいの予算になってますが
私はいつもそんなにいきません。結構フレンチをリーズナブルにいただけるお店だな~って印象なんです。
たぶん私は飲まないからだと思うな。
この日も結局2人で8000円弱でした。ただ、このコースは20時までのものでした。

それはそうと、以前の上司が来ていました。こっそりとワザと隠れて様子をうかがってました(笑)

もうほんま笑けるぐらいの大阪人で・・・・(笑)
洒落で無理難題を店に要求する様子が面白くて、県民ショーのカメラを仕掛けたいぐらいの面白さでした(笑)
最後には全部聞いてたことを告白しに行きましたが、恥ずかしそうにしている元上司が愛くるしかったです(笑)

-------------------------------------------------------
B.地中海
06-6243-1194
大阪市中央区東心斎橋1-8-22 中正ビル 1F


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2011-06-26 12:14:28
いかりんさん               肉旨そうですね。             魚派ですが、たまに肉が食べたくなります。 一人でも大丈夫かな(笑)
返信する
大丈夫ですよ (いかりん)
2011-07-04 08:21:29
ヒデさん

おはようございます。B.地中海さんは
1人でも大丈夫ですよ。カウンターあるしマスターは気のいい方なんで気楽に行けるかと思いますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。