いかりんの『うっしっし~日記』

関西の焼肉屋情報満載の関西焼肉.COM。
焼肉マニアな管理者いかりんの日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【食材】名古屋人必須アイテム「つけてみそかけてみそ」

2007年12月17日 | 弁当・食材
ちょい前に県民性の番組で取り上げらていた名古屋の「つけてみそかけてみそ」

名古屋といえば味噌味好みってことで、この「つけてみそかけてみそ」は
どこでも味噌味、なんでも味噌味とどんな食材に対しても名古屋風味にしてしまう
代物である。

こんなものが存在することすら知らなかった。
テレビではご飯の上にも「つけてみそかけてみそ」
とんかつや冷奴、刺身にも「つけてみそかけてみそ」
おまけにOLさんはミニサイズの「つけてみそかけてみそ」を持ち歩いてるとか・・・

あまりにも凄い食文化の光景をテレビで拝見し、私も食べた~いってことで
会社の先輩の名古屋で働く旦那さんにスーパーに買いに行ってもらった。

なんともかんとも売り切れ店続出だとか・・・

ようやく手に入れてもらって私も試してみることに。
朝ごはんのチーズトーストにかけてみた。
美味しい???微妙。
ちょっと甘すぎ・・・翌日同じように量を減らして食べてみた。
昨日よりは旨い。
でもまだしびれるほどの旨さではない。
そんなこんなで1週間食べ続けた。
なんとなくだが美味しくなってきた。妙な調味料だ。
習慣化することで離せないアイテムに変化していく。

まだチーズトーストにしか試してないけど次回は刺身にやってみよう!

味噌のナカモ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 【ランチ】燦々亭本町店の石... | トップ | 【中華】双龍居の激辛とびは... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住んでたころは (たが)
2007-12-17 22:20:45
こんなんなかったぞ。
有名なものみたい (いかりん)
2007-12-18 08:30:36
たがさん>
最近なんですかね?名古屋からの転勤組のお兄様達に聞いても皆知ってた。
Unknown (えま)
2007-12-19 00:04:28
「つけてみそかけてみそ」が話題になってたんでやってきました。
豊橋在住時代に味噌味に慣れ、浜松に帰ってきてからは、名古屋に鶴の材料を買いに行く度に、買ってくるようになりましたよ。
名古屋の味噌味は、1発でハマるタイプじゃなくて、続けてるウチに離れられなくなるタイプですね。
おでんの時に一番活躍してますよ。
えまさーん (いかりん)
2007-12-22 12:19:50
えまさん>
お久しぶりです。えまさんの書き込み嬉しいです。
名古屋まで鶴の材料買いに行かれるのですね。
凄い・・・名古屋にしかないものとかあるんですか?
しぶすぎますね~今年もNHKのスペシャルとか行かれるんですか??
一発ではまらずっての凄くわかります。今はほぼ
毎日のようにトーストには塗ってますよ。
刺身ONつけてみそかけてみそにそろそろチャレンジしてみます♪
Unknown (えま)
2007-12-25 20:31:24
昨日も名古屋に買い物に行ってきました。
(名古屋の紙専門店と東急ハンズです。)
つけてみそはまだストックがあるので買ってきませんでした。

フライ物にはつけたりしますが、
トーストはまだやってませんねぇ。
まだまだ精進が足りませんね。

NHKのスペシャルはあるんですか?
今年は何も言われてないです。
そのかわり、27日(木)放送の
TVチャンピオン年末SPに出場しましたので
エライ目に遭ってる姿をお楽しみいただければと思います。
遅くなってごめんなさい (いかりん)
2007-12-30 22:44:07
えまさん>
きゃー27日のテレビチャンピオン見損ねた~
がっくし。えらい目になってるエマさん見たかった。
NHKは私も何も言われてないんですが毎年やってるみたいだったので、どうなんですかね??

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弁当・食材」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事