無感動

無感動

米大統領選 シリア問題が主要争点に 候補が中東訪問 2万人派遣論も

2015-11-30 18:02:50 | 日記
来年11月の米大統領選に向けてシリア問題が主要争点に浮上し、政権奪還を目指す野党・共和党候補がオバマ政権を批判し、対案を競っている。同国やイラクでのイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の台頭は政権による米軍のイラク完全撤退の決断が影響しているとみられるだけに、政権継承を目指す民主党のクリントン前国務長官も応戦を迫られる。
三便宝 通販
 共和党の支持争いで首位の不動産王、トランプ氏を追う元神経外科医、カーソン氏は11月27日からヨルダンを電撃訪問した。オバマ政権の医療保険制度改革(オバマケア)批判など内政問題で支持があるトランプ氏にとり外交・安全保障はアキレス腱(けん)。自身への「素人」批判をはね返す狙いもあった。

 「1万人のシリア難民を米国に連れてくるのは問題解決の端緒にもならない」。カーソン氏は29日放映されたCNNテレビのインタビューで、オバマ政権がシリア難民を1年間で少なくとも1万人受け入れるとしていることを批判した。
狼1号
 ヨルダンのシリア難民と面会したカーソン氏は、難民の真の望みは米国に渡ることではなくシリアに戻ることだとし、米国としては難民キャンプへの資金援助をすることで役割を果たすべきだと提言。十分な身元調査をせず難民を受け入れることは「米国の状況を複雑化させる」と述べた。

 首位に立つトランプ氏も政権の方針を批判。難民を「狂犬」になぞらえて国内にあるイスラム教のモスクを監視するよう主張している。また、2001年の米中枢同時テロの際にニュージャージー州のアラブ系住民が喝采を送っていたとし、事実ではないという指摘を受けて反論に追われている。

 それでも、共和党支持層は難民受け入れに慎重なこともあり、イスラム教徒の排斥を求める発言をしても高支持率を維持している。

 一方、米国の軍事的役割を重視する共和党候補のグラム上院議員は29日、同党のマケイン上院軍事委員長とイラクの首都バグダッドを訪問。両上院議員は、イラクで現地部隊の助言や訓練などに当たっている約3500人の米軍要員を1万人規模に増やし、シリアに新たに送る1万人と合わせて2万人規模の地上部隊の駐留が必要だと主張した。空爆の誘導や過激派を急襲する特殊作戦の要員だという。

『ふしぎ遊戯』初のミュージカル化 “原作ファン”田中れいなが主演

2015-11-23 14:41:10 | 日記
 過去に3度舞台化された人気少女漫画『ふしぎ遊戯』の初ミュージカル化が23日、発表された。今回ミュージカル化されるのは、2部作の前編でタイトルは『ふしぎ遊戯~朱ノ章~』。主役の夕城美朱(ゆうき・みあか)は、ガールズバンド・LoVendoЯ(ラベンダー)のリーダー、田中れいな(26)に決定した。13年にモーニング娘。卒業後、初の舞台出演となる。
巨人倍増 通販
 原作は渡瀬悠宇氏の人気漫画が原作の冒険ファンタジー。1992年より『少女コミック』(小学館)などで連載され、シリーズ累計発行部数は2000万部を超える。95年にはアニメ化、今春にはビジュアル系エアバンド・ゴールデンボンバーの喜矢武豊主演で舞台化されたことも話題となった。

 原作の大ファンという田中は、「大好きなキャラクターでもある夕城美朱を演じられることに今からテンションが上がっています! 素敵な作品にできるよう、共演者の皆さんと力を合わせて頑張ります!!」と意気込んでいる。
紅蜘蛛 通販
 そのほか、平野良(鬼宿役)、寿里(心宿役)、宮地真緒(柳宿役)、小谷嘉一(翼宿役)、富田大樹(張宿役)が続投、新キャストとして前山剛久(星宿役)、滝川英治(軫宿役)、橘龍丸(井宿役)、服部翼(亢宿役)、栗生みな(少華役)、我善導(睿俔役)も出演する。来年4月8日から17日まで、東京・池袋あうるすぽっとで全15公演上演される。

上信越道で6台衝突 母子が意識不明、8人が軽傷

2015-11-18 11:29:03 | 日記
18日午前7時20分ごろ、群馬県安中市松井田町北野牧の上信越道上りで、大型トラックや乗用車計6台が絡む事故があった。女児とその母親が意識不明の重体。このほかに8人が軽傷を負った。県警は大型トラックの運転手を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。

 県警高速隊によると、現場は稲村山トンネルの出口付近。この事故で佐久インターチェンジ(IC、長野県)―松井田妙義IC(群馬県)間の上りが午前11時現在、通行止めになっている。
巨人倍増 通販
紅蜘蛛 通販

<日大名誉教授借金>元組幹部と飲食 JOC関係者も同席か

2015-11-10 19:31:49 | 日記
 日本大学の男性名誉教授(77)が指定暴力団山口組系元組幹部の男性から2000万円を借り入れていた問題で、名誉教授が2008年5月に元幹部らと会食した場に、日本オリンピック委員会(JOC)関係者の男性が同席していた疑いが浮上した。元幹部は13年に埼玉県内の男性を相手に借金返済を求める訴訟をさいたま地裁越谷支部に起こしており、証人として出廷した名誉教授が裁判所に提出した手書きのメモにJOC関係者と元幹部が面会していたことを示す記述があった。

 裁判記録のメモによると、名誉教授が当時現役の組長だった元幹部と会食した際、JOC関係者の男性も別件で元幹部と面会。投資の相談をするために集まった名誉教授ら7人とJOC関係者ら2人が合流して料理店やクラブで飲食したことが書かれていた。JOCは事実関係について情報収集している。

威哥王
 名誉教授は約10年前に元幹部から2000万円を借り入れたといい、日本大学は10日に調査委員会を開き、名誉教授から改めて事情を聴く。

 名誉教授は08年に退職後、非常勤講師として講義を受け持っていた。大学側が6日に事情を聴いたところ、名誉教授は元幹部について「二十数年前に知人の紹介で知り合った。たまに会うくらい」と説明。名誉教授は民事裁判で昨年8月に証人として出廷し、元幹部から海外での事業資金名目で2000万円を借りていることを明らかにしていた。大学によると、名誉教授は今も返済していないという。

 大学は名誉教授が担当している大学院の授業を休講にした。

 暴力団関係者など反社会勢力との交際は、過去にもスポーツ界や芸能界など幅広い分野でしばしば問題になってきた。
中絶薬
 スポーツ界では2013年、日本プロゴルフ協会の副会長や理事が指定暴力団の会長とゴルフや会食をしていたことが発覚し、協会の会長を含む代議員全員が辞職した。09年には、同年7月の名古屋場所で土俵下の維持員席で暴力団関係者が観戦していたことが毎日新聞の報道で表面化した。日本相撲協会は10年、入場整理券の手配に関与した親方2人を処分した。

 芸能界では11年、人気タレントの島田紳助さんが暴力団関係者との親密な交際関係があったとして、芸能活動から引退することを表明した。政界では12年、当時の田中慶秋法相が、かつて暴力団関係者の宴会に出席したことなどを指摘され、体調不良を理由に法相を辞任している。

 教育関係では14年、指定暴力団山口組弘道会の関係者と過去に交際していたとして、進学塾大手「名進研」を運営する「教育企画」(名古屋市)の代表が辞任した。元代表は弘道会の資金源とされる風俗店グループの実質的経営者に約3億円を融資したという。