いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

新しい街でもぶどう記録;第43週

2015年08月22日 17時32分18秒 | 草花野菜

■今週の看猫

■今週の武相境斜面

■ 今週の愚民党、あるいは、今週の「万引き学派」

西部邁に感化された人は多いらしい。あの"偽「リベラル」"狩りの「リベラル」である井上達夫も感化組とのうわさ(google)。

その西部邁の弟子筆頭が佐伯啓思( 関連愚記事群 )。西部に万引きも教わったのだ。

ニュース: 自民党の武藤貴也衆院議員(36)=滋賀4区=は19日、未公開株購入をめぐる金銭トラブルが発覚google


https://twitter.com/tonton1965/status/628407613852495872

いや、思い出した。三十三歳にもなってから、自分が一度だけ万引をやったことを。そのころ、東京大学助教授であった私は、娘と息子が立て続いて生まれ、貧乏といってよいような生活をしていた。しかし私のところにきていた四、五人の大学院生はもっと貧乏で、そばで聞いていると、食べ物についての心配話が多い。で、御茶ノ水の飲み屋に向かう途中、乾物屋の店先で何点かの食料を万引してみせ、「男たるもの、是が非でも必要なものについては、心配する前に、法を犯してでも獲るべし」と宣うたわけだ。彼らは、今、あちこちで押しも押されもしない大学教授をやっている。私のなした大学院教育のなかで彼らの記憶しているのはこの件くらいであるらしい。それにたいして私は、法治と徳治のあいだに深い溝があるということを教えることができただけでも満足だ、と居直っている。 (西部邁、『寓話としての人生』)


「男たるもの、是が非でも必要なもの(=金銭@愚民党の一番大切なもの)については、心配する前に、法を犯してでも獲るべし」

ってか、まずは、おまいが、正気をとりもどせ!

■今週の「おめぇ、さしづめ [1] "侵略者"だな!」


「戦わないのが、この国のあり方」 山田洋次監督、安保法案を批判

ニュース: 山田洋次 戦わないのが、この国のあり方 (google

[1] さすずめ:てめえ、さしずめインテリだな (google)

おいらは、われらが日本が再び戦争をできる国になることを願っている。  なぜなら、戦争する権利=戦争しない権利を有し、「つまり共同体の運命の主人公として、滅びるのも栄えるのもすべてそれを自分の意志に由来するものとして引き受けるという覚悟」(江藤淳、「 「ごっこ」の世界が終ったとき」、『一九四六年憲法―その拘束』に収録)を持って生きた方がいいと信じるからである。

日本が戦争できる国になることに反対であるいわゆる「平和主義者」は、「"侵略者"」(現在日本政府公認:村山談話@1995)が多い、とおいらは高校生の頃から気づいていた。

おいらはとらさん映画とか見たことないし、山田洋次さんについての詳細をしらなかった。なんだ、日帝植民地支配者だったんじゃないか!子供だけど。そして、知ったさ。東大法学部、文化勲章! すごいね、文化勲章もらってんだ。とらさん映画で(?)。つまりは、天皇主義者ってことだ。この点孫崎享さんと一致する(愚記事; 「侵略と植民地支配」の張本人@子供の孫崎享さんは、一体、何に対して「点」を稼いでいるのだろうか?)。

でも、彼ら安倍政権に批判的な反体制表現者たちが天皇主義者であっても何ら不思議はないのだ。なぜなら、 孫崎、山田さんら"引き揚げサヨク"は、実際は、「日帝植民地支配者」の息子たちであり、一方、かのひとこそが大元帥の息子だからだ。彼らは、自分の親の所業に直面しないことで、戦後をお気楽に過ごしているのだ。偽善的な謝罪と反省を処世の武器にして。


 聖家族!元大元帥を中心に。 愚記事;アルカイーダ→ポチ・相転移  より

孫崎享さんとか山田洋次さんとか、表現活動が旺盛は御仁は、余力を使って、なぜ自分の親が日帝の「侵略戦争と植民地支配」(村山談話)の尻馬に乗ったのか、調べて報告したらいいのではないか? 「戦わないのが、この国のあり方」なんて将来の日本についての傲慢な断定ではなく、自分の足跡、そして自分が一番よく知っている親の足跡を調べて報告すればいいのだ。その方がよっぽど日本の将来にためになる。なぜなら、現在の日本で、日帝の「侵略戦争と植民地支配」(村山談話)の尻馬に乗ったお調子者どもの情報が欠如しているからだ。

すべて、「ファシストと軍国主義者」のせいになっている。

■ 

【いか@ 武相境斜面寓 『看猫録』】のアクセス・ランキング

過去1週間の閲覧数・訪問者数とランキング(日別)

日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2015.08.21(金) 1337 PV 140 IP 6902 位  / 2253567ブログ
2015.08.20(木) 1323 PV 136 IP 6242 位  / 2252868ブログ
2015.08.19(水) 1237 PV 114 IP 8656 位  / 2252185ブログ
2015.08.18(火) 1305 PV 127 IP 6870 位  / 2251341ブログ
2015.08.17(月) 1297 PV 124 IP 6918 位  / 2250465ブログ
2015.08.16(日) 1234 PV 151 IP 5207 位  / 2249726ブログ
2015.08.15(土) 1220 PV 138 IP 6643 位  / 2249035ブログ

過去3週間の閲覧数・訪問者数とランキング(週別)

日付 閲覧数 訪問者数 ランキング
2015.08.09 ~ 2015.08.15 9892 PV 1011 IP 6082 位  / 2249035ブログ
2015.08.02 ~ 2015.08.08 10262 PV 987 IP 6288 位  / 2244132ブログ
2015.07.26 ~ 2015.08.01 10141 PV 960 IP 6602 位  / 2239083ブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。