いか@ 筑豊境 寓 『看猫録』

Across a Death Valley with my own Distilled Resentment

大森鳥久は、蒲田鳥久とは別会社と知る

2017年01月16日 19時40分58秒 | 東京・横浜

じょうねんつかさ::情念仕さ=ルサンチマンにお仕えする といえば、上念司さんと云えば鳥久(とりきゅう)

さて、年は明けたので、2カ月あまり前ではあるが、去年のこと。

2016年11月、大森のあるラーメン店を目指して、武相境斜面より上京した。

もっとも、おいらの寓からは、15分歩けば、上京できるのだが。

そして、大森駅前で目的のラーメン店をさんざん探した。その途中で、あの鳥久に邂逅した。

人が列をなしていた。

そうか!これが、あの上念司さんの鳥久なのか!!! すごいな、人が列をなしているよ!!!と感動して、すぐに、画像記録した。

そして、今朝、知ったさ。

違った。

おいらが見た大森の鳥久は、上念司さんの「谷町」さまであらせられるらしい蒲田の鳥久とは、遠縁ながら、別会社らしい。

今朝のラジオで云ってったよ。 おはよう寺ちゃん活動中

なお、大森の鳥久は、天かすに火がつくことを恐れているかは不明。

■ とりきゅう なんて、知らないが、ミリキュウはいつも使っているよ!という人には、幸あれ!!

▼蛇足

今の若い東京のひとは知っているだろうか? 大田って、森+蒲の略だって。

田園調布鳥久はできるのか!!??