イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

FW

2006年05月18日 09時41分18秒 | サッカー
以前のブログに、FWの事を書いたんですが、今回も少し書いてみたいと思います。

今まで色々な方々・雑誌等で書かれていましたが、『FWは育てられないのか?』や『ストライカーの才能を持った選手が現れるのを待つのか?』等、そう言った議論が、決定力不足が嘆かれる度に、何年も前からされてました。

現時点での育成方法で、育てられるのか解らないのですが、育てられるなら問題無いですけど、やっぱり育てられないのであれば、育成方法自身を改める事も必要なんではないかと思うのです。
それとも、育てる事は出来なくて、『ストライカーの才能を持った選手が現れるのを待つ』のであれば、それはいつ迄待てば良いのか…

確かに今、何年後かに世界に通用する日本のエースFWになれるかも知れない選手が、何人か居ますね。
これから先、大成出来るかは本人次第でしょうけど…

そもそも、彼等は幼い時から、FWになる為の才能を持った選手だったのか?
それとも、そういった才能を持って居なかったけども、育成過程に於いて、キッチリ指導された事で、FWとして開花して行ったのか?


きっと指導者の方々の答えは、出ているのかなと思います。
『FWに必要な才能を持った選手を、指導する事で、初めて大成出来る』
そんな所でしょうか…


だけど私は欲張りですから、才能が無くても日本の育成力で、世界に通用するFWを育てられないのかと思うのです。
『FWに必要な才能を持った選手を、指導する事で、初めて大成出来る』と言った答えなら当然でしょう。
でも、それだけでは、面白くないのではないですかね?
現れるのを待たないといけないのであれば、きっと世界のトップに踊りでる事は、何時まで経っても出来ないと思います。
年々世界に追い付いてきたと言っても、まだまだですよね?そういった国が世界のトップに立つ為には、やはり他国がしていない事…
革新的な物にチャレンジし、それをモノに出来た時が、日本の前を日本以上の成長スピードで走って来た国を抜いて、トップに立てると感じます。
例えば、戦後の日本が、今では先進国と言われるまでになったのは、団塊の世代の方々が色々なアイデアで、技術革新を行って、進歩して来たから今日が有るのであって、もしこの人達が技術革新を行っていなければ、今も日本は発展途上国のままだったかも知れないですね…

育成過程に於いても、今まで『それは無理やろ』と思われていた事にチャレンジする事が、必要なのでは…


今言ってきた事は、理想論かも知れないけど、私は見てみたい…
世界に『そんな事出来たのか…』と言わせる姿を…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバ系5人 | トップ | ACL予選リーグ最終戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちっちゃな頃から・・・ (eric)
2006-05-19 00:20:20
わるがきで~☆



FW。日本人に向いてないことこの上ないポジションですよねw

しかも、FWは育てるようなものでない部分。

大きいと思うのがわたくしの感覚であります。。

だからこそ逆にいえば日本にはいいFWがいないのかなと。



しかし、釜本、そして久保、大久保。

次は平山相太。

天性のセンスを持ったFWは必ずいます。

広島の前田俊介。彼も大事にしてほしい。。



根気良く探して、、

日本に置いては貴重種である`天性`のFW。

大事にする。そうしていくことが大事でしょうねぇ。

まず道筋を切り開いて欲しいですねっ

野茂やヒデのように。

可能性はあります。だって1億人もいるんだもんw

ヨーロッパのどこの国よりも人口多いんです・・・

人口だけみると、サッカー負けちゃだめだろっ

って思うときがありますw



ただ、FWが向いてないのはもはや国民性なので、

変えられない、しかし、サッカーのやり方は

千差万別あります。

メキシコやイタリア。体格的には日本人と変わらない国も、

`その国`のサッカーというのを体現していると思うんです。

そーゆーのを目指すべきかなと。

アンリやビエリをつくろーったって、絶対無理ですしw(たぶん。)

日本のウリである中盤。

彼らが点を獲るべきだし、

そのためにチーム作りをしてもいいと思うし、

そのために中盤はもっと積極的にいかないといけない

とドイツでは切に思いますっw



ながながすません!!w



ではでは~☆

返信する
ericさん (イケ)
2006-05-22 21:36:10
返事が遅くなって、すいません^^;



やはり、貴重種なんですかね~・・・

日本は同時期にMFで、才能の持った選手が生まれすぎた・・・

この才能が、万遍無く全ポジションに産まれていればと、少し思いましたね。^^;



とりあえず、今後の平山に期待したいです!!^^
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事