イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

『さじ加減』

2015年03月31日 06時29分16秒 | サッカー
おはよう。



『さじ加減』の話を書いてみたいなと思います。


『一次攻撃(1st Breakっで合ってる?)』の事。

縦に速く……って事で、
前の味方選手が、それでシュートまで持ち込んだ場面。

今までだったら、
『作り直す』場面でも、
今回は多少強引にでも、自分でGoalを奪いに行く感じでStartしたら、どうなんかなってね。



例えば……
『一次攻撃』でボールを引き出したり、自分でボールを運んで、
シュートレンジまで持ち込み、いざシュート撃つ……って時。

自分に対して、
目の前に相手選手が“1人”なら“コースを作ってGoalを奪いに行く”。


相手選手“2人”や“3人”に囲まれてる状況。

普段なら、
相手“2人”に囲まれたなら、“作り直す”選択をしていたのなら、
多少強引にでも、自分でコースを作って(股下とかズラして)、そこはシュートレンジやから狙う……とか。


相手“3人”に囲まれたなら、
その相手の配置次第で、臨機応変に『シュート』か『作り直す』かの選択をしたら、
エエんちゃうかなと……

“3人”に囲まれてる時。
普段なら『作り直す』けど、
目の前の相手の後ろにはGKしか居ない状況なら“1人”の時と同じやから、
コースを作ったり、もう空いてたり、見えたなら、『シュート』を選択したり……

やっぱり厳しいなら、
ココは無理せず『作り直す』選択をしたり。



↑に書いたのは、正しいのか間違ってるのかは分からないけど、
それぞれの選手に、その時にPlayを選択する『さじ加減』みたいな物が有るなら、
今までより『縦に速く』をやりきる方向に、設定してStartしたら、どうかな?

後は、
選手が“試合中”に、その“さじ加減”を調節して行ければ、エエんちゃうかなと……(苦笑)


試合をしてる中で、
その時の“最適”を見つけれたら良いですよね。(笑)




それでは、今回はこの辺で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノールックっぽいかも知れな... | トップ | 連勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事