イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

踏ん張る時って……

2015年03月08日 18時05分32秒 | サッカー
こんにちは。



ふと思った事を書いてみたいなと……




例えば……
自分が、アタッキング・サードで、相手を背負いながらパスを受けた状況。


ここで思ったのは、
相手が自分に、ガツガツと来てると、
力を入れて押し込んで、外へ外へと押し出そうとしたり、
奪い取ろうと取りに来ると思うんですよね……


相手としては、踏ん張ってんちゃうかな?


“気をつけ”みたいに、両脚がピシッと揃ってへんのちゃう?

両脚がピシッと揃ってたら、力が入らへんと思うし。

じゃあ、股下は嫌でも開く気がする。



踏ん張る時は、肩幅くらいか、それ以上に開くと思うんですよね……

逆に、
距離を詰める為に“走って”くる時は、
両脚が閉まってんちゃうかなと……(苦笑)



昨日の『ガンバ × FC東京』の試合で、
東京FWの武藤の1点目を見て、
スペースとかは無いけど、シュートを撃とうと思えば撃てるんやな……って。
そんな事を感じましたね。




そこばかり狙うと読まれるけど、
ソレを使い、キックフェイント……じゃないけど、
ターンしてから、もう一度ドリブルで勝負したり、コースを作りシュート撃ったり。

相手が股下を通されない様に、
股下を閉めた時に、自分のドリブルで“ソイツ”の脇を一気にスピードアップして抜いて、
シュートまで持って行ったり……
※ダブルタッチとか。(苦笑)




相手が引いた状況でも、
シュートまで持ち込んでGoalを奪いたいなと。(苦笑)

シュートを撃ち、相手に当たる事も有るけど、
それでコースが変わりGoalするかも知れへんやん。

その結果、こぼれ球になるかも知れへん……
それに詰め、押し込む。

ボールウォッチャーになってる時に、詰めれたらエエよね。(笑)



そういうのを読んでくる相手なら、
ゴールマウスに近い味方は、わざとマーカーも連れてファーに離れたら、
シュートコースが開くかも?(苦笑)




あくまでも個人的に思った事を書いてるんで、
正しいのか間違ってるのかは分からない。

なもんで、
絶対に鵜呑みは無しで。(笑)



それでは、今回はこの辺で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開幕 | トップ | 煮詰まった(苦笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事