イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1点目の所で落ちました。

2018年06月15日 12時02分37秒 | サッカー
どうもです。






『4-2-3-1』で考えてみたいなと……



例えば……
右SB(J)がマイボールにしたなら。



(J)の前が空いてたら運んで、
(J)→『↗︎』に飛び出して行くトップ下(C)に。
(C)→GKとDFラインの間や、ニアに飛び込むCF(A)に。彼が合わせる。
※(A)がニアに動き出していたら、(C)→2タッチで(A)に。

もしくは、
(C)→ファーに入って来る左SH(B)に。彼がダイレクトでシュート。
1stタッチで相手の背後や、次のplayをしやすいpointに置きシュートやラストパス。






最初に戻って……


(J)→縦に行く右CH(F)→『↖︎』に行く右SH(D)に。
(D)がミドル狙い、(A)が詰めたり触って変えたり。

(D)→ファーから裏で貰おうとする(A)に。彼が合わせる。

ファーで貰おうとするけど、やっぱり『↗︎』や『→』に行き、そこに出てきたら1タッチとか。
自分でターンしてシュートも。

『→』のまま、
もう1人越えた所に(D)から、裏に縦パス来たら、それを(A)が“ボールを巻く”感じで身体入れてシュート……とか。


(A)→(D)にリターンしてシュート。

(A)→(F)に落として、彼がミドルや、(D)とワンツー。
(F)→(D)がスルー→左CH(E)がズドン。
(F)→(D)→ファーから入って来た左SH(B)に。彼がシュート。

(A)の前に(C)が入って来たなら、
(B)→(C)に速いのを入れ、1タッチで流し込んだり。
※速いグラウンダーを入れる時、手前の相手選手の“ゴールマウス側の脚”に当てて、オウンゴール狙いでも撃てるね。
相手ゴールマウスの脇に入らないとアカンけども。(苦笑)


……そう考えたら、
スペース無い場面でも、シュートを狙う場所は有るんちゃうかなと。

そんな気がするけどね。
人が居たらコースが無い……でなく、当ててコースを変えて入れたりしても良いのかなって。
Goalは自分に付かないとは思うけど、チームが勝てば良いし。



もちろん、自分でコース作るのも有りやし。(笑)

1つズラして、
股下にシュートした先の相手のゴールマウス側の脚に当てて決めたり……

コースが変わって、
ゴールマウスに流れるのは嫌やと思う。


そんな風にやってたら、
何処か空くと思うけど……

2〜3人が動かされ……ないかな?
その2人目や3人目が動くから、空かへんやろか?(苦笑)

動かなかったら、
股下シュートやパスに、自分が入って触ったりしたらエエし……






じゃあ今回はこの辺で。

開幕戦、最初の1点目の所で落ちました。(苦笑)
ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
« 都合良い? | トップ | 見応えがありましたね。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事