イケさんの「日々これ辛抱」

ガンバ大阪やサッカー、色々感じた事を書いていきます。http://blog.goo.ne.jp/ijdhdy/

岡田Japanの意味……

2010年04月09日 12時43分30秒 | サッカー
前回のBlogを読み返したけど、やっぱりネガティブ気味になってましたね。(苦笑)

いくらBlogとはいえ、ネガティブな文章を垂れ流したらアカンね。
マジで反省やわ。(苦笑)
わざわざ読んでくれた人まで、ネガティブな気分にさせてしまうし……

本当にすみませんでした。(苦笑)





ここからは、独り言っぽくいきます。

そして、日本代表の『サッカー』の事でなく、今の代表の『意味』を考えてみたいと思います。

……と言っても、キレイな文章なんて書けないんで、気楽に読んでくれたら嬉しいです。(笑)





昨日の代表戦は残念でしたね。
正直なところ、良いところが少なかった試合だった。





今回のW杯で、日本の出場回数が4回目。

最初に出場したのが、98'フランス大会でした。


この時は、本大会の結果はアレやったけど、アジア地区最終予選がドラマチックやったね。(笑)


前大会の時は、『ドーハの悲劇』があって、出場権を目前にしたけど、本大会には行けなかった……

そして02'大会は、日韓共催が決まってたんやけど、今までのW杯開催国って、出場経験のある国がなっていました。

でも、この時の日本は、出場経験が無かったんですよね。

なもんで、02'大会までに自力で出場権を得ないと、W杯未出場の国が開催国として初出場を記録してしまう可能性があった。

だからこそ、そうならない為に最後のチャンスだった『98'フランス大会』は、何としても自力で予選突破しなアカンかった……


そんな事情があったから、縺れにもつれたアジア地区最終予選は、めっちゃ燃えたね。(笑)

イランとやって、最後に岡野のVゴールで出場権を獲得した時なんか、普通に叫んでたよ。(笑)

ちなみに、この時も『岡田Japan』でしたね。
(ヤバい。長くなった)



02'大会は、開催国枠でシードされてたんで、アジア地区予選は免除。

本大会予選リーグを突破したけど、決勝トーナメント1回戦の『トルコ戦』で敗退。

Best16で終わったけど、それまでの開催国枠で出た国は、全てが予選リーグを突破していたんで、この時のノルマは達成したと思う。



そして、前回大会の『ジーコJapan』。

何と言っても『ゴールデン・エイジ』でしょ。
タレントが揃っていたしね。(笑)
結果は残念やったけど。




各々の代表には、意味があったと思うんです。

98'なら、W杯本大会に何としても出る。

02'の「トルシエJapan」では、自国開催で何としてもグループリーグを突破する。
※ある意味、トルシエさんのサッカー理論で、世界とケンカした代表でもあったんちゃうかな?

06'のドイツ大会の「ジーコJapan」は、ゴールデン・エイジの総決算……ってぐらいの才能が集った大会。



ざっくり書いたけど、個人的にはそう思ってます。





今回の『岡田Japan』の意味。
誕生した経緯は、「オシムJapan」の後を引き継いだ形になったけど、結局は『日本人が世界で勝つ』ためだと思う。
※昨日の事は、思いっきり横に置いてるけどね。(笑)


岡田さんが、「Best4」って言ってくれたから、俺も日本サッカー界で常識と思われてた『価値観』っていうの?

めちゃくちゃやけど、自分なりに考えたりもしてみたし。(笑)


あの発言を、他の人はみんな「他人事」の様に捉えたんちゃいます?

俺思うけど、
あの発言って、日本の全てのサッカー関係者・選手だけやなく、サッカー好きな人とかにも向けて発信したんちゃうかなぁ?


要するに、
日本サッカーが、世界で勝てるように、みんな、それぞれの立ち位置で考えようや……って。
それを『当事者』として受け取るか、『他人事』として受け取るか……

偉そうに書いたけど、違ってたらゴメンな。(笑)



長々したけど、
今回の『岡田Japan』には、大義があると思ってる。俺はね。

残念ながら、結果はうまいこといってないけど、
単に『日本の代表だから』じゃなく、
『これから日本サッカーが、世界で勝つために』って事で、それを目指して、初めて動き出した代表だと思うから。



それまでは、W杯で『日本がBest4』とか考えもしなかったと思うんです。

それ以前の監督さんは、明確にそんな事を言わなかったでしょ?

みんな現実的な目標は言ってたとは思うけど……



※責めてる訳じゃないで。
もちろん、それ以前の代表にも、そういう気持ちはあったと思うけど、今回みたいに全面には出てなかったんちゃうかなって。(苦笑)


もしかしたら、知らん内に誰かを傷つける書き方をしてたら、すみませんでした。

人を傷つけへん様に書くのって、難しいね。
ん~。文章って難しい。(苦笑)




話を戻して。
そんな意味もあってか、これからの日本サッカー界に対して、一つの方向性を与える代表だと思う。
褒め過ぎ?(笑)



これはハッキリとは分からないけど、
今度のW杯が終わっても、日本サッカー協会は、これからも『世界で勝つために』って方向性は変えないと思うんですよね。
『継続して、次代に……』て感じで。



もっと良い意味なら、変えるかも知れないけれど。(笑)



だから、
今回の代表が、もっと先の未来から見られた時、きっと「ここから日本サッカーは方向性を変えた」って言われるんちゃいます?
その最初の日本代表っていうかさ……


そういうのって、何かカッコよくないですか?

自分が生きた証っての?

残せるやん……

何か、この代表から始まる……って感じがするし。

先頭やでっ!!
意義は、絶対にあるって。
言い切ってエエよ……
(お前に言われても……って怒られるな。絶対に。)

もしチームがブレそうな時には、
このチームは、絶対に意味がある!!


そんな感じで、
もう一度仕切り直せたらエエよね。(笑)


ん~。
アカンかな?そんな理由じゃ。(苦笑)


俺から見たら、
今の時点でも、代表に関係する人たちは、十分に羨ましいけどね。(笑)

そんな俺らも、日本サッカーのターニングポイントになる、「その瞬間」に立ち会えてるのは貴重なんかもね。(笑)







本当は、昨日の夜に更新したかったけど、つらつら書いてたら落ち、朝書いたりして、結局昼休みになってしまった。(苦笑)


ここまで読んでくれた人。
長文にも関わらず、ありがとね。
しんどかったでしょ?
ゴメンな。(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする