飯山市公民館

この夏、地元飯山高校が甲子園初出場を決めました。みなさまの応援よろしくお願いします!ガンバレE高!

富倉峠ウォーキング 開催

2014年07月30日 | 柳原公民館
越後と飯山を結んだ塩の道、その昔は上杉謙信も軍用道路として通っていた富倉峠道。
7月27日(日)毎年恒例の富倉峠ウォーキングが開催されました。


「峠を管理することにより、地域の文化財を見直す」という重要な任務を背負った柳原区長会、地区のみなさんによる刈り払い部隊が先ず出動!大将陣、上新田、関屋の3方向から峠を目指して刈り払っていきます。途中、倒木が道をふさいでいる所はチェンソーが大活躍。

・・・ん 雨・・・
と思った瞬間、どしゃぶり みなさんびっしょりになりながら、峠まで作業をしていただきました。
悪天候の中、大変お疲れ様でした。


ひと足遅れて登山隊が出発。
途中、馬頭観音や供養塔など石造物がたくさんあり、講師の北川さんに説明していただきながら峠を目指します。
      
こちらは半分ほど登ったところで雨、雨、雨・・・
登山は断念か?! とハラハラしましたが、参加者のあつい希望で続行。無事到着しました。
その後、上杉謙信が兵を休ませたとされる大将陣まで足をのばし、戦国時代に想いを馳せ 気分は武将 謙信公!

   
専門部員シェフが富倉峠ウォーキング名物の具だくさん豚汁を作って、みなさんをご慰労。中には「おいしくって5杯もおかわりした」というツワモノも

途中、何度となく通り雨に見舞われましたが、おいしい豚汁と震えながら飲んだつめた~いジュースとスイカでお腹を満たし、思い出に残る富倉峠ウォーキングとなりました。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 第18回千曲川川遊び | トップ | 信越県境、歴史の道からライ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話様でした。 (館長です。)
2014-07-30 17:46:32
スゴイ雨に打たれましたが、さほど辛い感じでもなく、かえって暑さよけで、良かったです。村の皆さんのおかげで、道が刈り払われ、歩きやすかったです。
謙信の通った大将陣の馬頭観音も拝めました。そして、
お昼の豚汁とスイカがとても美味しかったです。
皆さん、ありがとうございました。

コメントを投稿

柳原公民館」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事