飯山市公民館


飯山市公民館のブログです。公民館事業をはじめ、飯山市の様々な話題をお届けします。

安定のリンパさらさらケアー講座のお知らせ!!

2018年06月13日 | 岡山公民館

毎年恒例

心身ともにキレイになりませんか

                  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初!骨盤歪み改善講座やります!!

2018年06月13日 | 岡山公民館

今、大人気の骨盤歪み改善講座

この機会をのがさないで~

 

                       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小菅情報(国重要文化的景観)No.12

2018年06月13日 | その他

 国の重要文化的景観の選定を受けた景観の特徴のひとつである「石垣」。将来に向けて石垣の価値を守りながら、自らの手で貴重な景観を残していけるよう、崩れた石垣の積直しの習得を目指し6月9日(土)、10日(日)に小菅で学習会を開催しました。

 当日は小菅集落内外から合わせて20名の参加者がありました。崩れたまま放置されていた石垣を、石工の指導を受けながら見事に直すことができました。参加者も真剣に、また楽しそうに作業している姿が素晴らしかったです。

 

 

耕作地にある野ずら積みの実践学習

 

模型を使った体験学習

 

ロープの縛り方を学んでいる様子

 

 

      before・・・              after!!

 

 

     before・・・                after!!

 

 参加者の皆さん、お疲れ様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飯山雪国大学文化講演会のお知らせ

2018年06月12日 | 本館

 

数々のベストセラーを生み出し、2018年のNHK大河ドラマ『西郷どん』の原作も手掛ける林真理子さんを講師に向かえ、

飯山雪国大学文化講演会を開催します。多くの皆様のご来場をお待ちしております。 

 

期日:2018年7月14日(土) 13:30~(13:00開場)

会場:飯山市文化交流館なちゅら 大ホール

入場料:無料

 

林真理子氏-プロフィール-

昭和29年(1954) 4月1日、山梨県に生まれる。

昭和51年(1976) 日本大学芸術学部文芸学科を卒業。

コピーライターを経て、

昭和57年(1982) エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』を出版。

昭和59年(1984) 処女小説『星影のステラ』が直木賞候補に選出されたことを 機に、執筆業に専念。

昭和60年(1985)『最終便に間に合えば』『京都まで』により第94回直木賞を受賞。

平成 7年(1995)『白蓮れんれん』により第8回柴田錬三郎賞を受賞。

平成10年(1998)『みんなの秘密』により第32回吉川英治文学賞を受賞。

平成12年(2000)直木賞選考委員に就任。他、数々の文学賞の選考委員を務める。

平成23年(2011)レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ受賞。

平成25年(2013)『アスクレピオスの愛人』により第20回島清恋愛文学賞を受賞

【著書】

『ミカドの淑女』『女文士』『不機嫌な果実』『着物をめぐる物語』『年下の女友だち』『anego』『アッコちゃんの時代』

『ウーマンズ・アイランド』『RURIKO』『下流の宴』 『本朝金瓶梅』『秘密のスイーツ』『六条御息所源氏がたり』『野心のすすめ』

『正妻』『出好き、ネコ好き、私好き』『フェイバリット・ワン』『STORY OF UJI』『マイストーリー私の物語』『ビューティーキャンプ』

『私のスポットライト』『中島ハルコはまだ懲りてない!』 『美女は天下の回りもの』『不倫のオーラ』『我らがパラダイス』『西郷どん!』等。

 

【ご来場にあたっての注意事項】

 駐車につきましては飯山市公民館主催事業ですので、なちゅら駐車場、飯山市公民館駐車場をご利用ください。

 満車の際は飯山駅有料立体駐車場などをご利用ください。駐車場の混雑が予想されますので、乗合や公共交通機

関もご利用ください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第48回瑞穂地区球技大会

2018年06月04日 | 瑞穂公民館
瑞穂地区の田休みの恒例行事として定着した球技大会が、今年も6月3日(日)、ソフトボール・ソフトバレーボール・ゲートボールの3種目で開催されました。

前日、各区公民館の役員さんと瑞穂公民館役員により各会場の準備が行われました。

大会当日は、梅雨入り前のカラリと晴れて爽やかな青空の下、8時から開会式が行われました。

増山公民館長のあいさつの後、福島公民館代表による選手宣誓とラジオ体操を行い、競技開始となりました。


ソフトバレーでは予選から決勝戦さながらの白熱したシーソーゲームの試合があったり、ソフトボールでは特大のホームランやファインプレーで盛り上がりました。ゲートボールではベテラン勢も球の行方に一喜一憂しながら、楽しく試合がすすめられました。

 ソフトボール    優勝  関沢A
           準優勝 戸那子グランセローズ
           3位  関沢B・柏尾A
 ソフトバレーボール 優勝  中組アタックNo.1
           準優勝 関沢A
           3位  福島・富田
 ゲートボール    優勝  柏尾
           準優勝 富田B
           3位  戸那子












天気予報どおり、熱中症が心配されるほどの陽気の中、スポーツを通して気持ちよく汗を流し楽しく交流し、親睦を深めるという目的も十分達成されたことと思います。


その後の各集落での慰労会は、開始時間は様々ですが、どこも大いに盛り上がり、ふだんよりビールの消費ペースが速かったようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もやります!「千曲川・川遊び」

2018年06月01日 | 秋津公民館
第22回「千曲川・川遊び」を今年も7月22日(日)に実施します。

蓮の川岸(古牧橋下流左岸)から出発し、柏尾カヌーポートまでの間です。

手作りの「いかだ」で参加ください。

また、個人で川下りをしたい方はご相談ください。

大勢の方の参加をお待ちしています!!












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲートボール大会結果!!

2018年05月29日 | 岡山公民館
ゲートボール大会!!
前日までの雨であやぶまれましたが、協議の結果やることを決意!!
当日の20日は晴天の中やることができました!!やってよかった
11チームの参加がありました!


結果待ちの間に飯山警察署岡山駐在の小森彰氏より安全講話をして頂きました。


~結果~
・優勝   白山
・準優勝  仲よし
位   ひよっこ
位   親和クラブ
位   桑名川
位   温井
 
たのしいひとときとなりました    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇富倉史跡めぐり

2018年05月29日 | 富倉公民館
平成30年5月27日(日)、飯山市公民館・富倉公民館の共催で実施しました。
地元富倉地区から13名、市公民館募集の参加者が10名、合計30名弱の参加がありました。

富倉地区歴史に詳しい古老の皆さんから話を聞きながら、地区内の4集落(濁池、滝ノ脇、倉本、中谷)の神社中心に見学しました。

富倉地区は、長野と新潟県境の山あいにある古い集落ですが、近年過疎化が進み神社の維持も難しくなりつつあります。今回の史跡めぐりは、地域の氏神様を中心とした地元の歴史・人と人のつながりを中心に学習しました。



案内人:丸山勉さん、滝ノ脇・富滝神社について解説中。同神社は上杉氏の城代山下采女守ゆかりの神社です。



同じく案内人:丸山幹夫さん。富滝神社にまつわる民間伝承を解説中。



滝ノ脇地区集会所にて。同集落の持宝、往生要集絵図を拝観中。古い絵図でありながら傷みの少ない綺麗なもの。



倉本神社。18世紀に雪害で社殿が倒壊して以降、石の祠が建てられている。



中谷地区・富倉神社にて。富倉地区の総社としての歴史を説明。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋津地区でグリーンベルトのペンキぬりが行われました。

2018年05月28日 | 秋津公民館

 

秋津地区では、5月26日(土)晴天の中、秋津地区区長会、PTA、子ども会育成会、

交通安全防犯協会、学校運営協議会、社会福祉協議会他ボランティアの皆さんで、

秋津小学校区内のグリーンベルトのペンキぬりを行いました。


子ども達の安全を守るため、総勢54名の皆さんが作業を行いました。

 

午前6時から2時間、保育園下~大久保静観庵下の約350メートルのグリーンベルトを塗装しました。


 秋津地区の皆さん、ボランティアのご協力ありがとうございました。

 来年も大勢の方の参加を、よろしくお願いします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小菅情報(国重要文化的景観)No11

2018年05月22日 | その他

 小菅の重要文化的景観の特徴の一つに、傾斜地に平場を確保するための「石垣」が挙げられます。

その「石垣」は、いたるところに見られ、住民によって長い歴史の中で維持されてきました。

そこで、今年度は大切な石垣の構造などの価値を学びながら、石垣を積み直す実践教室を開催することにしました。

関心のある方は、是非ご連絡ください。

いつまでもこの景観が引き継がれていくといいですね。

 

 小菅の石垣 その1

 

 小菅の石垣 その2

 

 小菅の石垣 その3

 

 「石垣の積み直し実践学習会」について、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

おまけですが、今月の「北信総合病院だより」や「飯山市報」の表紙は小菅神社奥社参道の杉並木でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小菅情報(国重要文化的景観)No10

2018年05月21日 | その他

5月20日は前日の雨からの快晴で、いつも以上の絶景が楽しめました!

 

水田には水がはられ、いよいよ本格的な田植えの時期がやってきました。もちろん、奥の山は妙高山。

 

先日の住民総出の清掃作業によって、きれいになった奥社への参道。ウグイスの鳴き声もたまらない!

 

春の新緑に囲まれた北竜湖。水の透明度にびっくり。

 

湖を足こぎボートで楽しむのも良し。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天然記念物「黒岩山」観察会 参加者募集

2018年05月18日 | 外様公民館

毎年恒例事業「黒岩山観察会」を今年も外様公民館&飯山市公民館共催で行います。

どなたでも参加できますので、大勢の皆様の参加をお待ちしております。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディックウォーキングin柏尾峰

2018年05月14日 | 瑞穂公民館

5月13日(日)、ふるさとの自然景観や歴史・文化財等の魅力を再発見すると同時にノルディックウォーキングで日頃の運動不足も解消しようという欲張りなイベントが瑞穂公民館主催で行われました。

ノルディックウォーキングの講師として市のスポーツ推進委員の田中淳さん、村越実さん(富田)お二人に、ポールの持ち方や歩き方の基礎から教えていただき、柏尾峰を一回りする5.8kmの行程を歩きました。

当日、ポツポツ小雨が降ったりやんだり、ちょっとお天気が心配されましたが、スタッフも含め老若男女総勢25名ほどで、まずは準備体操。

ポールを使ったストレッチ等して「では、出発しましょう」と、ポールを突く位置を自分で確認しつつ歩き出しました。

いつ本降りになるかわからない曇り空の下、少しひんやりとする陽気でしたが、歩き始めればうっすら汗をかくほどで、ポールのおかげでどんどん歩けます。

ゆるやかなアップダウンやカーブもあり、景色も良く、講師の先生からも「とてもよいコースです」というお墨付きもいただき、楽しく飽きずに歩くことができました。

途中、一休みして水分補給したり、法善寺の赤い屋根をバックに集合写真を撮ったりしましたが、本格的に雨が降り出す前にゴールしようと、道草はひかえ、去年より早いペースで歩き、無事スタート地点まで戻ってきました。

最後、ポールを使った整理体操をし、参加者からは「どんどん歩けて、楽しかった。」という声も聞かれ、自然を満喫しつつ運動不足も解消できたという、大満足のノルディックウォーキングとなりました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲートボール大会のお知らせ!!

2018年05月14日 | 岡山公民館

  ~おしらせ

どうか晴れますように

                          

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第35回菜の花まつり

2018年05月07日 | 瑞穂公民館

今年で35回を迎えたいいやま菜の花まつり。

瑞穂公民館も「ハッピーイエロー」にちなんで、「黄色い輪投げ」と「黄色い煮リンゴ」でまつりを盛り上げました。

まつり当日までに、輪投げの道具を確認したり、コンテナ5箱分もある大量のリンゴの皮をむき、大鍋を持ち出しCCレモンで煮る作業など、それぞれ準備がすすめられました。

5月3日のまつりの初日は、雨が心配されるあいにくのお天気にもかかわらず、大勢のみなさんに瑞穂公民館の陣取るテント前においでいただきました。

輪投げは子どもだけでなく大人達にも大人気!景品の「黄色いおやつ」をたくさんゲットすべく、狙いをさだめ、一投ずつ楽しんで輪を投げては大盛り上がり!

リンゴは皮をむいてCCレモンで煮るだけなのに見た目も黄色くきれいでおいしいとこちらも大好評でした。

この瑞穂地区で行われる菜の花まつりに、瑞穂公民館も微力ながら関わり、まつりの盛り上がりに一役かえたと思いました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加