飯山市公民館


飯山市公民館のブログです。公民館事業をはじめ、飯山市の様々な話題をお届けします。

年越しそば講習会&試食会

2018年12月11日 | 瑞穂公民館

瑞穂公民館の、年末恒例行事として定着したそば打ち講習会。

今年は12月9日(日)に、丸山富治さん(福島)小林孝則さん(福島)岸田幸雄さん(柏尾)の3人を講師としてお招きし、開催しました。

入門編の「二八そば」の参加者は、そば粉400gに対し小麦粉100g、水250ccを準備し、いざこね鉢の前へ。

最初の「水まわし」が肝心と教わったものの、暖房で乾燥気味の室内ではなかなかうまくいきません。

講師の方をお呼びしては硬さをみていただき、丁寧に作業をすすめていきました。

伸ばす工程では、初めてそばを打つ専門部員から「あ!穴あいちゃった!」「まずい、ちぎれた」などの声も聞こえてきました。

穴があいてしまった・・・

さすが!上手です。

「富倉そば」にチャレンジした参加者はさすがに上手で、売れそうなほど整った、美味しそうなそばに仕上がっていました。

試食会は「二八そば」と「富倉そば」を食べ比べたり、切れてないそばに笑ったりしながら大いに盛り上がりました。

二八と富倉、どうちがう?

不器用ながら自分で打ったそばにお腹いっぱい、おみやげにそば湯もいただき、大満足のそば講習会&試食会となりました。

さあ、今年の年越しそばは、手打ちそばでキマリです。(!?)


コメント

護身術体験講習会開催

2018年11月21日 | 瑞穂公民館

1118日(日)「自分の身は自分で守れる」をテーマに、「護身術体験学習会」が開催されました。

当日は瑞穂活性化センター和室会議室で、公民館主事の村田講師の指導による「護身術体験学習会」が行われました。

初めにプリントの読み合わせを行い、次に一つ一つ実地訓練をしました。

『転ぶときにはおへそを見ると頭を打たない』

『相手につかまっても・・・・』

『こうやって振りほどきます』

『なるほど、これでいいんですか』

『刀を持った人の前にいると切られます』

『振り下す場所に居ないと切られません』

『このように、相手の凶器の届く場所や、方向(位置)にいると、凶器の攻撃を受けてしまい、届かないところ(方向・位置)に逃げたり移動すれば被害を受けないで済みます。』

『まずは、危険人物の間合いから離れ、逃げることが大切です。大声で助けを求めて逃げましょう。決して戦ってはいけません。身近な人にも教えてあげて下さい。』

集落公民館でも希望があれば、伺います。活性化センター村田(652501)までお気軽にお申し込み下さい。

コメント

ふるさと館情報 Vol.7

2018年11月16日 | その他

 

今年もこの季節(?)がやってきました。

ふるさと館で大人気の機織り!

年に一度市民学芸員さんにお願いしてメンテナンスをしてもらいます。

百聞は一見にしかず!!写真ではお伝えしきれませんがご覧ください。

 

縦糸の数はなんと!!350本!!一本一本ていねいに整えます。

 

縦糸の長さは、なんと!!7メートル!! お〜〜!!

 

 

高機をメンテナンスしながら糸を張り替えていきます。

細かい作業が続きます。

 

 

小市さん、今井さん一日ありがとうございました。

 

 

ふるさと館 豆!!情報★

ダリアの球根を掘り起こしました。来年も可憐な花を咲かせてと願いをこめて…

…少し遊んでみました★

chu太郎がしばらくふるさと館の玄関で出迎えてくれますよ。

コメント

小菅情報(国重要文化的景観)No.16

2018年11月16日 | その他

秋晴れの小菅を紹介します。

 

 

スカッと晴れた青空に小菅山

 

 

 

大聖院跡の立派な石垣(奥の建物は護摩堂)

 

冬の訪れを吹き飛ばしそうな小菅でした。

コメント

小菅情報(国重要文化的景観)No.15

2018年11月13日 | その他

“新そばを味わう集い”

 

11月11日(日)、小菅で育てたそばを使った“新そばを味わう集い”が開催されました。

当日は住民をはじめ市内外から小菅にかかわりのある方など、たくさんの人たちがおいしい新そばをいただきました。

そば打ちから始まります。本格的です!!

 

台所は大忙し!

 

 

とても美味しくいただきました。大満足です!!

そば作りから始まり、そばをふるまうイベントまで、住民関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

コメント

小菅情報(国重要文化的景観)No.14

2018年11月09日 | その他

小菅の秋もすっかり深まり、間もなく冬の足音が聞こえてきそうです。

 

収穫も終わった秋晴れの耕作地

 

山の紅葉と北竜湖。

 

立派に育った野沢菜。

 

菩提院の鐘楼

 

小菅で秋の風情を楽しみませんか?

コメント

ふるさと館情報 Vol.6

2018年11月02日 | その他

企画展「飯山戦争から150年」 好評開催中!!

 

企画展開始から、一月半あまり経ちました。

お客様から教わること、感想などの御意見等、職員一同勉強させていただいております。

大変ありがたいことです。

まだ開催期日もありますので、お近くにお寄りの際は、ふるさと館まで足をのばしてみてください。

飯山戦争にすこしでも触れてみてはいかがでしょうか。

 

10月30日には展示の入れ替えを行ないました。

企画展の内容をぎゅっとまとめた図録(税込500円)も好評販売中です。

残りわずかになりましたが、まだございますのでこちらも併せてどうぞ!!

 

ふるさと館 豆!!情報★

今年も届きました! 毎年、ご近所のMさんご夫妻が届けくださる立派な菊。秋の日差しに、日に日に大きく開く花が目を楽しませてくれています。

是非ご覧ください。

 

冬の閉館時間変更のお知らせ

12月1日より閉館時間は・・・午後6時から午後5時に変更になります。

午後4時30分までにご入館いただければ、午後5時まで館内をご覧いただけます。

皆様のご来館をおまちしております。

 

コメント

第68回外様地区文化祭開催しました

2018年11月01日 | 外様公民館

第68回外様地区文化祭が10月27日(土)28日(日)の2日間開催されました。

27日の前夜祭では、市駅伝大会地区表彰が行われ、駅伝練習皆勤賞・精勤賞また大会当日区間賞の皆さんへの賞を宮本公民館長より授与

されました。各集落から選りすぐりの方々の出し物が披露され、会場はおおいに盛り上がりました。

           

    市駅伝表彰      法寺区「えびかにダンス」    尾崎区「ピアノ演奏」     

                

  保健補導委員会「笑いヨガ」   顔戸区「二胡演奏」    中曽根劇団「さるかに合戦」  

               

  音楽を楽しむ教室「今夜もうたおう」        中條区「落語」

28日の文化祭は絶好の快晴に恵まれ大勢の皆さんが来場されました。

開会式あいさつ後、今年はオープニングセレモニーで尾崎区の獅子舞いが披露されました。

会場外では社協・奉仕団によるチャリティーバザーJAながの常磐支所による塩すくい・みかん・お菓子の販売

JA青年部によるやきとり、ことぶき村によるそば屋、建設労連外様支部による包丁とぎ

(株)とざまからは新米&みゆきポーク焼肉丼OSKからはつきたて餅ふるまいがありました。

他にもお楽しみ抽選会やいろいろ盛り沢山の出展がありました。

体育館内では作品の展示、保健補導委員による「健康チェック」、とんぼ玉作りもあり、

当日飯山市長選・市議選投票日もあり賑やかな文化祭となりました。

ご協力いただきました役員・地区の皆さんありがとうございました。

 

コメント

瑞穂地区文化祭・駅伝大会 開催

2018年10月23日 | 瑞穂公民館

10月21日(日)瑞穂地区活性化センターにおいて、瑞穂地区恒例の文化祭・駅伝大会が開催されました。

文化祭は、何日も前から準備が進められ、前日は各地区公民館による写真展示、PTAによる子供の展示物の搬入、奉仕団バザーの値段付け、雨の中のテント立てなど会場準備等が行われました。

駅伝大会は、この日に向けて各地区で夜間練習も行われ、オープンを含め12チームがエントリーとなりました。

当日は気持ちのよい秋晴れとなり、駅伝大会は午前10時に北原公民館をスタートし、瑞穂地区を元気に走り抜けました。

増山区長会長が「よ~いドン!」


優勝 北瑞A(柏尾+北原)  準優勝 中組超特急  第3位 関沢A という結果となりました。

文化祭は、絵画や手芸、育成会で行われた陶芸などの展示はもちろん、地区の盆栽会による菊花展、多くの協賛をいただき豪華賞品目当てに賑わったビンゴゲーム、大抽選会(特等4本!)、カラフルな色が楽しい綿あめには長蛇の列、押すな押すなのチャリティーバザー、食堂売店、紫米を混ぜ込んだ紫餅のふるまいなど、大盛況な文化祭となりました。

大抽選会の特等は4本!!


皆さんの力作


カラフルな綿あめ


奉仕団によるチャリティーバザー


食堂・売店の長い列


ビンゴ大会


多くの団体の皆様協力のもと、小さな子供から年配の方まで、みんな笑顔の文化祭、今年も盛大に行うことができました。

コメント

秋津地区文化祭が開催されました。

2018年10月23日 | 秋津公民館

 

10月21日(日)に秋津地区文化祭が開催されました。

前日準備は雨降りの天気でしたが、当時は晴れて暖かな一日でした。

 

秋津公民館主催の「ふれあい音楽祭」では、

地区内外の皆さんの発表会が行われました。

秋津小学校音楽クラブの歌と楽奏、サックスアンサンブル「E7SS」による演奏、

飯山高校合唱同好会の合唱、地元フォークソング愛好会やハーモニカの演奏、

尺八「八幸会」や、津軽三味線愛好会の演奏など

様々なジャンルの皆さんによる、アットホームな音楽祭が行われました。

    

    

秋津活性化センターの屋外では、朝早くから準備をはじめ

専門部員が腕をふっるた「うどん」や、とんぼの里活性化委員による

「綿あめ」「ジビエ」、育成会や集落公民館の役員による「くじ引き」「駄菓子」、

出張販売の「笹寿司」、そして秋津少年野球の皆さんが「やきとり」と

「消臭炭」「木酢液」を販売してくれました。

       

           

センターの中の展示は、城南中学校、秋津小学校、秋津保育園、

趣味のサークルの生花、絵手紙、盆栽、毛皮、書道や絵画、切り絵、

育成会「みんなで遊ぼう」のクリスマスリースをはじめ

いろいろな展示や保健補導員による「村の保健室」が行われました。

         

 

秋の一日、地域の皆さん 楽しんでいただけたでしょうか。

 

コメント

秋津子ども会育成会・秋津公民館共催~みんなで遊ぼう「リース作り」~

2018年10月16日 | 秋津公民館

10月14日(日)秋津公民館では、秋津子ども会育成会・秋津公民館共催で

みんなで遊ぼう「リース作り」を開催しました。

この日は、いろいろ行事が重なり、子どもの参加が少なくて残念でしたが、

現在、長野県の地域新興局林務課に勤務され、戸隠森林植物園の管理などを

担当されている丸山真一郎先生を講師に向かえて、長野県内の森林で自生している

木の実(ヒマラヤスギ、カラマツ、トチ、メタセコイヤ、ブナ等々)を使ったリース作り

を教わりました。

少し早いクリスマスリースでしたが、同じ材料で作ったはずが

皆さんおもい思いに違う形になり、個性的なリースができました。

作品は、21日(日)の秋津地区文化祭で展示させていただきますが、

大勢の人にぜひ見にきていただけると嬉しいです。

丸山先生には、お忙しい中、材料集めから始まって、木の実の生育場所や

面白い木の実の話を、優しく丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。

          

また、こういう機会があれば、多くの人に集まっていただき、楽しんで貰えたら、

育成会の「みんなで遊ぼう」も、良い活動ができると思っています。

                                      

2時間程度でしたが、愉しい講習会が出来たと思います。

秋津子ども会育成会の役員の皆さんも、ご協力ありがとうございました!

 

コメント

飯山市駅伝大会が行われました。

2018年10月11日 | 秋津公民館

 

 10月7日(日)第45回飯山市大会が開催されました。

今年は正規15チーム、オープン8チームが参加し、

秋津地区は正規2チームが出場しました。

午前8時40分、木島の勤労者体育館をスタートし、市内16区間・37.2キロを

爽やかな秋風が吹く中、チーム選手一丸となって走り抜けました。

結果、秋津Aチーム第7位、秋津Bチーム第14位と健闘しました。

夜の練習も楽しそう!未来の選手を目指してガンバレ~

飯山小体育館にて。くつろぎすぎの秋津チーム

10月5日(金)秋津チーム結団式。がんばるぞ~!!

    

    

5回出場!おめでとうございます。

秋津チーム慰労懇親会。サポーターや集落役員がカレーを作ってくれました。

今年は思っていたような、成績を残せませんでしたが、

来年に向け、リベンジをしましょう!!

ガンバレ。秋津チーム!

 

コメント

NHK特別ドラマ「どこにもない国」の再放送が決定しました。

2018年10月10日 | 本館

NHK特別ドラマ「どこにもない国」の再放送が決定しました。

 

邦人150万人もの満州脱出に尽力した、富倉地区滝ノ脇出身の丸山邦雄氏の足跡をたどる、NHK特別ドラマ「どこにもない国」の再放送が決定しました。

 このドラマは今年4月に放送され、放送文化奨励賞という非常に権威ある賞が与えられました。 見逃してしまった方からもNHKへ再放送のお願いがたくさんあり、再放送が決定したようです。 深夜ですが、見逃したという方は是非ご覧になってください。

「どこにもない国」ホームページ

放送日

〇2018年11月10日(土)午前1時10分~ 「どこにもない国」(前編)

〇2018年11月17日(土)午前1時10分~ 「どこにもない国」(後編)

放送局

NHK総合

コメント

ふるさと館情報 Vol.6

2018年10月04日 | その他

9月29・30日開催しました。「学びのエリア 秋祭り!」

両日、お客様との素敵なご縁で、楽しいお祭りとなりました!!

関係者の方々、多くのお客様ありがとうございました(@‘▽‘@)

 

かたつむりのミニブローチ体験        聞いてみよう!蓄音機コーナー

 

 

くるみのペンダント作り           リボンアクセサリーづくり

 

来年のためにも、多くのお客様の声がお聞きしたいので、ふるさと館にお立ち寄りの際には、感想やご意見など是非お話をお聞かせください。

 

 

 

ただいま「飯山戦争から150年」の企画展を開催しております。

先日は秋津小から飯山戦争について、学習にこられました。

開催期間は12月16日までです。

皆様のご来館おまちしております!

 

 

 

 

 

コメント

見よう!学ぼう!集まろう!学びのエリア秋まつり2018

2018年09月25日 | 本館

 

見よう!学ぼう!集まろう!学びのエリア秋まつりが、9月29日(土)~9月30日(日)に飯山市公民館・市立飯山図書館・

飯山市ふるさと館・いいやま女性センター未来・飯山市美術館、飯山市文化交流館なちゅらで開催されます。

 

時間は9月29日は10時から15時30分、10月1日は10時から15時までです。(公民館展示、美術館・ふるさと館の企画展は除きます。)

詳しいイベント内容などにつきましては、下記のチラシをご覧ください。

 

チラシのダウンロードはこちらから→チラシ(PDF1.5MB)

 

各館とも、さまざまな催しが開催されます!

ご家族、ご近所お誘いあって、お出かけください。

 

 

なお、駐車場が大変混雑しますので、公共交通機関をご利用いただくか、なるべく乗り合わせでお出かけください。

入場は無料です。

皆さんのお越しをお待ちしております!

コメント