妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、どんな楽しい老後を送りましょうか?

久振りの暑さ

2013-07-21 19:36:46 | Weblog

暑い中、明日のお弁当やら夫の1週間の準備、今日の夕食準備と熱の出る調理器具を使ったら室内は暑くて。

レンジで鶏ももを焼いたりしたものだから運動せずに汗かきました。

夫は朝から趣味の世界に飛んで行ったし、私も料理の合間に自分の世界に。

コスモスを始めようと思ったら布が無くなっていて、昨日アマゾンに注文。

700円弱なのに送料が無料です。

他の手芸店に注文しようとしたら送料の方が高くて悩んでいたら、さすがアマゾンですねーー。

 

途中で中断していた

こんなの出して

飛行機と

木と

 

目が細かいから、衰えてきた目にはつらいなぁ。

この布はもう出来ないかもしれないくらい細かくて~~~。

でも中途半端に終わっているものもこんな時に少しでも進めておかないと。

 

出来る目が有るって幸せなことです。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (2)

選挙行ってきました~~

2013-07-20 18:23:05 | Weblog

最近の我が家、期日前投票に行く方が多くなりました。

区役所だと駐車場も有るし、あっという間に終えられますからね。

 

ただ私の身体は1票しかなくて~~~。

選挙になると公明党の従妹が必ずやってきます。

それも、隣の区で近いのに車の運転が出来ないから、バス、電車を乗り継いで、タクシーに乗って、おまけにどっさりお土産持ってね。

でも姉妹より仲良しで・・・・。

 

それと毎回、近くの人だと思うんだけど共産党のおじさん。

必ず電話が来ます。

このおじさんとかなり政治の話を語って私は「自分たちがきちんとして、未来の子供、孫に住みよい社会を残したいねーー」なんてしばらくお喋り。

おじさん、いつもこの人は話を聞いてくれるって電話をくれるんだけど、まあ世の中を良くしたいと言う情熱が伝わってくるのよね~~~。

 

さーーて真剣に考えて、原発は中止してほしいし、TPPのことだとかあれこれ考えて1票投じてきました。

出口調査は道新にアンケートを答え終わったら次はNHKだって。

カメラは無かったなぁ、夫と「残念、カメラに向かって政治を語りたかった~~」なんて

しっかりアンケートも答えて責任を果たして来たけど、果たして今後の社会はどうなるんでしょう?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (4)

今日は

2013-07-19 20:52:09 | Weblog

生ごみの日。

夏は早くに出したいけど、カラスも準備して待っているし、ネットを上手にかけて帰ろうとしたら、お向かいのおばあちゃんに旬のものを頂いちゃった。

今、もぎたてのササゲ、私の家ではササギって言っていたけどねーー。

新鮮で、水が出ている。

私達、大好きでこの時期頻繁に買うんだけど、運悪く昨日買ってしまった~~~。

 でもねーー、倍食べられるから揚げと竹輪を刻んで入れて油で炒めて煮込んで美味しく出来ました。

ありがたいですね~~、仲良しご近所さんは。

余り深く付き合わない時代ですがちょっと仲良くできる人が1,2軒あるだけでいいですね。

 

ちょこっと運動していても倍食べちゃうから体脂肪が減らなくて~~。

 

でも動かずして食べるよりいいんだと自分に言い聞かせて居ても体重UPはねーー。

 

明日から考えようっと!!

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (4)

数日、過ごしやすいわーー

2013-07-18 20:24:28 | Weblog

 

今日も26度位で気持ちがいい!!

フィットネスの後、買い物に広告のチラシを見て出かけました。

1番欲しかったものは

これ、何時も売っていなくて違うメーカーのは有っても硬くてまずい。

夫も探していたけど最近見かけなかった我が家のお酒の肴

 

家では「先生のおまめさん」って夫と呼んでいるんだけど、それには深いわけが

孫1号が幼稚園の頃だと思うけど4歳位の時かな?

家に来た時にこれを出したらすかさず「これねーー、先生が、これは先生のお豆だから食べたらだめだよ、って言ったの」

給食だから、先生だけ違うはずないし、先に食べちゃって先生のに手を出した?

その時の様子、何が有ったのかわからないだけに、「なんだろうね~~」って疑問がありました。

 

それはどんな事情で深くはわからないからいまだに謎の話で、娘も本人も忘れている話で、それ以来、この豆を買うときには「えんどう先生」とか「先生のお豆さん」っていうのが私達の合言葉。

今日はお一人様5袋限り、そんなもんでつられて5袋買ってきたさーー。

 

明日、夫が帰ってきてもビールのつまみはたっぷり有るよーー。

って、1袋有ったら充分だから5日楽しめます。

 

 今日の〆は

六花亭のひとつ鍋

山形の従妹に六花亭のお菓子を送りに行ったついでに母と私の分も買ってきました。

小倉餡の最中。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

気温の割には

2013-07-17 19:18:15 | Weblog

暑かった~~~。

26度くらいなのにとっても暑くて30度近く感じました。

例年通り夏になると食欲ももりもり、体重がUPするの。

去年新聞でホルモンの分泌が多いんだか、少ないんだか?ホルモンバランスで体重が増えるっていうのを知って、絶対に私はそうなんだ、って決めちゃいました。

夏になると汗もたっぷりかくのに必ず、2,3キロは増えて秋から冬には戻る。

そんな時期ですが食べ物もおいしくてねーー。

 食べ物が美味しい時は健康なんだわ。

そう、自分を甘やかせて食べることにします。

 

ラベンダー真っ盛りの時に完成出来ました。

洗って干して

アイロンをかけて

こんな具合になりました。

写真に写すと濃淡がはっきりしていい感じ。

後は、きちんと合う額が見つかるといいんだけどね

 

次はひまわりを買ったと思っていたらコスモスだったわ

明日、図案をコピーしてきて始めます。

本当は作品を飾るアトリエが欲しいなぁ。

無理だから季節ごとに変えるしかないけどさ。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (10)

爽やかな夏です

2013-07-16 20:05:16 | Weblog

が、しかし夜は寝苦しくて昨日の夜は1時間おきに起きて扇風機のタイマーを入れるんだけど切れたら目が覚める。

うーーん、寝苦しいなぁ。

夫が1時間早く出て行くって4時半に起床したらもうそれから寝られずだし今日は超寝不足。

 

でも数日振りのフィットネスは行かなくっちゃ!!

 

そうしたら家を建て替えした友達が2週間ぶりくらいに出てきました。

引っ越し後の片づけで忙しくて、やっと何とか出てこられるようになったって。

本当は私、車であれこれ運べるものを手伝ってあげようと思っていたんだけど、なんだかしばらく自分の体調が今一で「ごめんね、手伝ってあげられなくて」そうお詫びしていましたけど、今日、フィットネスの後、お宅拝見してきました。

新しい家の匂い!!

夫婦2人暮らしだから平屋で建てたんだけど、階段の心配が無くていいね。

キッチンのカウンターに座ってお喋りしてきました。

彼女とはいつもフィットネスの後、フードコートでお喋りして別れるんだけど、久しぶりのお喋りでした。

 

 

我が家も夫と二人になったら広すぎて、2階の部屋はいらないものがいっぱいになりそう。

シンプルな暮らしをしたくなる高齢者にも荷物はたっぷりあるんですよ~~。

断捨離は常に心掛けしないとだめだね。

二階に上げるなら捨てようって心掛けては居ますけど。

 

 

 こんなものも有って

連休に来た孫達が何処からか引っ張り出して私たちの寝室でいつの間にか遊んでいたこんなものが

 

2階を片付けに行った夫が「大変なことになっている」って叫んでいたのはこんな可愛いものさ。

まだしまえずに出しています。

余韻をたのしんで。

こんな孫のおもちゃが倉庫のように娘の部屋にしまってあります。

 

 車庫には、三輪車、2輪車の12インチ、14インチ、18インチまで取り揃えて並んでいます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (8)

連休最後の日

2013-07-15 19:59:57 | Weblog

きのう、急に娘達が来るって。

一昨日2時間くらい会って別れたらちょっと物足りなかったのかな?

 

でもさーー、3時到着で、今朝は9時半にはコストコに寄るって出て行ったから20時間ほどの滞在です。

さーーて、あれこれ晩御飯を考えていたら、焼き肉したいらしくて、材料を仕入れて待ちました。

 蚊取り線香をあちこち置いて無事終了。

 

だからねーー、きのうしようと冷凍していたチラシ寿司の具は有るし、昨日しようと思っていたザンギは今朝、作りました。

朝からね~~~~~。

まあ、気温も高いしいたむ前に胃の中におさめなくっちゃ。

 

お昼を食べてから夫の遊びに付き合って、ここで、塩ソフトクリームをご馳走になったよ。

佐藤水産

塩ソフトクリームなんて初めての味だったけど美味しかった~~~。

行列だったよーー。

 

 この蟹、かぶりつきたい位おいしそう!!

 

 さて、3連休あっという間に終わっちゃった。

又、明日から頑張りましょう

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (2)

早朝めがさめたら

2013-07-13 19:52:14 | Weblog

夫はもう起きていました。

4時くらいから起きていたらしいけど、私最近はいくらでも寝られるんで起きられない。

でも5時過ぎには出かけました。

早朝勤務は私、大変だけど、夫との行動はねーー。

タフなじぃじだわ~~~。

おまけに往復500キロを日帰りだもの私は・・・・・。

ちょっと疲れます

 

 

そこにはいいこともあって、娘のところから20分ほどの場所での仕事で、着くころに「予定がないなら寄りたいけど」ってメールしたら家に居ました。

ランチを一緒にしてそこでバイバイ。

どこかモール温泉でも行きたいところですが、待っている人が居ますから一目散に帰ります。

 

 

 孫とパパとザリガニ採りに行ってきました

近くの川で採れるんだと。

さて、これはどうするんでしょう?

 

自然がいっぱいだね

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

 

コメント (2)

3連休だっていうのに

2013-07-12 21:02:23 | Weblog

予定もなく、予定も立てられずいたけどちょっと夫のバイトが入りました。

空撮の依頼が。

 

バイトと言ってもお金にもならないんだけど趣味だからそれを生かして人様に喜んでもらえるから本人はやる気満々でさーー。

私も付き合って明日、早朝に出かけます。

でもねーー、日帰りだけど遅くなったら困るから母に明日の夜のおかずを急遽置いてーー。

 

私としては疲れるけど、ちょっと遊び気分でさーー。

こんな楽しみが無いとねーー。

 

連休って言ったら温泉宿が付いてもっと楽しいはずなんだけどなぁ

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント

本州の暑さ

2013-07-11 20:57:09 | Weblog

一体どうなってしまったんでしょう?

40度近くまで上がっている所があるってねーー。

今回ばかりは気になって息子に「塩分も取らないとだめだよーー」ってメールしたら「溶けそうです」だと。

「溶けるんじゃないよ」それしか言いようがなくてねーー。

溶けないで帰ってきてもらわないと・・・・。

 

 考えたら、心配がいっぱい。

 

それぞれが考えて行動するしかないけど、この間私、毒蛾の毒にやられて薬を飲んだけど、夫が土曜日にちょっと家の周りの草をむしったらしいけど、お腹、背中、腕と私の数倍のひどさの虫刺され。

私の薬を分けてあげましたけど、月曜日には病院に行ってきたそうです。

 

毒蛾って口から菌を吐き出すそうで怖いよーー。

 

そんなわけで家の周りの草むしりが出来ずに居ます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ


 http://blog.with2.net/link.php?1177781

コメント (2)