妻、母、ばあちゃんの三役の日々

ハワイと刺繍が大好きな主婦です

息子、娘は結婚して独立。孫3人、毎日楽しんで老後を送っています

本州の暑さ

2018-07-18 19:54:12 | Weblog

半端じゃない暑さですね。

そんな中で愛知県の小学校1年生の熱射病で亡くなった事件、許せない!!

33度もある中、校外学習で公園まで出かけて虫を捜したり遊具で遊んだりだって。

虫の観察なら学校の周りでも良かったんじゃないの。

「疲れた」って行き帰り言って居たの、1年生の言葉では具合の悪いのそんな言葉しか使えないよ~~。

家の孫3号君も同じ1年生で、そこまで自分の体調の悪いの言えないと思うから。

おまけに同級生が頑張って歩いていたら頑張っちゃうよ。

昨日、今日とそんなことで悲しんでいました。

本人、親、おじいちゃんおばあちゃんの悲しみが伝わってきます。

これから、こんな気象状況が続いて行きそうな時代になって全てのこと、昔と同じでは通用しなくなると思うんだ。

 

 

家の遊びに出かけた夫、やっと近くの農家さんの出店が開店したようで

野菜をたっぷり買ってきてくれました。

北海道の野外はその点いいです、麦茶をたっぷり持って出かけて。

スナップエンドウは

茹でてゴマ和え、茹で卵をつぶして入れるんだけど、黒ゴマしか無かったから色がきたないわ、これは白ゴマの方が綺麗に出来ます。

いんげんは煮物に

キューリ は切ってかんたん酢にまぶしただけ。

 

昨日のワラビはあく抜きして麺つゆに漬けて

 

昨日作った燻製を今日のお酒のあてにして

(夫が盛りつけしていました)

飽きもせず、今日も帰ってきてから燻製作り始めました。

 

(飽きるまでしないと気が済まなくって)

ベーコンの塊とチーズ。

いい感じに出来たみたいですが熟成させるために冷蔵庫で寝かせるんだって。

お酒のあてにはなるけど、ラジコンクラブの仲間に持って行くらしいから、私の口には入るんだかね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本州の暑さ | トップ | 本当に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事