いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

新宿区役所通りのリーズナブルな鶏居酒屋

2021-10-23 11:00:00 | グルメ
鳥良商店(居酒屋)
新宿三丁目駅徒歩5分
総合評価3.2(味3.2 サービス3.1 雰囲気3.2 CP3.3 酒3.2)

新宿の歌舞伎町。
日本最大の歓楽街で多くの飲食店がひしめく。
仕事が休みの日に新宿をぶらついて昼飲みするのは楽しい。

この日はランチを食べて少し散歩した後にこの店をみつけて入ってみた。
夜に何度か飲みに入ったことがある店。
チェーンなので他の店舗でも飲んだことがある。

2時過ぎなので結構空いている。

手前側のテーブル席に座って、早速生ビールを注文する。
ハッピーアワーで300円にも満たない値段なのは嬉しい。

冷えたビールを飲みながらつまみを選ぶ。
300~400円程度の料理。
どれにしようか迷って、塩唐揚げを選んだ。

お通しのめかぶが嬉しい。

めかぶに卵ととろろが少し入っている。
これが旨い!

これだけでビールが飲めるし、お代わりしたいくらい。
めかぶでビールを飲んでいると唐揚げが出てきた。

料理の提供も比較的早い。
塩唐揚げは味付けも適度で鶏肉の食感も良い。
やっぱり唐揚げはビールに良く合う。

ビールを2杯とハイボールを1杯。
そしてから揚げ。
これで2000円にも満たないから、昼のちょい飲みとしては満足。


リーズナブルに美味しい海鮮が楽しめる人気店

2021-10-22 11:00:00 | グルメ
タカマル鮮魚店(居酒屋)
西武新宿駅徒歩4分
総合評価3.5(味3.5 サービス3.0 雰囲気3.0 CP3.6 酒3.2)

西武新宿駅から小滝橋通りを渡る。
狭い路地に飲食店がいくつもあるが、そのエリアにこの店がある。

以前青梅街道沿いにあった店と同系列。
美味しい海鮮がリーズナブルに食べられる人気店だ。
この日はランチで訪れた。

店に入る。
ランチの時は先に注文してお金を払うシステム。
以前も食べた青丼を注文した。

休みだし生ビールも飲もう。

まだ早い時間なので席は空いている。
窓際のテーブル席に座った。

直ぐにビールは出てくる。
冷えたビールを一口飲んで落ち着く。

ビールは青丼の時まで取っておきたいので、ゆっくり飲む。
5分ほどで青丼が出てきた。
鯵、鯖、そして小肌がたっぷりご飯の上に乗っている。

更に白魚が乗っているのも嬉しい。
まずは鯖を醤油につけて食べる。
新鮮な鯖を食べながらビールを飲む。

そして小肌、鯵と醤油をつけて食べてビールを飲み干す。
期待通り美味しい!

ビールを飲み終えたので、後は刺身を食べてご飯を食べよう。
醤油を刺身にかけてご飯と一緒にかっ込む。

青魚はビールにも良く合うが、ご飯にもピッタリ。
鯖に飯、小肌に飯、そして大ぶりに切ってある鯵に飯。
どの組み合わせも美味しい。

あら汁も嬉しい。
丼を食べながらあら汁を時折飲む。
これも良い組み合わせだ。

青丼もあら汁ももちろん完食。
ボリューム感も丁度良く満足。
これで800円とはコスパ抜群。

次は海鮮丼を食べてみよう。

名物の焼き焼売が美味しい人気店

2021-10-20 11:00:00 | グルメ
異味香(中華料理)
西川口駅徒歩3分
総合評価3.5(味3.5 サービス3.1 雰囲気3.0 CP3.6 酒3.2)

西川口は焼シューマイが有名いらしい。

テレビか何かで見たので、早速調べてみるとこの店が中でも評判のようなので、予約して行ってみた。

駅からは決して遠くはないが、少し繁華街からは外れた場所にある。

外観は台湾あたりで見る街の食堂と言った店構えで、店内も結構狭くターブルと座席の余裕はない。

早速名物の餃子と焼シューマイを注文しビールで喉を潤す。

キッチンが見えるが、恐らく一人で作っているようで手際は良いが時間はかかりそうだ。
そこで、酢豚やエビチリなどの単品も先に頼んでおいた。

まずは餃子と焼シューマイが登場。

これが期待以上に美味しい!
ジューシーで皮と餡のバランスも良くいくつでも食べられる美味しさだ。

餃子も美味しいが、やっぱり焼シューマイに軍配。

酢豚などの単品は量は少ないが安いので、何品も注文できて一杯やるには丁度良い。

全体の料理の美味しさは格別と言っても良い。


長崎中華街で名物ちゃんぽんで一杯

2021-10-19 11:00:00 | グルメ
蘇州林(中華料理、ちゃんぽん)
新地中華街駅徒歩3分
総合評価3.5(味3.6 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.5 酒3.2)

長崎新地の中華街でランチを食べて、グラバー園や大浦天主堂などを観光したあと、暑いから一杯やりたいし中華街に戻った。

小腹も空いたからちゃんぽんをシェアして一杯やろうと言うことになり、中華街をブラついてこの店を訪れた。

3時くらいだが少し待たされる人気ぶり。

中に入ってテーブルに着く。
どことなく中華料理店のような雰囲気もいい。

まずは生ビールを頼む。

メニューを見ると普通のちゃんぽん以外にも皿うどんや焼チャンポンなどもあり迷う。

結局、普通のちゃんぽんと焼ちゃんぽんに近い極太皿うどんを注文した。

ビールをのみながら皿うどんをたべる。
具がたくさん乗っているからビールのアテにもピッタリだし美味しい。

ちゃんぽんは期待通り。
名物に旨いものなしと言うが、これは美味しい!

ランチをかなり食べた後だが、美味しいからビールも料理も進む。
長崎名物を満喫できた。


寿司居酒屋チェーンでボリュームランチ

2021-10-18 19:00:00 | グルメ
銀蔵(寿司、居酒屋)
西新宿駅徒歩3分
総合評価3.1(味3.1 サービス3.0 雰囲気3.1 CP3.2)

西新宿の成子天神交差点を過ぎて直ぐにある新宿フロントタワー。
多くの高層ビル、ビジネスビルが並ぶ中でも比較的新しビルだが、このビルの中には飲食店が何店舗か入っている。

2階に上がり店を探す。
何店舗かある中で、見慣れた看板の店があった。
ボリューム感のあるランチが人気の寿司居酒屋。

この日のランチはここにしよう。
奥の席に案内される。

寿司や海鮮系のランチメニューが多い。
海鮮丼とうどんのセットにしようかとおも思ったが、結構ボリュームがある。
焼き魚を聞くと鯖だと言うので、焼き魚を注文した。

比較的直ぐに定食が出てきた。

日替わりなので写真がなかったが、思いのほかボリュームがある。
鯖が大きいし、揚げ物が付いている。

早速鯖から食べよう。
レモンを焼き鯖にかけて、醤油を大根おろしにかける。
鯖は味が濃厚でやっぱりご飯に良く合う。

揚げ物は白身フライ。
タルタルソースにつけて食べる。

少し衣が多いような気もするが、これもご飯のおかずとしてはピッタリ。
刻みキャベツも嬉しい。

焼き鯖が大きいので大根おろしが嬉しい。
鯖は味も濃いし脂も乗っているので、大根おろしでさっぱりする。

鯖、白身フライ、そしてみそ汁としば漬け。
ご飯に合う料理を食べきる。
ご飯は半分くらい残したが、それでもかなりお腹が一杯になる。

ボリューム感を考えれば値段も高くはなく満足なランチだ。