いい酒いい人いい肴

【引き続き行動には十分注意していますので、過去に訪問した店などもアップして飲食店を応援しています!】

浅草まつり湯の食事処で風呂上がりの一杯

2021-11-07 19:00:00 | グルメ
築地の宴 源ちゃん 浅草ROXまつり湯(居酒屋)
つくばエクスプレス浅草駅徒歩3分
総合評価3.1(雰囲気3.3 サービス3.0 CP3.1 酒3.2)

浅草ROXにあるまつり湯。
以前から気になっていたが、近くのホテルに宿泊した際に利用券が付いていたので、初めて訪れた。

大きな風呂に気分よくつかった後には冷たいビールを一杯やりたい。
7階から6階に降りるとこの店があった。
両国などで何度か楽しんだ居酒屋食堂。

この日は食事ではなく軽くビールを1杯頂こう。
手前はテーブル席で奥は座敷席。
せっかくなので、座敷席に向かった。

座敷席は広く宴会場のよう。
カラオケもある。
ここでゆっくり生ビールを飲む。

冷えた生ビールを風呂上がりに飲む。
ゆっくり出来て幸せ。
この日はこれで引き上げたが、この店と風呂を往復することもできるので、時間があればゆっくり出来る。

料理も品数が多いので、食事も楽しめる。

鮮度の良い二種盛り雲吞麺でちょい飲み

2021-11-07 11:00:00 | グルメ
広州市場(わんたん)
新宿三丁目駅徒歩3分
総合評価3.3(味3.4 サービス3.1 雰囲気3.0 CP3.4 酒3.2)

新宿駅東口を出て新宿通りを三丁目方面に行く。
少し歩いてから歌舞伎町方面に向かう路地を入る。
飲食店が何店かある通りに中にこの店がある。

雲吞麺の人気店。
食感が良く大ぶりな雲吞麺は絶品で、何度かその味を楽しんでいる。
この日は少し遅めのランチ。

地下階のテーブル席に案内される。
昼だけどまずは生ビール。
冷えたビールで少し落ち着く。

ランチメニューもあるが、セット系は食べられないので単品で。
肉たっぷりの雲吞麺、海老が入った海老雲吞麺。
辛味もある。

肉と海老が2種類入った二種盛り雲吞麺があったので、醤油味の二種盛りを注文し、彼女は塩味の二種盛りを注文した。
ゆっくりビールを飲んでいると、雲吞麺が出てきた。

まずはスープ。
中華料理屋のラーメンらしい醤油味。
何となく懐かしいスープで旨い!

そして雲吞を食べよう。
オリジナルの小さめのレンゲに雲吞を乗せて、まずはそのまま食べる。
肉がたっぷりで美味しい。
ビールにも良く合う。

そして海老雲吞。
大ぶりの海老が入った雲吞。
食感も良いし、これまた旨い。

次は調味料を乗せて食べる。
辣油、刻みタマネギ甘酢、塩しょうがに黒酢がある。
これらの調味料を乗せて雲吞を食べると味も変わって、これまた旨い。

ビールを飲み干して、次は麺を食べよう。
細めの中華麺で食感も良いし、このスープに良く合う。
海老雲吞には少し肉も入っている。
これもどことなく嬉しい。

具は卵、メンマ、ほうれん草。
シンプルな中華そばの具だ。

雲吞を全部食べ終えると、ビールを飲んだこともあって、お腹一杯。
雲吞が大ぶりでたくさん入っているから、麺がなくても満足できるボリュームだ。
久しぶりに食べてが、やっぱりこの店は美味しい!

ボリュームが半端ない人気の福岡うどん

2021-11-06 19:00:00 | グルメ
大地のうどん(うどん)
博多駅徒歩3分
総合評価3.4(味3.4 サービス3.1 雰囲気3.2 CP3.5)

博多の麺と言うとトンコツラーメンを思い浮かべる人が多いと思う。
確かに博多ラーメンの名前はサッポロラーメンや喜多方ラーメンなどと並び、全国に鳴り響いている。

しかし、例えば高松の人が讃岐うどんを食べるように、
また大阪や広島の人がお好み焼きを食べるように、頻繁にラーメンを食べているかと言えばそうでもない。
むしろうどんが好きな県民性と言っても過言ではない。

ここの店は天ぷらのボリュームが半端ない。
うどんの量は普通だが、天ぷらでお腹いっぱいになる。
ちなみに昼が遅かったこともあり、この後温泉に言ったが、夜ご飯は二人とも進まなかった。

無論、もたれたりする訳ではない。
このうどんは是非一度食べて頂きたい。

昼時は行列覚悟だが、質量とも満足出来る店だ。


濃厚つけ麺の人気店で油そばで一杯

2021-11-06 11:00:00 | グルメ
きころく(つけ麺)
地下鉄成増駅徒歩1分
総合評価3.4(味3.4 サービス3.2 雰囲気3.3 CP3.5 酒3.1)

地下鉄成増駅を出ると川越街道に出る。
みずほ銀行がある角を少し赤塚方面に行くとこの店がある。
ランチや夜少し遅い時間は混み合っている人気店。

この日は夜の8時過ぎ。
券売機で食券を買う。
ビールを少し飲みたいので、瓶ビールと油そばを購入した。

2人なのでテーブル席に座った。
直ぐにビールが出てきた。

冷えたビールを飲んで待っていると、油そばが出てきた。

刻みタマネギや鰹節、生卵などたっぷりと乗っている。
良くかき混ぜて食べる。

味も濃いし濃厚で美味しい。

汁がないからビールにも良く合う。
麺は中太で食感も良いし、濃い味にピッタリ。
ビールが進む。

ボリューム感も結構あり、完食したらお腹一杯。
久しぶりの油そばに満足。

老舗の洋食屋で電気ブランと生ビール

2021-11-05 19:00:00 | グルメ
レストランカミヤ(洋食)
浅草駅徒歩1分
総合評価3.3

浅草は洋食の人気店が多い。
多くの洋食屋で美味しい料理を食べたが、その中でも老舗で独特な雰囲気の人気店がこの店。
神谷バーの名で親しまれるが、1階がバーで2階が洋食、3階が和食。

2階の洋食屋に最も多く訪れている。
この日は、結構食べてきているが、せっかく浅草に来たのだから、神谷バーの雰囲気だけでも味わいたい。

階段を昇って2階の店に入る。

奥のテーブル席に案内される。
料理も食べたいが、お腹一杯なので、この日はアルコールだけにしよう。

生ビールの小と電気ブラン。
この店の生ビール小は結構大きい。
冷えたビールを飲みながら、電気ブランを楽しむ。

小さなブランデーグラスに入った電気ブラン。
常温だから甘みがかえって強く出て、ビールの「アテ」に丁度良い。

美味しいビールと電気ブラン。
大正レトロな雰囲気の店内で美味しくちょい飲みが楽しめた。