言い換え&言い逃れ辞典

へんな言い換え,苦しい言い逃れ、危険な言い換え 等々。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「便器洗浄」??? ウォシュレット

2006-02-04 02:08:11 | Weblog

同じような意味をあらわすことばでも、それぞれに「すわり」のいい場所がある。
シチュエーションによって使い分けをしないと、思わぬ誤解が生じることもある。

例えば、「結婚」「婚姻」は類義語もしくは同義語だが、これを実際の場面で使用する場合には、はっきりとした区別がある。

「鳥谷選手は12月に結婚していたそうだ」とか、「結婚、おめでとう!」とは言いますが、
「鳥谷選手は12月に婚姻していたそうだ」とか、「婚姻、おめでとう!」とは決して言わない。

「結婚」が日常会話で使われるのに対して、「婚姻」の方は法律用語として使用されるからである。

十数年前、我が家ではじめて「TOTOのウォシュレット」を使用し始めたとき、困ったことが続出した。
製品自体はきわめて快適で、現在は3つも設置するほど気に入っているのだが、機能以外の部分で「重大な欠点」がある。
(決して「欠陥」ではない。念のため)
これは、メーカーとしては必ず改善すべきだと思う。

我が家に訪れたお客さんが、初めてこのトイレを使用すると、顔を真っ赤にしながら小声で、「すみません・・・・・・」とはずかしそうに切り出す。使用後に水洗の水を流したくても、その方法がわからないのである。ほとほと困ってしまうのである。なんとかして自力で発見したいのだが、ついにわからず、意を決して我が家の住人にその方法を尋ねることになる。客人はよほどはずかしかったに違いない。

最新式であったその便器には、水を流すためのレバーがなく、すべてリモコン操作をすることになっていた。
リモコンには、「温風」「おしり」「ビデ」「マッサージ」等々の表示があるが、どこを見ても水を流す機能を意味するボタンがない。じつはこの私も、初めて使用するときにはとまどってしまったのだ。

さて、ではどのボタンを押せば水を流せるのでしょうか? その答えは・・・
な、なんと、「便器洗浄」ボタン!

TOTOさん、お願いしますよー。たかが水洗の水を流すのに「便器洗浄」はないでしょう。
シチュエーションを考えてみてください。とくに、このような差し迫ったところで使用するものなんですから。
わかりやすい表記をお願いします。

「便器洗浄」などという非日常的な言葉を使用すると、とんでもなく非日常的な作業をするためのボタンだと思ってしまうのです。例えば、消毒液を流したり専用の洗剤を流したり、一ヶ月にいっぺんくらいやるような特殊な作業をするのだと思いこんでしまいます。そこで、「みません・・・」となる。

トイレの水を流すには、「水洗」という人口に膾炙した言葉があるのですからそれで十分なのです。もしくは、もっとわかりやすくするためには「水を流す」と表示すれば一目瞭然。これだと「便器洗浄」と同じ字数ですので、メーカーにとって不都合はないはずで、使用する人にとっては瞬時に意味が分かり好都合なのです。
なのに、誰の発案で「便器洗浄」などという、多くの人を惑わす表記を採用したのか、全く不可解です。本当に迷惑な話です。

その表記のせいで、我が家を新築した際には、もうひとつ古いタイプの便器を設置するはめになってしまった。お客さんが迷わないように、水を溜めるタンクにレバーがついている旧式のやつ。あれを設置する他はないのです。せっかく「新式」の方が気に入っていたのにね。(3つのトイレのうち家人専用の1つはそれを使用していますが)

このように、ちょっとした表記でも、「すわり」が悪い言葉を使用すると、思わぬところで混乱を招きます。
この場合の「便器洗浄」は、「水を流す」もしくは「水洗」に改めましょう。

「水洗」を「便器洗浄」と言い換えないでください。

余談ですが、「ちょっとお手洗い(トイレ)に行ってきます」とは言うけれど、「ちょっと排泄してきます」とは言いませんよね。意味はよく似ていても使用する文脈が異なるのです。



言い換え&言い逃れ辞典 -- 漢字家族
漢字家族 -- 漢字の語源・ワードファミリー解説
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 援助交際(えんじょこうさい) | トップ | 「便器洗浄」??? ウォシュ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにそうですね (ナイトオンアクア)
2006-02-10 13:50:58
便器洗浄という言葉は便器そのものを洗う。という意味に取れますね。少しずれた感じを持ちます。『自社の常識は世間の非常識』となる危険性を持ちますから注意をしていきたいものです。
Unknown (csoe)
2008-01-06 05:02:16
お宅のトイレはウォシュレットQUEEN かZG・ZSですな

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

携帯ウォシュレット (携帯ウォシュレット)
外出時、引越し直後でも、これさえあればいつでもウォシュレットが使える!今大人気の携帯ウォシュレット。
ブログタイトル (記事タイトル)
概要
TOTO ウォシュレット(Zシリーズ)発火注意 (トイレのつまり(詰まり) 水漏れ 水道修理の出来事)
TOTO ウォシュレット 発火の恐れがあります。 温水洗浄便座と、タンクが一体型になっている便器(Zシリーズ)が 発火の恐れがあるそうです。 < 特徴 > 1). ウォシュレットとタンクが一体になっている。 2).