もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

来年の手帳

2021年09月25日 | 雑感
来年の手帳とカレンダーが店先に並びはじめた。
我家には、自然と集まることから買うことはなかったが、最近は揃わなくて一部を買う年もある
それでも、手帳だけは毎年 某先で抽選で必ず当たる(無料)
     昨年末は外れたので仕方なくて、買った。

ある日、FAX送信に失敗したためガイドブックを読むと、原稿を表向きに置かないといけないことに気づいた。
旧機は裏返しに置いて送っていたのが、昨年にFAX電話機を買い替えたため、表向きに置くタイプになっていたのでした。

手帳を毎年当てていたのを外したのは、恐らくFAX申込を白紙で送ったためだろう。
ことしの申し込みは、間違えぬようFAXしたい。


   ブログを今日から再開します。
   
          

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ぬか漬け | トップ | 連なって・・・ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再開をお待ちしていました (らいちゃん)
2021-09-25 12:57:08
ブログの再開をお待ちしていました。
そして、早速のコメントありがとうございました。
FAX原稿を逆にすると正常に送信できませんよね。
機種によって操作が異なるので注意が必要ですね。

>彼岸花をあぜ道に植えるのは、ネズミやモグラの害虫を避けるためと聞いたことがあります。
それもあるかも知れません。
でも、モグラは彼岸花を避けてあちらこちらにトンネルを掘っていますね。
Unknown (六五六)
2021-09-25 16:47:57
FAXは、裏返しにして送信するものと思ってましたが、表向きに置いて送るのもあったとは、驚きました。

FAXが出始めた時に、何回やっても紙が残ると、紙そのものを送れると思い込んだ芸能人が、FAXを繰り返したと笑い飛ばしてました。
  
来年の手帳 (ウォーク更家)
2021-09-25 22:15:03
そうですか、もう、来年の手帳が店先に並び始めましたか。

来週、買いに行って、去年の手帳から必要な項目の書き写しを始めねば。

えぇっ~!、旧機は裏返しに置いて送っていたのが、新機は表向きに置くタイプになったんですか、知りませんでした。

もっとも、最近はFAX送信の機会がほとんど無くなったので、当面は旧機をだましだまし使用していこうと思います。
(らいちゃん) へ (iina)
2021-09-26 10:28:45
FAX原稿の置き方は、機種によって操作が異なるので注意が必要です。間違えぬよう統一して欲しいものです。

彼岸花は、朱の花をお彼岸ごろに一斉に咲かすため、すこし不気味です。
「死人花(しびとばな)」「地獄花(じごくばな)」「幽霊花(ゆうれいばな)」の怖い呼び名もあります。

> 凶作の年には米の代わりに彼岸花からとれたデンプンを食べて飢えを凌ぐことができる予備的な作物と考えていた
実用的な理由も あったのですね  ( ..)φメモメモ

きのうからブログを再開しました。

(六五六) さん へ (iina)
2021-09-26 10:35:08
> FAXが出始めた時に、何回やっても紙が残るからと、紙そのものを送れると思い込んだ芸能人が、FAXを繰り返した
芸人ではなく、和田アキ子が「その原稿自体が相手に届けられると思っていたらしい」だったと聞きましたょ・・・。
https://plaza.rakuten.co.jp/3qnet/diary/200704130001/

(ウォーク更家) さん へ (iina)
2021-09-26 12:04:36
石和温泉の「足湯」は、旅人への何よりな馳走ですね。^^

「笛吹川」の名は、笛を吹きながら母を探し求めていて死んでしまった権三郎の悲しさを留めていたのをはじめて知りました。( ..)φメモメモ


関西では、「簀巻きにして大阪湾に沈めたろか」と脅すのをドラマなどで耳にします。
     「ゴチャゴチャぬかしとると、耳から手つっこんで奥歯をガタガタ言わせたろか」と同じ類いのおどし文句ですネ。


> 最近はFAX送信の機会がほとんど無くなったので、当面は旧機をだましだまし使用していこうと思います。
住んでいる市が、録音機能付き電話機購入に1万円補助しますから買い換えました。録音する旨を自動で伝えると、嫌って電話を切るケースが多々あります。
防犯効果がありますから、本制度があるかをご確認のうえ更家さんも申請してみたら如何でしょうか。 電話機も新品になります。

   (ウォーク更家) さんのブログアドレスをコメント上に置きました
(mannmo) さん へ (iina)
2022-11-12 10:53:17
> A6サイズの3年手帳をもう何年も続けている。
まえに100年手帳なるものが流行りましたね。
書こうと思いつくのは、それなりに歳を重ねた人でしょうから、そこから100年とは相当なものです・・・。

毎年、新聞屋さんの手帳に応募すると必ず当選しました。ところが、或る年に外し、そんなこともあると思ってました。
FAXを逆向きに送信するものが、買い替えたFAXは表向きに置くのだと知り、応募はFAXですから、正しく送れてないから当たるハズはなかったのでした。
残念

> iinaさまは何手帳をお使いかしら。
今年も新聞屋さんのごく普通のダイアリー手帳を使ってます。
1ページに1週間で、左に日程を右側には箇条書きでその日の出来事を綴っております。

(楽母) さん へ (iina)
2023-01-14 09:44:39
手帳は、カレンダーがつき、週ごと、月ごとの記録ができるタイプもあるので、利用価値はあるものです。
ましてや、 (楽母)さんのように20%オフにでもなっていれば、手に取りたくなります。^^

iinaの場合は、毎年新聞屋さんが希望者に抽選で当てるともらえるので、重宝しています。
さいきんは、抽選抜きに電話でお願いすると持参してくれます。

でも、もらえるカレンダーは少なくなりました。
ことしは、会社を辞めるなどしていたため、写真入りは小型か卓上用だけになってしまいました。 わずかの間に、この縮小は哀しい。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事