もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

パラサイト

2020年03月01日 | 映画
- 半地下の家族 -

この映画を観た2月18日の映画館は、都心でもないためかまだマスク姿がまばらだった。
公開予定の映画が延期になるなどしているが、いまのところ閉鎖まではしていないようだ。

第92回アカデミー賞で韓国の本作が外国語(非英語)の映画として初めて作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の4部門を 制した。

韓国が嫌いなので観に行くまいと思っていたものの評価が高そうなので、””無計画””にも映画館へ出かけてしまった。

ハナシがコメディのようにうまく転がっていく印象で、ストーリー展開が自然で違和感をおぼえなかった。
もっとも、後半は思いもしなかった方に転がった。

少しずつパラサイト(寄生)していくが、彼らにはしっかりと仕事をする能力がある。
ないのは、ただ学歴や信用や経歴などの雇われるための資格を持たないというだけで。

* 「韓国の格差社会


コメント (15)    この記事についてブログを書く
« ぺんぺん草 | トップ | 強盗! »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラサイト (いわどの山荘主人)
2020-03-01 07:06:54
アカデミー賞作品を観られましたか、格差社会の問題提起とか、韓国語の勉強になりましたか。わたしも偏見めいたものがありましたがTV放映まで待ちます。
(いわどの山荘主人) さん へ (iina)
2020-03-01 08:17:10
白鳥は、毎年3月上旬までいるのに、今年は2月21日に全羽が北帰したとは、コロナウィルス感染を心配したのでしょうか("^ω^)・・・

映画鑑賞が好きですから、大きなスクリーンで音響効果の高い映画館に出掛けます。
コロナ感染が心配ですから、しばらく行かずに様子見します。

     山荘主人さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

映画 (ミルク)
2020-03-01 13:38:42
見てきました~。
正直に申しますと、半地下という場所が理解
できなかったのですが、映画見て理解できました(^-^;
最後のシーン・胸が痛かったです。グサっと来るものが…
(ミルク) さん へ (iina)
2020-03-02 08:38:50
> 最後のシーン・胸が痛かったです。グサっと来るものが…
「パラサイト」のタイトル通りに寄生しつづける個人に着地させ、まだ「半地下の家族」は存在しつづけていると訴えたのでしょうか・・・。


コロナウィルスが拡散しています。
                そんな緊張下にSNSで飛ぶデマは早いです。
マスク販売店をまったく見かけないのに、右も左もマスク姿ばかりです。どこで手に入れたのでしょうか・・・

必要に迫られて、マスクをティッシュペーパーで作ってみました。第二弾を近々する予定です。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/4b941f4a8b60c649767fc8be6973e207

     (ミルク)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

コロナウィルス (ウォーク更家)
2020-03-02 12:46:14
話題のパラサイト、もう、見に行ったんですね。

私も、韓国は嫌いですが、この映画だけは是非見たいと思っているのですが、コロナウィルスの問題が・・・

テレビでは、コロナウィルスは、高齢者と糖尿病の人は要注意と言っていますが、私は両方の該当者です。

しかも、密閉空間が一番危ないという事なので、ここ1カ月くらいは、残念ながら、映画は我慢して、家に引きこもろうかと思っています。
(ウォーク更家) さん へ (iina)
2020-03-02 17:25:08
路線バスを順調に乗り継いで「奥の細道」をたのしんでいますね~

どこもかしこも「つわものどもが夢の跡」ばかりです。
日本も戦の国だったわけですねぇ~。
そんな時代に生まれてなくてよかったです。

話題の映画「パラサイト」を見てまいりました。
寄生家族という漠然としたことだけ知れば十分ですから、それ以上の評判を読まないでお出掛けください。
もっとも、閉鎖空間の映画館はコロナ感染の恐れがあります。ご用心ください。

     (更家)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

ミッドナイト・蘭 さん へ (iina)
2020-03-03 08:27:50
トラックバックでブログ記事がパラサイトされることはあっても、コメント欄が寄生されて往生する事態には決してならぬものです・・・。

どこかの批評に、パラサイトは韓国社会では当たり前な論調でした。
慰安婦問題、徴用工問題しかり、「竹島」領土問題もすべてパラサイトだと断じていました。日本から金銭をせびる手段だと。

大統領が辞めると逮捕されるのも、一族郎党が権力者に群がって たかるから汚職が絶えない構造になっており、
これは韓国人気質そのものなのです。

韓国内アメリカ基地でも、韓国人のパラサイト気質にうんざりしてトランプが怒っているといってました。

* ミッドナイト・蘭さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

sakate2008 さん へ (iina)
2020-03-03 08:49:05
> ソン・ガンホも、三船敏郎以上の国際知名度を得たといえるのかもしれない。
主人公は冴えない風貌の父親キム・ギテク役のソン・ガンポだったのですねぇ~。

   てっきり、息子キム・ギウ役のチェ・ウシクが主人公だと思ってました。

*     sakate2008さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

(マダム・グラハン・洋子) さん へ (iina)
2020-03-03 08:58:01
駐車場4時間無料の内に映画「パラサイト」を見終えるという「計画」を洋子さんは、果たせたと思います。
世の中は、なまなか計画とおりになりません。

近くにシネコンが6日にオープンしますが、コロナウィルスの影響で公開延期になる映画があっても、そのまま開館予定になってました。

その計画とおりになってもらいたいものです。
本映画は計画を立てても、金持ち貧乏人にかかわらずに予測はハズレて崩れるものだと、監督は訴えたかったらしいです。

iina宅では、帰省中に次のようにパサイトされたことがあります・・・
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/46de960f737514a6f7fde2014376b136

       (マダム・グラハン・洋子)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置いています。

(holy) さん へ (iina)
2020-03-03 09:08:58
本作が受賞ずくめに評価されて、ビックリするほど混雑した映画館は、いまはどうなっているでしょうか ❔

予定されたディズニー映画やドラえもんが、公開を延ばすなんて事態になっています。
映画館がウィルスにパラサイトされても困りますが、閉鎖空間と名指しされた業態・カラオケ・ジム・麻雀屋さんも
不運な営業妨害に困っています。

     (holy)さんの当該ブログ記事のアドレスをコメント上(iina)に置きました。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事