もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

ベタ踏み坂

2014年03月12日 | 笑撃画像
急勾配を(アクセル)ベタ踏み



この坂は、鳥取県境港市と大根島を結ぶ全長1.704mの橋。












中海をまたぐ橋梁部1,446メートルの「江島大橋」が、軽乗用車のテレビコマーシャル(CM)で紹介されたのをキッカケにして見学者でにぎわっている。




あらためて この角度からのショット


勾配は、 島根側6.1 %、鳥取側5.1 % で、アクセルをベタ踏みしなくても走れる。このように見えるのは、遠くから望遠レンズで撮ったからだという。3年ほど前に、大根島を通ったのでこの橋を使ったはずだが、気づかなかった。 





ジャンル:
芸術
コメント (8)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« ほら吹きと武蔵 | トップ | ①河津桜と富士 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑撃ならぬ衝撃でした (延岡の山歩人K)
2014-03-12 07:14:25
今日はまた朝から凄い画像で驚きました\(◎o◎)/。
最初の写真だけでは、道が途中でなくなっているので
ジャンプ台(板)かと思いました。

「ベタ踏み坂」=この急な坂は、アクセルを床まで踏みつけないと登れない~という事でしたか
途中で車を止めると、ズズッと滑り落ち総う
こんな橋が現実に有るというのもびっくり仰天です。

歩道もあって人も通行できるのでしょうか

実在~ (cyaz)
2014-03-12 08:38:49
iinaさん、おはようございます^^

ここ、僕も前から気になっていたんですよ(笑)
CM上のCGかなと思っていましたが、
調べてみると実在する坂。
なかなか山陰方面には行かないですが、
気概があれば、登ってみたいですね^^
ベタ踏み坂 (らいちゃん)
2014-03-12 08:41:50
正面から撮影すると凄い坂ですね。
車はスキーのジャンプ台を走っているような感じです。
でも勾配が6.1度と言うことなので、車を運転している方にはそれほどの傾斜は感じられないかも知れませんね。
ダイハツもCMに上手く利用しましたね。
コメントに φ(..) (iina)
2014-03-12 09:53:04
(延岡の山歩人K) さん へ
中岳界隈を歩いての眺めは好いです。

>異様な絶景です。
なんの、なかなか「好いよな」変化に富んだ絶景です。

でも、「米塚」は冬場だと草が枯れていて見分けにくいですね。




(cyaz) さん へ
六本木の坦々麺は、真っ赤で辛そうです。
cyazさんは、辛いのがお好きなのですね。iinaは、苦手です。前にタイのお店で注文したのは、辛いものばかりで、
早々に退散して、他の店で食べ直しましたよ。

「ベタ踏み坂」は、おとといにテレビで知ったくらいですから、話題になったCMははじめて見ました。




(らいちゃん)  へ
カワセミをはじめて見たのに、こんなに近くで鮮明に撮れたとはラッキーでした。
iinaは、遠目から見つめるに過ぎません。
でも、カワセミはよく見かけますよ。はじめて見たのは、東大寺脇の池で餌をとるために飛び込んだところを見ました。

ベタ踏み坂は、望遠レンズでのマジックといえそうです。
TB (古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」)さん へ (iina)
2014-03-13 09:53:40
大根島の由志園を見学したので、この「江島大橋」を渡りましたが、カメラのマジックで急こう配の坂に見えるのですね。
水木しげるロードと併せてアピールできますが、ユニークな2所です。

ところで、福島には「天国」への案内がありますよ。 ↓
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/083bd1a02ea203d67aeef5e75332d85e
すごい坂ですねぇ~ (abeっち)
2014-03-13 11:39:15
雪国秋田の豪雪地帯(湯沢市)では、ありえない道路です。
いつか行ってみたい!!
コメントとTBに コメントします (iina)
2014-03-14 08:39:21
(abeっち)さん へ
雪国で、ベタ踏みするほどの急な坂を、冬場に渡るのは厳しいですね。

さいきんでは、「安倍のベア」を逆さに読めて同じ意味になる回文が、愉快でした。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/adda5388f9a883defbd74b74cb082056




TB (チャイコフスキー庵 Tchaikovskian для Любителей Музыки Чайковского)さん へ
江島生島事件を、最新の話題である「江島大橋」のベタ踏み坂とからめる記事はユニークです。

著名人の裏の歴史でも、これほど面白いですから、名もない者たちの話は底が知れず、まさに奥が深いですね。

きのうは、江の島(江島)の話題をアップしました。m(_ _)m

さすがiinaさん (mone)
2014-06-02 09:44:53
もうすでに行っておられたのですね。CM以前は、地元では確か通称「ロケット発射台」とか言われていたようです。それがCM後、ベタ踏み坂になり周辺の看板もベタ踏み坂と書かれていました。

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

ここがベタ踏みだろ? (古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」)
あのクルマのCM、俳優の豊川悦司さんが「ベタ踏みだろう?」と聞くと、同じく俳優の綾野剛さんが「いいえ」と答えるCMで全国的に話題になってるようです。CM放映当初は・・・
「大奥御年寄江島の門限破りから300年/江島生島事件と暴れん坊将軍」 (チャイコフスキー庵 Tchaikovskian для Любителей Музыки Чайковского)
新宿といえば現在は日本一の繁華街だが、 その名の由来は「内藤新宿」、すなわち、 内藤家の屋敷の敷地に設けられた新しい宿場、 ほどの意味である。甲州街道と青梅街道の追分、 つまり分岐点にあたるロウケイションだった。 宿場設置で削られても内藤家の中屋敷は広大で...