もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

超10ギガ

2019年07月02日 | ことば遊び
           
                  
          
鳥獣戯画ちょうじゅうぎが】と送ったつもりが誤変換。
   
超10ギガあれば 猿でも簡単 

   

     .  
コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 浅草のイベント一覧 下半期 | トップ | クリムト展 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペーパードリーム さん へ (iina)
2019-07-02 09:14:15
着物の図柄に鳥獣戯画を使うなんておもしろいです。
カエルの図柄なら、いまの季節にぴったりな訪問着として着れますね。

当方は、【鳥獣戯画】を「超10ギガ」と誤変換したブログ・ネタにしました("^ω^)・・・

こんばんは (延岡の山歩人K)
2019-07-02 21:36:52
本日も 面白い誤変換でした
シンプルですが なかなか思いつかないですね
画像もいいですね
ハイテク機器を 使いこなす お猿さんも
なかなか「さる者」です(^o^)
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2019-07-03 08:47:09
 の合い間に、桃や野菜を収穫できて、Kさんの嬉し顔 が浮かびます。


「自らの命」とは、大袈裟な警告と考えていたら、命を奪う災難が実際に起こってますから、ご用心ください。
         自然界の動物は、「さる者」をふくめ用心深いです。




あましん さん へ (iina)
2019-07-03 08:51:58
手塚治虫の『火の鳥』に鳥獣戯画が、描かれていたのでしたか( ^ω^)・・・

発想豊かな漫画界の王さま治虫さんも、古典に材を求めていたのですね。さすが 


当方は、まったく違う分野から鳥獣戯画にたどり着きました。

松ひとり言 さん へ (iina)
2019-07-03 09:00:16
鳥獣戯画の考察は、とても面白いです。
                  この戯画をマンガの原典のように思っています。

京都の高尾「高山寺」に鳥獣戯画の一部を展示していましたが、いま思えば本物だったか模写であったか定かではありません。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/5c30adad47875771b0dff20683712b82

(にゃんみー) さん へ (iina)
2019-07-03 09:07:27
「鳥獣戯画」は、線描表現、ユーモア性、動物の擬人化などからマンガの原典のように思っています。
国宝だったのですね。^^


サントリー美術館へは、前に「若冲と蕪村」を観賞しました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/b8b4bee0a563490e94cf6e5e9556066e

(iwatomo811) さん へ (iina)
2019-07-03 09:14:56
鳥獣戯画は、国宝だったのですねぇ~♪

着物にしたり、はたまた手提げ袋にしたりと現代につかってもおもしろい図柄です。

鳥獣戯画の布を使って着物用バッグを作り、ネーミングが「鳥獣戯画がま口バッグ」とはおもしろいです。

(京都で定年後生活) さん へ (iina)
2019-07-03 09:24:31
弩アップの鳥獣戯画のおかげで、細部がよく分かります。

京都国立博物館の『国宝鳥獣戯画と高山寺』に、60分並ぶ価値はありそうです。
当方も、きょうの「クリムト展」に50分ほど並びました。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/425ede4e6a92c787d002e96fa0bbae72

鳥獣戯画は、国宝ですもの高山寺に展示してあるのは、やはりコピーだったのですね。

(○ ̄m ̄) (mokko)
2019-07-03 21:22:29
おもしろい誤変換ですねぇ~
イマドキの誤変換って感じです(○ ̄m ̄)
鳥獣戯画って、本でもアニメにもなってましたよね
読み友さんが、読んでいたと思いますが
前にチェックしたまま、購入してませんでした(^◇^;)
(mokko) さん へ (iina)
2019-07-04 09:13:57
いま、ハードボイルド・タッチの藤原伊織著「ひまわりの祝祭」を読んでいます。
藤原伊織が好きですから、図書館であるいは前に読んだかと思ってましたが、はじめてでした。

藤原伊織は、やまり巧いです。 惜しいひとを亡くしました。


誤変換をシリーズにしてがつづいています。
https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/f443927b277c0a7f704eec3ebba76f56



コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事