もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

向日葵

2011年08月03日 | 神奈川圏






   




ひまわりがいっぱい。家から車5分の幸せ。 
ひまわりを見ていると、元気が湧いてくる。 
   
 向日葵畑の傍に、ひょうたん。
         
  [ 座間のひまわりまつり ]

『神奈川県』 ジャンルのランキング
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 日焼けした犬 | トップ | 猫にホットドック »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事 (ムツゴロウ)
2011-08-03 09:39:59
たしかにひまわりから元気をもらえる気がします

ちょうどま、TBSラジオからヘンりーマンシーニの「ひまわり」の曲がながれています。

うゎぁ (ハイジ)
2011-08-03 12:00:45
すごいですね。太陽の恵みですね。
♪まっかにも~ぇた太陽だぁから~♪
歌っちゃいそうです。

日輪将軍より

ひまわり (らいちゃん)
2011-08-03 13:14:37
これだけの数のヒマワリが全部同じ方向を向いているのが不思議です。
人間と同じように、1本や2本は横を向いたり後ろを向いて咲くヒマワリがあってもいいのにね。
ヒマワリの遺伝子は人間のそれより優秀なのかな?
元気印 (nyonya)
2011-08-03 14:31:30
おお~、ひ。ま。わ。り ですね~。
常夏のここマレーシアでも ひまわりを咲かせてみようと思うのですが、つい 一時帰国の際に種を忘れてしまいます。
大昔に見たソフィアローレン の映画ひまわり
を思い出しましたあ。
Unknown (イヴォンヌ)
2011-08-03 19:59:25
わかる!
こんなにひまわりがたくさん咲いてるのを見たら元気でてきますよね~♪
すごい (sora)
2011-08-03 20:35:08
TBありがとうございます。

それにしてもすごい向日葵ですね。 
近くに向日葵畑があるなんて羨ましい
commentに 向日葵 (iina)
2011-08-04 10:13:41
(ムツゴロウ) さん へ
ムツゴロウさんも「大沢悠里のゆうゆうワイド」を聴いていたのですか。月-金は毎日聴いて
ますから、iinaもヘンリーマンシーニの「ひまわり」を聴きました。09:39ごろに流れてましたか・・・。



(ハイジ) さん へ
ハイジさんは、ひまわりから美空ひばりの「真っ赤な太陽」を連想しましたか。
かなり古い歌ですよ。
もっとも、イタリア映画「ひまわり」も同じくらいふるい映画でした。



(らいちゃん) へ
楠は、大樹に育ち、彼方此方に植わっています。常緑樹で威風堂々としています。
伏見稲荷大社よりも古いお稲荷さまがあったのですね。農業の「稲成り」の神様ですから、
弥生時代からそんな源があるのですね・・・。

ひまわりは、律義な花を同じ向きに整列しています。その姿は、壮観です。




(nyonya) さん へ
部屋まで入ってくる雀とは、慣れてますね。
雀は警戒心が強く、なかなか寄りつかぬものですが、マレーシアの雀はおおらかなのでしょう。

京の伏見稲荷大社の傍のお店に、雀の姿焼きが売られてました。理由をお店のおばあさんに
聞くと「おおかた昔から雀が多かったからでしょ」と人を喰ったような説明をしました。
増えすぎると食べられてしまうので気をつけるように雀に教えてあげてください。

ソフィアローレンの「ひまわり」は、戦死したはずの夫が現地で結婚していた哀しい映画でした。




(イヴォンヌ) さん へ
「カリブ海」といえば、いまは「パイレーツオブカリビアン」の方が通じます。
ひと昔まえは、バミューダー海域の魔のトライアングルでした。船や飛行機がこの海域で
謎の失踪をし未だ行方不明です。不思議なバミューダー海域です。
そんな不思議は、ひまわりを見て吹き飛ばします。



(sora) さん へ
ひまわりは、やはり夏を代表する花です。
群生したひまわりは、外国の映画「ひまわり」のシーンが焼きついていて、日本的ではない
のですが、目と鼻の近くにひまわり畑があったとは、去年に知ったことでした。
soraさんも、辺りを見渡すと「そら見たことか」とひまわり畑が近くにあるかも知れません。

ひまわり畑 (あっこ)
2011-08-04 16:52:52
TBありがとうございました!

最近は、あまり大きなひまわりになかなか出会えなくなってしまいましたが、こんなにたくさんの大きなひまわりの咲く畑が、神奈川にもあったとは神奈川生まれの神奈川育ちなのに知りませんでした。座間なんですねー。チェックしておきます♪^^

写真見ただけでも、元気になれました♪
実際にその場に行ったら、もっと元気もらえそうですね^^
行ってみたいなぁ
(あっこ) さん へ (iina)
2011-08-04 17:33:55
神奈川から梅田まで買物でしたか。北口にできたヨドバシの直前はバッテングセンターでした。

車で大阪に乗り込んだとき、大阪を目当てにしているので「梅田」を見落とし、一つ先の
インターまで通り越し、ユーターンしてきました。
近畿では大阪といえば梅田が常識なのでしょうが、他府県者には不親切な難波っ子です。
いまは田圃を埋めたので「梅田」ということまで知ってます。

座間はひまわりを市の花にして売り込んでいますが、此方は知名度はイマイチでした。

コメントを投稿

神奈川圏」カテゴリの最新記事