もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

天空の棚田

2012年06月25日 | 笑撃画像

天に伸びる天空の棚田も、こんなに美しいと芸術。  
            


棚田は、長年にわたる農民の力と叡智によって築き 守ってきた大いなる遺産だ。
中国の雲南省の棚田で世界農業遺産に認定された“世界最大の棚田群”である。

                    
                                      
   

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 石上神宮 | トップ | 平城京跡 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田 (らいちゃん)
2012-06-25 08:22:42
農家の人は棚田に大変な労力を費やしますが、ここまでくると見事としか言いようがありませんね。
まるでステンドグラスで作った芸術作品のようです。
世界文化遺産に登録して欲しいですね。
返信する
Unknown (タミリン)
2012-06-25 09:18:18
え~?
これって、いつもの加工じゃないの?
返信する
おはようございます (ippu)
2012-06-25 10:53:55
≪天に伸びる天空の棚田も、こんなに美しいと芸術≫
居間に飾っておきたいような画像!
実写ではないですよね! 加工品ですよね?
返信する
Unknown (ぼたん)
2012-06-25 14:46:18
天空の棚田美しい風景ですね。
返信する
commentに しっかり返信します (iina)
2012-06-26 08:47:50
(らいちゃん) へ
法隆寺の玉虫厨子が、玉虫の羽を装飾に使っています。
見た目には色が変化して美しいですが、態度が曖昧だと玉虫色といわれ、玉虫にしてみれば
良いのか悪いのか曖昧です。

天空の棚田も、彩りが美しいですが、収穫を少しでも増やしたくて工夫を凝らした努力の妙です。
この棚田は、世界'農業'遺産に認定されているそうです。




(タミリン) さん へ
>欠食を取らないことも欠食ですね・・
 ・・・意味不明ですが、食事を欠かさずに「血色」の良い顔色を維持したいです。

「天空の棚田」の写真は、 ”加工” してないことを示すべく
「自然の彩色が美しい」と ”書こう” と思った次第です。





(ippu) さん へ
お歳のかたが得意気に「虫歯が1本もない」と自慢するのも、全入歯だからと笑いをとる落語を昨日
聴いてきました。
そろそろ落語をとWEB末広亭を開くと、夜のトリが小三治と知り急行して聴いてきました。平日なのに
6時には立ち見が左右の桟敷席の後ろにもできるほどの超盛況でした。

天空の棚田の写真の真偽についての問い合わせがあったので、後で追記しましたが中国の雲南省
の棚田で世界農業遺産に認定された実写ですから本物です。




(ぼたん) さん へ
金魚ちゃん誕生日オメデトウ。
きのう違う金魚ちゃんを聴いてきました。場所は末広亭ですから、わんちゃんは入場できません
ので次のとおりご案内しますね。
きのうの金魚ちゃんは、頭の上にスカイツリーをのせてました。

すず風にゃん子・金魚 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=D6L_EjsUtEY
返信する
棚田 (六五六)
2012-06-26 10:22:07
絵具パレットにいろんな色を垂らしたようです。
返信する
棚田 (モコポリ)
2012-06-27 07:11:07
初めまして! 私は夫の退職後二人で中国に留学して4年になります。

先日雲南省に旅行して1部を実際に見てきました。
以前桂林に旅行した時に「龍勝棚田」と言う所にも行きました。(中国ではこちらの方が有名かも)
ここはじっくりまわったのですが生憎お天気が悪く残念でした。
でも、とても綺麗だったので写真集を買って帰って時折眺めています。
返信する
commentを 棚卸し  (iina)
2012-06-27 08:54:03
(六五六) さん へ
絵具パレットとは、例えが妙味ですね。



(モコポリ) さん へ
中国留学とは、領土が広く歴史も深くて飽きないでしょうね。二胡を聴いたことがありますが、
おわら風の盆の胡弓の音色も切なくて好きです。
そういえば日本の鍾乳洞内にも、棚田が形成されてました。

「中国の不思議」を拝読しましたが、所変われば色々と変わる風です。検閲にかからぬよう
コメントにも留意する必要を感じます。
無事故でお過ごしください。
返信する
Unknown (青島老人)
2012-09-03 22:34:19
棚田は中国語では 梯田(ティーティエン)といいます
階段式田、見た目の通りです
返信する
(青島老人)さん へ (iina)
2012-09-04 08:11:59
太極拳を再開とは、9月になり少ししのぎよくなりました。
香港が寿命世界一になったのは、市民の太極拳等の健康志向だと報道していました。中国のいい文化ですね。

>棚田は中国語では 梯田(ティーティエン)といいます。 階段式田、見た目の通りです。
天に向かって稲を植え、収穫して食すの究極の工夫ですね。

また、オコシください。
返信する

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事