もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

生きる

2008年06月27日 | 笑撃画像
熊-梟-鳥-狐

きのうは、信号トラブルで電車遅延した。
利用路線は、3線が相互乗り入れし、東京の地下鉄に神奈川と埼玉をつなぐ。
かなりなトラブルの場合は、一電鉄線内で吸収させるらしく、乗入駅で折り返し運転する。
運転再開すると、折り返し運転を解除するのに相応の時間を要し、結果的に40分遅れた。
社内アナウンスが逐一情況説明を繰り返すが、iinaの場合は、座って通勤しているので、腹を据えひたすら読書するだけ。
おかげで、いつもよりも余計に読み進めた。

いま読む本は、
さむらい 遺訓の剣』鳥羽亮著
無念の死。だが、もののふとして決然とした潔い割腹だった。
「侍らしく、生きよ」と父の遺訓を伝えられた遺児・秋月信助は、
その言葉を胸に、「罪人の子」として待ち受ける人生の苦難に立ち向かう。
餓死寸前の貧窮生活。
それでも、誇りを失わず、子に厳しさと慈愛をそそぐ母。
剣の道に邁進する信助に、
 父を死に追い込んだ藩の内部抗争が再び襲いかかる。
糧を得るため武士の矜持を捨てるか、信念を貫いて死地に赴くのか・・・。
凄まじい剣豪小説であり、家族愛の小説でもある時代傑作。


日 付    閲覧数  アクセスIP数   gooランキング
6.27(金)  1196 PV   205 IP     - 位 / 1045688ブログ

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ラブsea | トップ | 平和 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きるために・・・ (motoko)
2008-06-27 15:41:01
今日は。
お勤め、ご苦労様です。
「生きる」ためには、働かなくては・・・。
動物界でも、食料の確保が「生きる」ですものね。
通勤電車で、かなりの数の本を、読まれているのでは
ないでしょうか。
傘の置き忘れ、定期券?など、少しお疲れでは?、と
心配してしまいます。
お体ご自愛くださいますように!!。
生きる (まみ)
2008-06-28 09:01:04
動物も生きるためには餌を探し求める
そして人も食べるためには働くのです
お仕事お疲れ様です
コメントに嬉しiina~ (iina)
2008-06-28 10:07:57
(motoko)さん へ
生きるには、水は不可欠です。
かといって、当り前すぎて貴重なものという意識も薄れますね。
でも、所変われば水変わり、富山の水はウマかった。
ところが、大阪は最低のまずさでした。
朝に、一杯の冷水で一日がはじまります。
傘と定期券忘れの件は、うっかりの類ですが、遊びすぎでもありです。
最近は、意識してたのしみのための時間を増やしています。


(まみ)さん へ
働いたら、息抜きも必要です。
仕事のお疲れより、息抜きの積りが 落語で笑いすぎて傘で最後の"落ち"
にしたようで、定期もうっかり胸ポケットから落としていました。
お後がよろしいようで・・・。

コメントを投稿

笑撃画像」カテゴリの最新記事