もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

香港退かしてくれる?

2015年06月11日 | ことば遊び


          

本今度貸ほんこんどかしてくれる?】 と 送ったつもりが誤変換 。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 鹿の湯 | トップ | 亀岡文殊堂 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-06-11 06:40:06
誤変換? 言葉遊びシリーズは愉快ですね\(^o^)/

香港を退かして・・・どこかへ持って行っても
後で ご返還(誤変換)しなければならないでしょうね


返信する
素晴らしい誤変換 (らいちゃん)
2015-06-11 07:23:19
香港と言わず、中国全土を退かして欲しいです。
世界の常識を知らない、無礼極まりない中国、そして韓国、北朝鮮と日本の隣にはよくも非常識三兄弟が揃ったものです。
三か国一緒に退かして欲しいですね。

>「柿の木坂の家」は、東京の目黒区にあるそうですから、今では ずいぶんと都会になっていることでしょう
この歌に歌われた家は東京だったのですか?
田舎の風景とばっかり思っていました。
作詩した石本美由紀の詩の表現には凄い説得力がありますね。
返信する
(延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2015-06-11 08:56:19
延岡植物園の花菖蒲は、とても明るく撮られており、より華やかに見えます。これは、Kさんの腕前とカメラの性能のせいですね。
花菖蒲満開の園内は、すがすがしいです。

>{香港退かしてくれる?}、 【本今度貸してくれる?】 と 送ったつもりが誤変換 。


返信する
(らいちゃん) へ (iina)
2015-06-11 09:09:15
「檄文」という言葉を識ったのは、三島由紀夫の切腹事件でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%84_(%E4%B8%89%E5%B3%B6%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB)

自国を防衛するための法整備は、必要であり法改正もやむなしと思ってましたが、どんどん戦争に近づいているのを感じます。(^^ゞ
日本国の第9条が、ことしもノーベル賞平和賞にノミネートされましたから、受賞したいですね。^^

>世界の常識を知らない、無礼極まりない中国、そして韓国、北朝鮮と日本の隣にはよくも非常識三兄弟が揃ったものです。
団子三兄弟ならぬ非常識三兄弟に、 喝 

返信する
お久しぶりです!! (雅楽)
2015-06-11 22:32:36
ブログ、再開いたしました。

良かったら覗いてみて下さい。
返信する
墨守 (みなりん)
2015-06-11 23:24:32
こんばんは、iinaさん。

墨子の思想を思い出しました。

もはや国を墨守するしかないですね。専守防衛で。

「戦わずして勝つ」方法はないものでしょうか。

これは孫子の兵法ですが。

返信する
2コメントに 返信します (iina)
2015-06-12 09:52:08
(雅楽) さん へ
ブログ再開とは、たのしみです。
でも、ブログ・アドレスがわからないため参れません。残念。




(みなりん) さん へ
>一人殺せば殺人で、大量殺人の戦争は正義になるという墨子の言葉がある。
「一人殺せば悪党で、百万人殺せば英雄になる。 」とは、ナポレオンを揶揄した言葉と思っていたら、チャップリンの
「殺人狂時代」で主人公の台詞 だそうです。さらにつづくそうです「全て殺せば神になる」。あるいは、「殺人は数によって
神聖化させられる。」と訳されるとか・・・。

≪ 墨家十論 ≫があるのですね。
   ・ 兼愛 ( 自分を愛するように他人を愛せ )
   ・ 非攻 ( 侵略と併合は人類への犯罪 )
   ・ 天志 ( 天帝は侵略と併合を禁止する )
   ・ 明鬼 ( 鬼神は善人に味方して犯罪者を処罰する )
   ・ 尚賢 ( 能力主義で人材を登用せよ )
   ・ 尚同 ( 指導者に従って価値基準を統一せよ )
   ・ 節用 ( 贅沢を止めて国家財政を再建せよ )
   ・ 節葬 ( 贅沢な葬儀を止めて富を蓄えよ )
   ・ 非楽 ( 音楽に溺れず労働と節約に励め )
   ・ 非命 ( 宿命論を信ぜず勤勉に労働せよ )
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a62322d426232587ec5720c5afcd1886

返信する

コメントを投稿

ことば遊び」カテゴリの最新記事