もののはじめblog

コメント歓迎 ! 
必ずコメントに参ります by iina

CPUメンテナンス

2017年06月06日 | インターネット
CPUのメンテナンスは、パソコンを普通に使っているだけでは必要ないので気づかないが、パソコンの動作朗報になれば幸いです。
このCPU使用率が100%近くになると、パソコンの動作が遅くなるという。
CPU使用率の調べ方は、タスクバーの何もないところ(画面一番下の黒い所)を右クリック ⇒ 「タスクマネージャー」をクリック
 ⇒ 「タスクマネージャー」画面で 【パフォーマンス】タブをクリックすると表示される。

                             
このように、現在どれぐらいCPUを使ってるかが分かる。 iinaの場合は2%なのでまったく問題ない。

いかがでしたか?
多すぎる方は次のようにすると、動作が軽くなります。
【使用率を下げる方法】
「.bak」のファイルを削除するとよい。
「スタート」 → メニューの「検索」をクリックすると → 「検索結果」が表示される。
検索した「*.bak」が全て表示される →  「.bak」ファイルを右クリック → 【削除】完了。

もちろん、不必要なファイルを削除するという趣旨です。こうすることでCPUの使用率が下がります。

   
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 笑撃1300 | トップ | 小唄いい気 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-06-06 06:26:23
人間様も コンピューターも
前に歩き続けるだけでなく
たまには
立ち止まることも必要ですね

最近は 立ち止まりっぱなしですが・・・(^o^)

返信する
 (延岡の山歩人K) さん へ (iina)
2017-06-06 08:48:30
Kさんが転ぶ前に大崩の辻のシャクナゲの様子でした。なぜかしら、よけいに美しく見えます。^^

雲の多そうな 天候だったようですが、この程度であればいい方です。
曇りの定義を、先週にテレビの天気予報コーナーで知りましたが、9割以上の雲がおおうときに  というそうです。
6割以上をいうのかと漠然と思ってましたから、9割未満すべてが  とは意外でした。

転ばぬ先の杖とも申しますが、おたがいに杖をつくには早すぎますね。

返信する
CPUメンテナンス (らいちゃん)
2017-06-06 09:21:00
教えていただいた通りに操作してCPU使用率を調べたところ1~3%の範囲内なので問題ないようです。
今日の記事を印刷したので時々調べてみます。
有り難うございました。

>ご存知かもしれませんが、テレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』  の 『0円食堂』 では、捨てる食材をタダでもらってきて料理します。
それをメンバーがおいしく料理して、食材提供者たちと一緒に食べます。
子供が帰ってきた時には一緒に観ることがあるので内容は知っています。
確かに不要な食材をタダでもらってきては美味しく料理しています。
これだけ美味しく料理できる食材がそのまま捨てられるのは本当に勿体ないことです。
消費者はもっと勿体ない意識を持つべきですね。
返信する
CPU使用率は100%でした。 (トンサン)
2017-06-06 10:12:45
iinaさんコメントありがとうございました。
調べてみたらCPU使用率は100%でした。
これからブログに記載します。
返信する
らいちゃん  へ (iina)
2017-06-06 10:26:49
馬鹿の語源が、「鹿を指して馬と為す」 の諺かと思いました。 独裁者がやりそうなことですね。
調べると、次のようにひとつの説とありました。
http://gogen-allguide.com/ha/baka.html

古くは僧侶の隠語とされ、おそらく梵語(サンスクリット語)の moha (「無知」という意味の語)から転じた語ともいうそうです。

「嘘」を「別の真実」と強弁するトランプみたいな技ですね。
トランプは、脅し文句やハッタリで、そこから譲歩を引き出す商法テクニックを使っていると、外部からいわれはじめました。

そんな馬鹿なことが起きています。 
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/2d257a2d6be581aab0034a012acf1851

返信する
 (トンサン) さん へ (iina)
2017-06-06 10:34:46
パソコンが熱暴走することは、当方では経験ありませんが、パソコンも熱を帯びて不調になることが起こるのですね。
氷をのせて冷やすと結露するからできませんね。(^_^;)  スマホでは、熱を帯びたと警告します。

CPU使用率が高くなると、パソコンの動作が遅くなると最近知りましたが、これも幸いなことに経験ありません。
トンサンさんのCPU使用率が100%とは、お大事に ("^ω^)・・・ 。
http://blog.goo.ne.jp/tonsan2

返信する

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事