姫路界隈ポタリング

ぴゅんぴゅん丸が自転車こいで、今日は何処の路地へやら

よく来たところでも

2009-05-05 21:26:53 | Weblog
同級生の夫婦づれでハイキングで、また新たな思い出の1ページができました。

山電曽根駅を下車天満宮に参拝への途中、同級生の奥さんが、学生時代の彼氏の家を教えてくれました。もう30数年前で時効だからって。


浜国道を西へ西へと。
大塩へ入ると、かつて塩田で財をなしたの大きな古い家並みが続いています。
私の親類にも旧塩田地主へ嫁いだ人もいますし、知人にも源頼朝の御家人の末裔で旧塩田地主がおります。


昼食をするため、的形潮干狩り場へ向かっていますが、もう車の渋滞と、会場の行列であえなく断念。貝の数より人の数の方が多いくらいの人、人、人。

福泊海岸で昼食。ハイボール、ワイン、ビールでのどを潤して、八家の地蔵さん
小赤壁、木庭公園を経て、木場で曽根屋台のリニュ―アルに遭遇。
工務店のお兄さんが「祭りまであと5か月しかない。この段取りで期限ぎりぎりです、」とのこと。

最終目的地の松原八幡神社まで辿りつき、神社前のたこ焼き屋さんでたこ焼きをほうばる。

ここのたこ焼きは、毎日放送の料理番組「甘辛アベニュー」のおいしさランキングで、関西のナンバー3のランクに入ったこともあります。

もうここまで来て疲労こんぱい、山電白浜の宮から帰路につきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿