こんにちは 日本共産党千代田区議会議員 飯島和子です

日々のくらしや活動、感じたことなどをお伝えします。

今年もよろしく

2017-01-21 17:23:13 | 日記

新年になり、もう20日が過ぎてしまいました。今年も慌ただしい年になりそうですね。よろしくお願いします。

元旦の御茶ノ水駅頭での核兵器廃絶の署名行動は、例年より協力が多かったのは、年末、国連で核兵器廃絶に向けた取り組みに、日本政府が反対した事への反発なのかとも思いました。

昨日の国会のアベ首相施政方針演説、経済状況は好循環なんて現実を見ていないし、オスプレイ墜落に抗議するどころか、トランプ新大統領のどんな要求にも応える様な追随振りには驚きです。国民の反発はますます大きくなるのでは?

久し振りにデパートに行ったら、店員さんが「いつもは値引きしないブランドが半額にしている」と。地下以外は「見る所」になってしまったデパートですが、ばく買いも少なくなったとかで、売上が随分さがったようです。国内消費が活発になってこそ景気回復。家計消費は15カ月連続マイナス。実質賃金が4年間で年収19万円下がり、保険料などは負担増の中では当たり前?

 

お正月に次女一家と滞在した越後湯沢(雪でなく、雨だった!)と、今年初の戦争法廃止のリレートーク(神保町交差点)、国会前抗議行動の写真です。